早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2006-01-01から1年間の記事一覧

これから

朝、起きると、深々と雪が降っています。 ちゃんと飛行機が飛んでくれるといいのですが…… これから、空港に向います。 今年最後、オヤジが死にました。 今まで、同居してからも夫婦2人で勝手に、のほほんと暮してきたような気がしますが、 いろんなことがあ…

仕事納め

今日でお終い。 正月休みは29日から4日までの予定。 昨日は季節外れの大雨だったが、うってかわって今日は、まるで春のような晴天だ。 事務所の中は、日光が差し込んで暑いくらい。 とりあえず、最後の事務仕事を片付けて、後は時間が過ぎるのを待つだけ。 …

徹夜かも

札幌駅前の大きな百貨店のクリスマスディスプレイの撤去作業。 作業開始は、もちろん閉店後。 今日は何時になるのやら…… 今年最後の大仕事かな。

雪が多いクリスマス

いやぁ、今日は降った。 除雪が辛い。腰がいたい、腕が重い。 昨日はヨメと母と、3人で焼鳥屋で痛飲、久々に記憶を無くした。 (タイ旅行を目前にして、母の機嫌取り) 今日は家でまったりとクリスマスを祝おうと思っていたのだが、 妹夫婦が小さい姪っ子を…

後8日

-バディ・ロッジ- カオサンの中央にどんと鎮座する中級ホテル。高級ホテル街にあったら、何の変哲もない普通の ホテルなんだろうけど、周りがしょぼいので、ひと際目立つ。 変りゆくカオサンの象徴なんだろうなぁ。 かなり偉そうな感じで、汚い格好では、ち…

並んだ

今日は、ヨメの誕生日。 プレゼントは一足早く「DSライト」をあげたので、今日は、ケーキとワインだけ買って帰った。 母さんがちょっとした食事を作り、ぼくは、ちょっとだけ早く帰り、ちょっとしたお祝い。 ふ、これで、また同い年だぜ。

訪タイ

航空券、キャンセルしなくて、良かったよ。 ぼくとヨメは、49日前だし、母さんが1人きりになるので、キャンセルしようと思っていたのだが、 (建前上) 母さんと妹夫婦達が「行け、行け」と言ってくれるので、 (やったー!) 行ってこようなかぁ、バンコク…

普通の生活

やっと終った。 オヤジが死んだのが、先週の月曜日だから、今日でちょうど1週間だ。 12月の初めまでは、まだまだ元気だった。 クリスマスや正月に家に戻ってくるのを楽しみにしていたのにさ。 イブには、オヤジに買ってあげると約束していたケーキ屋でクリス…

記録

12月11日、午後10時55分。 オヤジが死んだ。 苦しまないで、静かに息を引きとった。 いままで、ありがとう。

降るなぁ

今年は雪が少ないのかなぁって思っていたら、降った、雪が。 ま、もう12月だし、寒いのは苦手だが、雪景色は悪くないし、仕方が無いかな。 明日は、雪かきだ。 12月に入り、チラシはクリスマス一色、コンビニには早くも鏡餅まで、置いてある。 仕事は1…

キャンセル

週末は、オヤジの見舞いで大勢の親戚がやってきた。 「もしかしたら……」ってカアサンが電話しまくっていたから、そりゃ来るよな。 あんまり、見舞いが重なると逆に怪しいだろうということで、ぼくは行かなかった。 カアサンの話だと、入院して少し持ち直して…

告知

数日前、オヤジが再入院した。 今日、先生と面談し、症状の説明を受けた。 肝臓から転移した肺癌の進行が進み、呼吸するのも苦しい状態で、 病院としては、もう打つ手はないらしい。 短ければ数週間、長くても数ヶ月程度という告知だった。 残された時間、好…

優勝パレード

今日はファイターズの優勝パレード! なんていったって、日本一、いやアジア一! それにしても、11月の札幌で野外パレードは寒いよ。もう初雪が降ってるんだから。 朝早く起きて場所取りする根性もなかったので、パレードが始まる1時間前に、地下鉄で、 …

ボジョレー・ヌーヴォー

ボージョレだったり、ボジョレだったり、ヌーボーだったり。 なんとなく、「ボジョレー・ヌーヴォー」がしっくりくる。 といっても、もともと、白のほうが好きだから、赤は年に数回しか飲まない。 白も、どっちかというと、あっさり系のドイツワインなんかが…

一人ぼっち

社長、専務が、揃って東京出張中。他の社員は、昨日深夜の現場があり、今日は休み。 昼間はパートさんがいたんだけど、夕方から、会社に1人ぼっち。 早く帰りたいのだが、社長から連絡がくるので、帰れない。 これって、絶対狙ってる! 事務仕事も、全て終…

初雪と携帯

今日、ついに、札幌に初雪が降った。 とうとう、この季節が来たなぁ。この雪はすぐに融けたが、日々寒さがきびしくなり、徐々に、 白一色の世界へと様変わりしていく。 寒いのは、苦手だ。 本格的に寒くなり、2年ちょい酷使した携帯の電池が、すぐに無くな…

今週は……

11時帰りが4回。だるくて9時に帰ったのが1回。 そして、今日は休日出勤。今日の帰宅時間は、一体何時になるんだろう。 明日は、休めるんだろうか。 年末モードだなぁ。 早く帰れれば、ジンギスカンが食べたいとヨメにリクエストしている。

展示会

会社で、年に数回、展示会に出展する機会がある。 展示会は、主に業種別と地域別に分かれている。 業種別だと、それなりに、脈のある話も出てくるのだが、地域別だと、うちの業種はちょっと特殊 なので、通常そんなにメリットはない。 今回のは、主催者との…

3連休最終日でも出勤

定刻通り、朝9時出勤。 同僚と社長の間に入りながら、バースト寸前の同僚の仕事を手伝う。 って、自分の仕事もかなり押してるんだけど、すすまないじゃん。ま、仕方がない。 作業場いっぱいに入ったダンボールを、片っ端から開けて、検品して、所定の場所に…

3連休中日のはず……

それなりに早く起きて(昔は休みというと昼過ぎまで寝てたものだが、最近は、けっこう早く起きてしまう)、部屋の掃除なんかをしていたら、携帯が鳴る。 液晶には「……」、予想通り、会社からだ。 「今日と明日、来れるかな?」 「今日は無理ですが、明日は出…

3連休初日

今週は、ほぼ毎日、11時位まで残業(と言ったって残業代が出るわけでもないが)。 無理矢理、帳尻を合わせて、とりあえず3連休を確保した。 しかし、嫁は家にいない。昨晩から5日まで、旭川の実家に里帰りだ。 っていうのも、ここ最近どうも、ストレスが溜…

後9週

車のラジオから、「今年もいよいよ後9週~」と聞こえた。 えっ、そうなんだ。一桁で言われるとなんか、急に今年も、もうすぐ終わりなんだという 気分になっちまった。 11月になれば、年賀状も発売になるし、今週末か来週末には、スタッドレスタイヤに交換し…

優勝

すげぇ、日本一だよ。 こんなことが車で15分の場所で、行われていることに全く興味のない会社。 無理矢理仕事を終わらせて、家に着いたのが、9時ちょい。 試合は、8回裏で1対3で勝っている。 やった! 日本一の瞬間を見れる! 嫁がいない。 そう、彼女…

勝った

先週は、もう会社辞めようかなってくらい、だるかった。 とりあえず、乗り切って、週末。 昨日は、嫁と居酒屋系スポーツバー(?)で、日本シリーズ観戦。 お目当てのスポーツバーは、満席で入れなくて、大画面のTVがあり、そこそこ応援して、そこそこ食事…

動物園か?

昨日、午後10時半30分くらいに仕事が終わり、家に帰ったら千葉に住んでいる叔父さんが来ていた。 出張で札幌に来たらしく、うちに泊るとのことだった。 親父、母さんともども、いいだけ酔っぱらっていて、やっと1週間が終わった、やれやれと思って帰ってきた…

優勝

会社を出る前、ネットで速報を見たら、九回の表、0対0だった。 これは、急いで帰れば、ちょっと見られるかも。 マンションの駐車場に車を入れた瞬間、妹からメールが来た。 うれしい(泣)。 なんか、べつの意味で(泣)の気分になっちまった。 でも、良か…

風邪

連休前から、徴候はあったのだが、初日、雨風でかなり肌寒いなか、Tシャツでうろうろして、お好み焼きを食べに行ったりしたせいか、本格的に風邪をひいてしまったようだ。 それでも、せっかくの連休、昨日は日ハムの紅白戦を見に行った。 開場が2時だったの…

3連休

しかし、天気は大荒れらしい。 こんな時は、やはり風呂しかあるまい。 それにしても、今週も辛かった。 うちの会社は弱小企業なので、毎月資金繰りがきびしい。 お陰様で、来年の春納めの仕事はけっこうあるのだが、年内分がない。 年内分を受注して、納めて…

支払い

正月のバンコク行きの航空券代、¥228400(2人分)、今日払っちゃった。 親にも、了承を得た。 後は、行くだけ! うーん、正味の滞在3日しかないからなぁ、何食おう、どこに泊ろう。 カウントダウンは、やっぱカオサンだろうか。アラブ人街で臭いケ…

体調不良

温泉旅行で飲みすぎたのか、温泉に入りすぎたのか、体がだるく、特に胃の調子が悪い。 仕事に身が入らない(いつものことだが)。 と言っても、そこそこ忙しいので、だらだらしながらも、時間だけは過ぎてゆく。 うちの会社は、9月決算なので、今日から新年…