早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が少ない

1月に入っても雪が少ない。 というか、憶えているだけで3回も雨が降ったので融けちゃっている。 気温も高いし(それでも2度とか3度だけど)。 それはそれでラッキーだけど、雪祭りの雪像を作る人達は大変だろうなぁ。 造ったら雨じゃやりきれない。 札幌に…

早すぎる

昨年末、近所に「アジアンキッチン サヌック」という料理屋さんがオープンしていた。 おいおい、サヌックってことはタイ料理かい! グリーンカレーとか麺のランチがあるのかなぁ、夜、シンハーでサテとか食べれるのかなぁ、 とけっこう楽しみにしていた。 年…

大雪

昨日は雨。 雪祭りでの雪像作りの方々、大変だろうなぁと思う。 今日はうってかわって大雪。 雪かきは大変だし、道路はぐちゃぐちゃ。 ほんと、住みづらいというか、さっさと南国に行きたい(泣)。 といっても、しばらくは住まなきゃいけないけどさ。

タイ語

昨年3月から週に1時間のペースで習っているタイ語。 笑っちゃうほど上達しない。 授業中はちょっと解ったような気になるのだが、まともな予習復習をしないから、 1週間経つとザルのように何も残っていない。 使わないし、触れる機会もないし、仕事は忙しいし…

今年1発目の日帰り出張

もともと社長が行く予定だったが、急に具合が悪くなり、昨晩、急遽代わりに行くことになった。 氷点下10度の息も凍る世界から、コートを羽織っていると軽く汗ばむ世界。 打ち合わせは2時間程で終わり、もしかしたら早く帰れるかもと期待しながら羽田へ急ぐ。…

ジュンク堂札幌店

ぼくの学生時代、よく通った本屋さんは、地下街オーロラタウンにあった旭屋書店。 それこそ、どこの棚に何があるってのが、体に染み込んでいるような「ぼくの本屋さん」だった。 昔は、大通に行けば、旭屋書店はもちろん、富貴堂、紀伊国屋もあったので、 そ…

年の初めに

昨年30日から年が明けて2日までいろんなところでずっと宴会、 年越しには家に17人が集まり、丸2日間飲みっぱなし。 昨日、銭湯で酒を抜いて、今日、掃除をしてやっと落ち着いた。 去年は大厄だったが、特に何もなかったなぁ。 何もなかったというより、何も…