早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の月曜日

さ、2月もお終い、、 今日は会社に行って、これだけは今日終わらせようって幾つかの仕事を進めたんだけど、様々な邪魔(ま、他の仕事も含めてなんだけど)が入り、イライラしながらも少し遅くなったが、なんとか終わらせる事ができて、ホッとした。 最近、…

いつもの日曜日

朝起きて、嫁と食事して、嫁がパートに出かけた後、掃除、洗濯。落着いた後、「肉体の悪魔」の書き写し。ネットでブログ見たり、CD聴いたり。そのうち嫁が帰ってきて昼食食べて、一緒に買物行って、その後一人で月見湯。以前職場で一緒だった鬼軍曹とサウ…

大月菱箸

近所に新しい居酒屋がオープンしたので、行って来た。 もともと焼肉屋だったところで、居ぬき出店なんだけど、その場所が昔から入れ替わりがはげしいところなので、今回はどうなんだろうって感じっす。 基本的には、内装外装は前と同じで、看板以外はそんな…

この時間

金曜日のこの時間、一杯飲みながらいつも考える。 今週一週間、精一杯仕事をしたか?(毎週答えはノー) 土日、有意義に過そう。(毎週日曜日の晩、またやっちまったと反省) 仕事を終え、休みに入る前のこの時間帯が一番いいのかもしれない。 いや、やっぱ…

食玩

僕の仕事は模型屋の営業なんだけど、最近の食玩のクオリティーって凄いんだな。 勉強不足って言われそうだけど、300円程度のお菓子(といっても飴2個しか入ってないんだけど)のおまけがあんなに完成度が高いなんて、、 今日見たのは「義経シリーズ」っ…

アサヒ本生ゴールドとカップヌードルキムチ

今日も凄い雪だ。明日も雪かき、、早く春が来ないものか、、 朝、いつものように朝食をとりながら新聞を読んでいたら、新商品の広告がふたつ。 新物好きなんで、会社の帰りに買って帰った。 アサヒ本生ゴールド、深みはあるんだけど、パンチがないというか、…

バックパッカー

昼休み、会社の階段の踊り場で何気なく外を見た。いつもと変わらない住宅街の上り坂、真ん中あたりのアパートに雪の中、Tシャツに前後大きなバックパックを背負った青年が、ちょうど入っていったのが見えた。卒業旅行だろうか、タイでも行ってきたのか、カ…

貧乏性

今日、出社途中、カバンがこわれた。ノートパソコンが入るつくりになっているよくあるカバンなんだけど、肩にかけれるようになっていて、その肩紐とカバンの接合部分の回転する金具部分が磨耗して外れて、肩紐の用を足さなくなってしまった。 たぶん、買って…

月見湯

土日、続けて近所の銭湯に行って来た。 銭湯といっても、サウナも高温、低温とふたつあり、浴槽も主浴場に超音波、バイブラ、電器風呂と盛りだくさん。トルマニウム鉱泉の露天まであり、休日の夕方はけっこう混んでいる。 お気に入りは人口ラドン温泉。畳二…

アジアンタムブルー

わかっちゃいるんだけど、こういう話には弱い。 前半はちょっと厳しかったけど、後半一気に読ませる感じは嫌いじゃない。 主人公の設定とか、情景とか、たぶん作者の今までの経験が強く影響されてるんだなって感じる。 知ってることをふくらましたり、変えた…

アルコール

若い時から毎日飲み続け、一時は半アル中状態だった気がする。 昼間は頭の中にもやがかかっているようにボーっとしてて、夜酒飲むと、頭がクリアになって、更に飲むといい感じになってくる。 段々、ボーっとしてる度合いがひどくなり、クリアになるまでの分…

99巻

今日、なにげなく本屋に行ったら、栗本薫の「グイン・サーガ」、99巻目が出ていた。 ついに後1巻で100巻かー。 バリバリのSF少年だった中学時代(もう20数年前になっちまった)に読み始め、高校時代、大学を中退して夢見て東京に出て、意気地なく…

雪祭りとタイ飯、行列のできるラーメン屋に冷食スープカレー

三連休中日、昨日、嫁が仕事から帰ってきてから、雪祭りに行った。きちんと見たのは一体何年ぶりだろう?それにしても寒かった。 その後、パタヤというタイ料理屋で夕食をとった。 美味いっていうより、懐かしいという想いでいっぱいになる。 ちょっと、高め…

ウイルス

先日、加入しているプロバイダーからサポートメールが届いた。僕のアドレスを通して迷惑メールが発信されているので、確認しなさいって内容。プロバイダーが指定していたシマンテックのホームページでスキャンしたところ、Adware.CDTって奴が発見されやがっ…

3連休

明日は建国記念日なので、土日とあわせて3連休。 仕事は額は小さいけど、そこそこ忙しい。 来週は煩雑な作業が多そう。

ドイツW杯アジア最終予選

たぶん、このお題で数万人の人間がブログ書くんだろうな。僕はそんなに熱心なサッカーファンではないんだけど、勝利は嬉しかった。それなりに熱くなった。でも大勝じゃなくて辛勝ってのは結果良かった気がするな。在日朝鮮の人々の立場、背負う物が違いすぎ…

カレー博覧会と極楽湯

STV(札幌のローカルテレビ局)主催で毎年行われている「カレー博覧会」。 今まで行ったことがないので、嫁の仕事が終ってから、昼食方々行ってきた。 会場のスピカは思ったよりも空いていて、装飾もしょぼい。手が込んでないというか、金かけてないとい…

雪降り

今年は暖冬で雪が少ないのかと思っていたら、正月明けから降雪量が異常に多い。家の前の道は両側に雪の壁が出来て、車がやっと一台通れるくらい。のんびり起きて、部屋の掃除して、ブログ始めてから初の休みなので、ヘルプを読んだり、他の人のブログのぞい…

週末

生れて初めての土日祝休みの会社。 最初の頃はなんて休みが多いんだーと感動だったけど、今ではそれが当たり前。とても、前には戻れない。 でも、休みが増えたら、あれをやろう、これもやろうって、やりたいことがたくさんあったはずなのに何もしていない。…

節分

ベタだけど、、 結婚して今年で8年、子供のいない我が家では、豆まきはいまいち盛り上がらない行事だ。 豆まきの正式な豆は「煎った大豆」だって、大きくなって初めて知った。 子供の頃、豆まきの豆といえば、殻つきの落花生やチョコレート、キャンディ。た…

今年の目標

今年の目標! ・自分からは退職しない ・会社にいる間は全力で ・節酒、腹八分、運動 ・細かい事を気にしすぎない、深読みしない、正直に、怒らない ・そして書く 今年一年、また自分を見失ったら、この日のブログを読み返そう、そんな感じで。