早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

節分

ベタだけど、、
結婚して今年で8年、子供のいない我が家では、豆まきはいまいち盛り上がらない行事だ。

豆まきの正式な豆は「煎った大豆」だって、大きくなって初めて知った。
子供の頃、豆まきの豆といえば、殻つきの落花生やチョコレート、キャンディ。たぶん、うちの母親は下に落ちた豆を食べるのが嫌だったんだろう。

ここ数年、よくわからないのが「恵方巻」。(北海道だから、、)
節分の日に、その年の歳徳神の位置する方角「恵方」に向かって巻き寿司を無言で丸かぶりすると、幸せになれる、巻き寿司には、「福を巻き込む」という願いがこめられ、切らずに食べるのには「縁を切らない」という意味がある、、らしいけど、子供の頃には無かった風習、大体、歳徳神ってさっぱりイメージがわかない。

たぶん、今夜の食卓には巻き寿司が並ぶんだろう。
でも、恵方に向かって切らずに無言で丸かぶりまではしないだろうな。