早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりした週末

昨日退院した親父が母さんを連れて、今日から2泊3日の函館旅行に行くそうだ。 車で気の向くまま、途中親戚の家なんかに寄りながらのんびりと。 途中、温泉入ったり、美味いもの食ったりするんだろうな。 おいおい、本当に退院したてなのかい。 とはいって…

Palmy-Beautiful Ride

タイ・ポップスの中で1番のお気に入り、Palmyの3rdアルバム「Beautiful Ride」が届いた。 彼女の1stアルバム「Palmy」が発売されたのが、2002年12月。ちょうど、その頃タイにいて、アルバムの1曲目「ヤーク・ロン・ダン・ダン(大声でうたいたい)」が、…

いいじゃん

W杯のテレビ観戦、タイでは僧侶も朝寝坊 [バンコク 21日 ロイター] サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグが佳境を迎えるなか、タイでは早朝に托鉢を行う僧侶の姿が減っている。21日付の現地紙が報じた。 同紙によると、チェンマイに住むある女…

行事続く

先々週は母の誕生日、先週は父の日、今週末は嫁の両親が襲来。甥、姪の運動会、~の誕生日、~のお祝い、仕事も立て込んできた、そうそう、W杯も見なければ。ってなにか、慌ただしい。 先週末は、久々に嫁と休みが一緒だったので、ニセコ方面にドライブに行…

同居一周年

両親と同居して今日でちょうど1年。あっという間だったな。 親父が肝臓癌であることが分かり、経済的なことやいろんなことを考えて決めた同居生活。親父の病状も全快とはいかないが、大好きなお酒が飲めるくらい快復している。病気とは、長い付き合いになり…

W杯

ついにワールドカップが開幕する。これでしばらく我が家は別居生活が始まる。 嫁⇒なにがなんでも、ほとんど全てリアルタイムに見る派 ぼく⇒日本戦くらいはリアルタイム、後は、ダイジェストでいいんじゃない派 1人の寝室も静かで、たまには悪くない。 今週…

円山動物園

10時、円山動物園で打合せ。正味10分で終了、事務所は動物園の敷地の中なんだけど、通用門から入れるので、入場料はタダ。次のアポまで、余裕がある。 天気もいいし、動物園で時間つぶしちゃおう。園児の団体、家族連れ、平日なので、そんなに客は多くな…

北大祭

昨日、北大祭に行ってきた。 嫁の仕事が終わる時間に合わせて、地下鉄の北12条駅で待ち合わせ。今週はずっとぐずついた天候だったが、週末は、からっと晴れた。湿度も低く、散歩日和だ。 北13条門から校内に入ると、様々な学部、サークルの学生が、呼び…

クールビズ

今日から6月、毎月月初になると、今月こそちゃんとやるぞと気合が入る。そして、月末になると、「あー、今月も怠惰に過しちまった」と反省する。年末年始もそう、いや、毎朝そう思って、毎晩反省している気がする。進歩がない。なにしろ、30数年その繰返…