早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月寒温泉

嫁さんの仕事が終わってから、両親と4人で近所の健康センターへ。 同居して2ヶ月近くになり、慣れてきたところもあるけど、お互いの嫌なところというか、 ぼくら夫婦は今まで好き勝手に生きてきたので、他人と一緒に暮すのはかなりストレス、、 特に嫁さん…

SW3とタイ飯

嫁さんの仕事が終わってから待ち合わせして、前売り券を買っていながら、なかなか行けなかった STARWARSエピソード3を見に行った。 内容は大体わかっていたし、特撮ももちろんすごいんだけど、そういうのには慣れちゃったし、、 でも、面白かったな…

1日遅れ

昨日、土用の丑の日だったんだけど、都合で鰻を食べられず、今日の夕食が鰻だった。 1週間が終わり、明日は休み。鰻食って、風呂入って、酒飲んで、、 あー、幸せ。 休み明けはもう8月。実家の生活にも慣れてきたし、なんか何かを変えてかないとな。 そん…

インドいき

ウイリアム・サトクリフの「インドいき」 あまり期待していなかったが、これは面白い。 サブ・カルっぽい内容なんだけど、こんなに上手い一人称はめったにない。 登場人物も生きてるし、情景描写も最高。 なにしろ、こんなに上手いのに軽く書いてるところが…

ビアガーデン

札幌では大通公園で毎年、夏祭りの一部としてビアガーデンがやっている。 野外で飲む機会が少ないので毎年楽しみだ。 一丁目ごとにサッポロ、アサヒ、サントリー、キリン、世界のビールと会場が分かれていて、 昔は一杯ずつ飲んで、何回往復できるか?なんて…

明日は雨

首都圏では台風7号の影響がけっこうあったようだが、札幌も夕方くらいから、 弱い雨が降り始めた。今もそこそこ降っている。 明日は大雨っぽいな。 明日はけっこうアポがあるので、ちょっとつらい。 Tシャツに短パン、サンダルなら雨も気にならないんだけ…

やっぱり二日酔い

昨日飲みすぎた。 朝起きてまずご飯が喉を通らないし、頭も痛い。 早くに飲み始め、早くに寝たので、なんとか我慢できてる感じ。 酒臭くはなさそうだ。 シャワーを長めに浴びて、出勤。とりあえず、水分を多めにとりまくる。 全然やる気が出ないんだけど、こ…

マンションの夏祭り

今日は住んでいるマンションの夏祭り。 駐車場の一部を使い、けっこうな広さのビニールシートを敷き、長テーブルを並べ、 総勢70人程度は座れるんじゃないかな。 そこで、ビールと焼き鳥やおでん。天気も良くて、何杯でも飲めちゃう。 町内会の子供達の踊…

短編小説

生れて初めて一つの小説を完結させることができた。 これから数日間置いて校正して、生れて初めて投稿することになると思う。 思ったより感動はない。 それよりも、もっといけるはずという歯がゆさのほうが大きい。 こんな表現しかできないのかという悔しさ…

ふう、、

やっと、今週が終わった。 今週は長かった、、 今日は酒飲んで寝る! (自棄酒じゃなくて安堵酒)

なんとか、、

少し、持ち返してきたというか、開き直って行動して楽になってきた。 こころの救いは明日頑張れば休み。今週は厳しい週だったなー。 それでも、甘いのは自分なんだろうな。 ともかく、もっと引き出しを持たないと駄目だ。 こんなつまらない愚痴は今週でおし…

タフなこころ

今月に入ってからどうも良くない。 まず、社内の人間関係がよくないし、仕事の内容もよくないし、プライベートもよくない。 ここ数年、面倒なことを先延ばしにして、だらだらと言い訳ばかりして暮している気がする。 いや、気がするんじゃなくてそうだ。 こ…

嫌な特技

海外旅行が長かったせいか、何時間でもボーっとしていられる。 個人旅行だと、飛行機、バス、鉄道、、大抵待つ。ひどいときは半日とか待つ。 同じ街に何日もいると、やることがなくってたいてい道端のビールやお茶が飲めるところに 座って、通りを行きかう人…

3連休最終日

最終日、朝の天気はちょい雨。 嫁を仕事場に送ってから、家でのんびり。終わる時間に迎えに行って、嫁と昼飯食って買い物して、 1人で銭湯行って、夜は妹家族が遊びに来て、、おしまい。 こんな怠惰な休みでいいのか、、

八紘学園花菖蒲園

昨日は1時くらいに帰宅。 けっこう飲んだんだけど、日本酒は飲まなかったので、今朝はなんとか起きられた。 昼間、南郷の湯でたっぷりサウナに入り、ほぼ復活。 嫁の仕事が終わってから近所の花菖蒲園に行ってきた。 同学園発行のパンフによると2ヘクター…

駐車場のライン引き

今日、朝からうちのマンションの駐車場のライン引き作業が行われている。 多少薄くはなっているが、まだまだ大丈夫っぽいと思うんだけど、たぶん定期的にやる決まりに なってるんだろうね。 暇なもんで窓からぼんやり作業を見てるとやっぱ日本はすげー! 作…

12日目

怒涛の12日間連続出社も今日でおしまい。 今日は社長が出張中ということもあり、事務所は比較的のんびりした雰囲気。 明日からの3連休だし、あー、早く退社したい! ま、その前に片付けなければならない書類やアポはあるのだが、、 明日の晩は高校時代の…

シンプルな情熱

基本的にフランス文学は大好き。しかも、1番つぼにはまる、恋愛を冷静に描写するストーリー。 文体は簡潔で明瞭。 むちゃくちゃ好きなジャンルなんだけどなー。 どうも、駄目。 相手が生きてない小説はツマラナイ、、 その当時をそのまま描写しているんじゃ…

豊平川河川敷

今日、車の中で昼食(弁当)を食べた。 たいていは社内で食べるんだけど、営業職なので、アポによっては車内で済ますことも多い。 雰囲気が重いときの事務所よりは天気のいい外のほうが気持いいわけで、、 今日は豊平川河川敷で弁当を食べた。 気持よかったな…

本屋

会社で本当に嫌なことがあった。 最近忘れていたな。こんなに気分が重くなるってことを。 全く仕事をする気になれなくて、さぼって本屋に行った。 なにげなく雑誌を読んでいたら、今の自分にぴったりなフレーズが見つかって、 心が急に軽くなった。 いままで…

そして月曜日

土日出勤のあとの月曜日。 いやー、だるい。 昨日、仕事から返ってきてから銭湯に行って、たっぷりサウナで汗をかいたので、なんとか、ぎりぎり 気分転換できたかな。 それでも、今週1週間は長いだろうな。 代休はなさそうだし、ま、今週末は3連休だから、…

休日出勤

昨日、今日の土日、学会の機器展示で休日出勤だった。 学会といっても、うちの会社が何か発表するわけではなく、発表している横に展示ブースを各民間企業が設け、うちの商品を使ってくださいとPRするわけだ。 展示企業には顔見知りもいて、情報交換もでき…

決意

ひたすら長くて意味のない会議のお陰で昨日の帰りは午後11時。 病気で夜寝るのがの早い父、それに付き合い早い母が無理して(少々酔っぱらっていたが)起きて いて誕生日を祝ってくれた。 嫁は、ぼくの大好きな鳥料理と手作りのケーキをつくってくれていた…

誕生日

さすがにもう、祝ってもらう歳ではないが今日は誕生日。 そろそろ、何事も経験といってる歳じゃなくなり、夢の実現のためにそれこそ死ぬ気で努力しないと 成就しないぜってあせりと、自分の衰えへの恐怖。 ここ数年が正念場だって想いだけが強くなるのに、現…

旅するタイ語

雨、、さすがに3日目になると少々うんざり。 NHKでやってる 語楽紀行 旅するタイ語(全12回)の我が家の新パソコンでの録画が終わり、 買ってから初めて映像DVDってやつを作ってみた。 編集ソフトが入っているから、全く難しいことはないんだけど、…

再び神仙沼から

今年2度目の共和町神仙沼。今回は去年やり残した仕事の最終納品と今年の業務の下調べ。 最近、仕事というか、家庭というか、結局は自分自身の問題なんだろうけど、 なんかいろいろごちゃ混ぜになって煮詰まっているので、 適度のドライブは気分転換にもって…

恵みの雨

札幌は久々の雨。前に降ったのはいつだろう?少なくとも3週間は記憶にないんだけど、、 基本的に雨は嫌い。南国のスコールなら好きなんだけど、日本のしとしと降る雨は苦手だな。 特にスーツだと更に嫌い度があがる。しかも、代えたばかりなのに、、 と、思…

給料日前

会社の給料日は毎月5日。 ぼくはおこづかい制なので、今が一番余裕がない。 毎月はそんなに厳しいってことはないんだけど、先月は同居が始まって出費が多かったのと、 飲み会と付き合いが多くて、財布の千円そこそこしか入っていない。 ま、使うことはない…

お墓参り

今日は久々に嫁も休み。 親父が厚田村の墓参りに行きたいと言い出し、父、母、嫁、ぼくの4人で、朝早く起きてドライブ。 引越以来初めて2人一緒の休みがつぶれて嫁もぼくもかなりゲンナリ、、 午前中早く墓参りを済ませ、日本海に沿って晴天の海岸線をドラ…

二日酔い

昼ごろ目が覚めたら、布団ではなく、部屋の大きな座布団にタオルケットをかぶって寝ていた。 ワイシャツと靴下ははきっぱなし、頭が痛い。 間違いなく飲みすぎたな、、 嫁はとっくに仕事に出かけていて、母さんに聞いたところ、夜中の3時に帰って来たそうだ…