早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラブ料理

札幌には、残念ながらアラブ料理店がない。 トルコ料理店はあるんだけど、アラブ料理とはちょっと違う。 タイ料理、インド料理、その他もろもろ、大抵はあるんだけど、 マニアックになると、マーケットが狭いせいか、ない。 たまに、アラブ料理が、猛烈に食…

マンションの夏祭り

昨日は、タイ語学校の後、札幌ドームへ直行。 残念ながら、敗戦だったが、最近どうも負け方がよくない。 去年は、確実に送っていたのに、打って併殺になったり、なんか大味なんだよなぁ。 身の丈にあった野球をして欲しい。 野球から帰ると、近所に住む妹夫…

土用の丑の日

何日も前から話を振っているし、スーパーのチラシにも躍っているし、 部屋のカレンダーにも書いておいたし、 何より、ぼくは暦にうるさい男だって、しつこいくらいアピールしておいたから、 今日は、帰ったら鰻だと思う。 やっと、帰れる……。

3連休、お終い

19日(土)は、仕事。 午後6時に間に合うように家に帰り、ビールを飲みながら、「日ハム対オリックス」戦をテレビ観戦。 2対6で、負け。 かなり、しょうもない負け方で、悔しくて悔しくて飲みすぎる。 20日(日)は、どっか出かけようかと思っていたのだが、…

休日出勤

3連休のはずが、会社にいる。 雑用をこなしながら、基本的に1本の電話を待っている。 そう、その1本の電話のためだけに出勤(泣)。 天気予報は雨だったが、快晴だ。

あと約6時間

さぁ、もう少しで3連休! 昨日、家に帰ってから、ヨメに、「どこ、行きたい? 海? 温泉?」 ヨメが、ちょっと気まずそうに、「ごめん、ちょうど、ダメみたい」 けっこうダメージ、水系はアウトかぁ。 「ま、仕方がないさ、どっか、別のとこ行こうか?」 ヨ…

もうすぐ

今日明日を乗り切れば3連休、いやっほう。 天気が良ければ、海でも行きたい、もちろん温泉にも行きたい。 今週は、何かとあって、本当に長くて心の底から疲れる1週間だ。 といっても、大半は自分が悪いのだが……。 旅は心の麻薬で、何かあっても、 「辞めたら…

訪タイまで、1ヵ月

来月13日の今頃、予定ではカオサンで、道行く人々をツマミに、チャンビアとタイウィスキーの ソーダ割りで、かなりいい気分になっているはず。 しかし、8月13日から17日まで、本当に休めるのか? (笑)。 昨日は、まずタイ語学校。 先生と生徒2人になってか…

代休、そして誕生日

昨日で、3日間のシンポジウムがやっとお終い。 撤収して会社に戻ったところ、 社長から、「明日、休めば?」と信じられない言葉をいただき、 会社に入って、初めての代休! いぇーい! のんびり起きて、ヨメと「天然温泉極楽湯 札幌美しが丘店」へ。 ベガロ…

休日出勤その2

昨日に引き続き、休日出勤……。 昨日より、お客さんは少ないし、業者さんとも、一通り名刺交換をしてしまったので、 ほとんどやることなし。 たまに、展示ブースに来るお客さんに、暇なので、これ以上ないくらい懇切丁寧に説明する。 だらだらと時間が過ぎ、…

休日出勤その1

朝7時に起きて、風呂入って、コーヒー飲んで、某大学へ向う。 とある国際シンポジウムでの企業展示で土日は仕事。 といっても、うちの会社が大きく発表する何かを持っているわけではなく、 主催者への付き合い、数合わせの意味合いが深い。 まぁ、ほとんどの…

洞爺湖サミット

来週7日から、サミットが始まる。 1ヶ月くらい前から警備が目に見えて厳しくなってきていた。 出張で空港を使うときにも、検問はあるわ、検査は厳しいわ。 しかし、ここ数日は、本当にすごい。 朝、札幌市内中心部に車で向おうとすると、検問や交通規制で、 …