早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のり弁

家の近所の「ほっかほっか亭」で、のり弁が期間限定で200円! 昔はよく食べたなぁ、懐かしいなぁ、すごい安いなぁ。 そんな話を家族としていた。 昨日夜の11時過ぎ、仕事が終わり家に帰ると、テーブルの上にのり弁がポツンとひとつ。 美味かったけど、ちょっ…

ヨメがデビュー

来月、ヨメがアレンジフラワーの講師としてデビューすることになった。 ヨメの話だと通っている教室の先生は、色々な場所に教室を広げては、 生徒に講師としてのチャンスを与えてくれる人だということだ。 市内に新しく出来た大きなホームセンターの中に、教…

居酒屋とカレー鍋

19日から、ヨメが新しい職場に通っている。 昨晩、家のリフォームも一段落したので、ヨメの就職祝いも兼ねて、母さんと3人で久々の外食。 見当をつけていた近所の最近できた居酒屋は満席、向かいの炉辺焼き屋も満席。 ぶらぶら歩いて、小さい居酒屋に入った…

シーズン終了!

0対9、見事な完敗、北海道日本ハムファイターズの2008年は今日で終わった。 選手達(監督、コーチ達にはどうも言いたくない)、1年間お疲れ様でした。 そして、本当に楽しませてもらいました、ありがとう。 まずは、ゆっくり休んで、また来年に向けて頑張っ…

崖っぷち

クライマックスシリーズ(CS)第2ステージ第4戦 4対9で完敗、これで2勝3敗、西武が王手をかけたので、明日負ければ敗退だ。 試合を見てないので、流れはわからないけど、先発のスィーニーは2回で5失点、 3回に2ランを打たれて、4回から坂元に交代、坂元は2…

コーカイ表

タイ文字の子音表、通称コーカイ表。 タイ語教室の壁に貼ってあって、欲しいなぁと思っていた。 この前、訪タイしたときに、買ってこようと思っていたが、飲み食いに忙しくて、忘れてしまった。 たまたま、ヤフオクで見つけて、速攻で落札! いやっほう! ち…

勝負はこれから

2連勝で2勝2敗の五分五分! 火曜日の試合で、どちらが先に王手をかけるのか? たまらん展開だなぁ。 昨日は、絶対的エース、ダルビッシュの完封、背中が痛い金子のホームラン。 今日は、小刻みの継投と全員野球、スクイズでのダメ押しは、嬉しかった。 とい…

帰ってみれば

ヨメが暗い顔でテレビの前に座っていた。 今、昨年の風呂に続き、家のリフォーム(ってほどのもんじゃないが)をやっている。 居間と仏間の壁を取っ払い、居間を広くするのと、壁紙と畳、カーペットを交換している。 今日は、ぼくらの部屋以外のカーペットが…

休日出勤

事務仕事が溜まってきたので、休日出勤。 昨日でCS第1ステージが終わり、ヨメさんも花の教室、今週の土日も第2ステージ観戦のため休みたい。 って流れで、今日は仕方がない(泣)。 閑散としたオフィスで、普段サボっていた雑務をさくさく片付ける。 いや…

よし、第2ステージだ!

今日も午前中に雑用を済ませ、ビールを買って万全な体勢で、テレビの前。 母さん、ヨメさん付き。 藤井! よく投げてくれた、ありがとう! 今シーズンは、辛いこともあったと思うけど、よく投げてくれたよ。 坪井、格好よすぎる! みんな、素敵だったよ。 で…

王手!

午前中は、タイ語学校。 いやぁ、応用が利かない。 積極性がないと、語学は上達しないよなぁ。 そして、クライマックスシリーズ第1ステージ! 帰りに、ビールとツマミをたっぷりと買い込み、万全の体勢でテレビの前へ。 母さんは職場の観楓会で泊まりで温泉…

図書館のインターネット予約

札幌市の図書館でインターネット予約が始まった。 登録すると、図書館のホームページ上で本の検索ができて、予約ができる。 その本が貸出中だと、返却されたときにメールでお知らせが来る。 借りる場所も最寄の図書館が指定できる。 便利な世の中になったな…

レジ袋

札幌市内の主要スーパーでは、10月からレジ袋が有料になった。 といっても、1枚¥5なので、購入してもいいんだけど、 「レジ袋は必要ですか?」と聞かれたとき、「けっこうです」と答えてみたい。 1人で買物に行って買うものといえば、ビール6缶パックとツマ…

ヨメの再就職

うちのヨメさん、実は5月末に仕事を辞めて、家でのんびりしていた。 ヨメの仕事に関しては、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 11年前、旭川から苫小牧に転勤するとき、正社員の仕事を辞めてもらった。 それからは、パートだったが、苫小牧から東北への転勤の…

きのこ王国

昨日、つまらない理由で夫婦喧嘩をした。 喧嘩をしないようになりたいといつも思うのだが、数ヶ月に1回、定期的にやってしまう。 大抵は、酒が入っていて、お互い感情的になり、止まらなくなり、翌朝、自己嫌悪に陥る。 ってわけで、今日は仲直りというか、…

今季の結果

昨日で、今季のファイターズの公式戦が終了した。 今季の成績 144試合 73勝 69敗 2分 勝率0.514 3位 今季見に行ったときの成績(オープン戦を除く) 12試合 9勝 3敗 勝率0.75 去年までは、外野席はほとんど自由席だったので、 3年前初めて野球観戦に連れて行…

これから最終戦

仕事は無事終了。 ちょっと前に羽田空港に着いた。 18時から、日本ハムの今期最終戦(対楽天)が始まる。 羽田空港は、Wi-Fiが使えるので、ノートパソコンでヤフー動画につないで、 19時15分の出発まで、応援するぜ! CS出場に向けて、絶対勝つ! 飛行機降り…