早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセル

週末は、オヤジの見舞いで大勢の親戚がやってきた。 「もしかしたら……」ってカアサンが電話しまくっていたから、そりゃ来るよな。 あんまり、見舞いが重なると逆に怪しいだろうということで、ぼくは行かなかった。 カアサンの話だと、入院して少し持ち直して…

告知

数日前、オヤジが再入院した。 今日、先生と面談し、症状の説明を受けた。 肝臓から転移した肺癌の進行が進み、呼吸するのも苦しい状態で、 病院としては、もう打つ手はないらしい。 短ければ数週間、長くても数ヶ月程度という告知だった。 残された時間、好…

優勝パレード

今日はファイターズの優勝パレード! なんていったって、日本一、いやアジア一! それにしても、11月の札幌で野外パレードは寒いよ。もう初雪が降ってるんだから。 朝早く起きて場所取りする根性もなかったので、パレードが始まる1時間前に、地下鉄で、 …

ボジョレー・ヌーヴォー

ボージョレだったり、ボジョレだったり、ヌーボーだったり。 なんとなく、「ボジョレー・ヌーヴォー」がしっくりくる。 といっても、もともと、白のほうが好きだから、赤は年に数回しか飲まない。 白も、どっちかというと、あっさり系のドイツワインなんかが…

一人ぼっち

社長、専務が、揃って東京出張中。他の社員は、昨日深夜の現場があり、今日は休み。 昼間はパートさんがいたんだけど、夕方から、会社に1人ぼっち。 早く帰りたいのだが、社長から連絡がくるので、帰れない。 これって、絶対狙ってる! 事務仕事も、全て終…

初雪と携帯

今日、ついに、札幌に初雪が降った。 とうとう、この季節が来たなぁ。この雪はすぐに融けたが、日々寒さがきびしくなり、徐々に、 白一色の世界へと様変わりしていく。 寒いのは、苦手だ。 本格的に寒くなり、2年ちょい酷使した携帯の電池が、すぐに無くな…

今週は……

11時帰りが4回。だるくて9時に帰ったのが1回。 そして、今日は休日出勤。今日の帰宅時間は、一体何時になるんだろう。 明日は、休めるんだろうか。 年末モードだなぁ。 早く帰れれば、ジンギスカンが食べたいとヨメにリクエストしている。

展示会

会社で、年に数回、展示会に出展する機会がある。 展示会は、主に業種別と地域別に分かれている。 業種別だと、それなりに、脈のある話も出てくるのだが、地域別だと、うちの業種はちょっと特殊 なので、通常そんなにメリットはない。 今回のは、主催者との…

3連休最終日でも出勤

定刻通り、朝9時出勤。 同僚と社長の間に入りながら、バースト寸前の同僚の仕事を手伝う。 って、自分の仕事もかなり押してるんだけど、すすまないじゃん。ま、仕方がない。 作業場いっぱいに入ったダンボールを、片っ端から開けて、検品して、所定の場所に…

3連休中日のはず……

それなりに早く起きて(昔は休みというと昼過ぎまで寝てたものだが、最近は、けっこう早く起きてしまう)、部屋の掃除なんかをしていたら、携帯が鳴る。 液晶には「……」、予想通り、会社からだ。 「今日と明日、来れるかな?」 「今日は無理ですが、明日は出…

3連休初日

今週は、ほぼ毎日、11時位まで残業(と言ったって残業代が出るわけでもないが)。 無理矢理、帳尻を合わせて、とりあえず3連休を確保した。 しかし、嫁は家にいない。昨晩から5日まで、旭川の実家に里帰りだ。 っていうのも、ここ最近どうも、ストレスが溜…