早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初真冬日

最高気温が0℃以下の日を真冬日と呼ぶ。 今日は今年最初の真冬日、寒ぃ。 南の島好きなので、冬は大嫌い。 本格的な冬になる前から春が待ち遠しい。 11月、なんかきつかったなぁ。 毎週末、何らかの予定が入っていたし、心煩わせることが多かった。 だらだら…

大喧嘩

久々に夫婦喧嘩。 きっかけは、新潟への日帰り出張、クタクタになって午後10時に家に帰ったら無人……。 ヨメは、帰りが午後11時と勘違いして花の教室にいたらしい。 帰ってきてからお互い疲れていたせいか言葉に言葉を重ね大喧嘩。 次の日の晩、さらに言い争…

25年振り

ヨメさんと夕方、近所の温泉に。 湯煙の中、見た顔だなぁってのが高校の同級生、そう25年振り。 同級生の間では、行方不明になっているそうで(そりゃそうなんだけど)、 どこに住んでいる、携帯の番号は? ってな感じ。 風呂上りの広間で、お互いのヨメさん…

送別会

昨晩はタイ語学校の先生の送別会、来月10日にタイに帰国。 場所は同級生(といっても人生の先輩だが)のご自宅。 ビール、焼酎、日本酒を持って伺う。 奥様が作った手料理は美味しく、楽しい会話の中で羽目を外してしまう。 今日は終日二日酔い、サウナでや…

ボージョレ・ヌーボー

初物や行事に弱いんだよなぁ。 たいして美味いとは思わんが解禁日にはつい買ってしまう。 北海道ワインや余市ワインの新酒のほうがずっと美味い。 それでも、年に1度のボージョレ、あぁ、早く家に帰って飲みたい。 理由をつけて早く帰りたい(笑)。 昔に比…

一人夜

ヨメが職場の慰安旅行で不在。 登別温泉だってさ、ウチの職場にはそんなシステムはない。 滅多にない一人夜だが帰りは21時過ぎ、ビール飲んで寝るくらい。 そうそうYouTubeで少女時代とKARAでも見まくろう。 明日のごみ収集は空き缶だ。

ヨメは嵐

昨晩、ヨメは友人と嵐のコンサート。 車で会場まで送るというバカ夫、コンサート終了後、友人と飲みに行って帰りは夜中。 ヨメは今週、職場の慰安旅行で1泊で温泉に行くらしい。 これをネタに何かねだろうと画策中。 来週末はタイ語学校の先生の送別会、その…

肝っ玉が小さい

今日、仕事で入札があった。 億とか数千万とそんなレベルじゃない、吹けば飛ぶような仕事。 ってそれがうちには大きい。 他社さんでは取れても取れなくてもどっちでもいいかもしれないがこっちは死活問題(笑)。 数日前から各社に連絡して調整したり、社内…

週末

土曜日の晩は中島みゆきのコンサート。 驚いたのは観客の年代の高さ。 たぶん8割は50代以上、うちらが若い部類(笑)。 内容は、シンプルな言い方になっちゃうけど、感動した。 彼女は伝えたいものを持っていて、伝えるための手段を持っている。 それは、た…

中島みゆき

生まれて初めてのナマ中島みゆき。 いやぁ、どうなんだろう、楽しみ楽しみ。 部屋の掃除、洗濯、喪中葉書の印刷、クリーニング屋さんにも行ったし、 ちょこっとだけ仕事もした、シャワーも浴びた(笑)。 さ、そろそろ行くか(ヨメとは会場近くで待ち合わせ…

予報通り雨。 雨といっても今にも雪に変わりそうな雨、たまに横殴りになる雨。 外出する気全くなし。 ヨメが車で花の学校に行ったので、洗濯して掃除して後はだらだら。 夕方、ヨメが帰ってきてから近所の温泉(といってもスーパー銭湯だが)。 この近所では…

休み

週の真ん中の祝祭日は嬉しい。 休み明け、ちょっと頑張れば土日。 でも、ヨメは花の学校、天気予報は雨、寒いし……。 ま、のんびりするか。

11月

元旦まで61日。 11月、12月は予定がいっぱいなんであっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ。 今日の最高予想気温は9度、朝晩の冷え込みは厳しくもうストーブなしでは過ごせない。 今年、秋ってあったんだろうか。 猛暑からあっという間に冬……。 寒いなぁ。 ハ…