早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆2日目

さくさくと書くはずが、、 なかなか進まない。しかも行き詰ると、ついついインターネットラジオとか聞いちゃったりして。 結局、原稿用紙換算4枚しか進んでいない。 こんなに時間があるって、本当に贅沢なことだと思う。 明日は集中しなきゃ。 昨日、義弟の…

執筆初日

今日から《文學界新人賞》に応募するための小説を書き始めた。 と言っても、今日は今までためていた資料を整理したり、名前や場所の細かい設定考えたり。 小説自体は少ししか進まなかったんだけど、書き出しは自分のイメージに近い感じで書けた気がする。 明…

月並みだけどGW

なんだかんだあったが、今年は結局、9連休。 5月8日、どうしてもはずせない案件が入ったので出社する予定だけど、それ以外はぶっちぎります。 退社するとき社長に、「何かあったらすぐに連絡下さい、飛んできますから」と言ったが、 会社を出た瞬間、携帯…

7か、10か?

GWまであと2日。 うちの会社は零細企業なので、休みは基本的にその場の仕事量と社長の気分で決まる。 とりあえず、4月29日から5月5日までの7連休は確保できたんだけど、5月6日は微妙。 6日、休めれば夢の10連休なんだけどな。ま、7連休取れれ…

指定場所一時不停止

《指定場所一時不停止 不注意による確認義務不履行》 なんのこたーない、一時停止見落として後ろからパトカーに追いかけられて反則キップきられた。 ぼーっとしてたもんな。 罰金7000円、ふー、悲しい。そして情けない、、 買ったばかりのプリウス君の調…

飲み会

昨日は高校時代の友人たちと飲み会。ひさびさにススキノに出た。 17からの付き合いだからもう20年になるんだな。付き合いが悪いのにいつも誘ってくれて感謝、、 結婚したり、子供ができたり、ま、それなりに年輪をかさねているわけで、そんな職場も環境…

100巻

ついに100巻。 20数年、「いろんなことがあったなー」としみじみ。結婚して嫁さんもいつのまにか愛読者になってるし。(最近は買ってくると、ぼくより早く読む) それにしても、発刊当初にめぐり合ってよかった。今から読み始めることを想像するとゾッ…

1年、、

今の会社に入って今日でちょうど1年。明日から2年目。 業種としては未経験なので、経験してみて楽しいことも多かった。 職種としては今までと同じ営業なんだけど、会社の中に同じポジションの人間がいなく、五里霧中って感じだった。 そうはいっても助走期…

シンプルヨーガ

DVDで覚える「シンプルヨーガ」¥1500。 これはいい! 通しで全部やると1時間ちょいかかるんだけど、ともかく気持ちいい。 呼吸とか全体の流れも本だけと違いわかりやすいし。 たった数日なんだけど、体が軽くなったような。 肩こりが楽になるとあり…

プリウス君

6年前に買ったビブロ君はMMX Pentium150MHz、64MB。 そろそろ買換かなとずっと思ってたんだけど、壊れているわけでもなし、なかなか踏ん切りがつかなくて。 時々、電気屋さんで何気なく見ててバイオがいいかなって思ってたんだけど、今日、某電気屋で、 《P…

ドイツ

以前旅行中に知り合った友達。 初めて会ったのはインドのプリーという海辺の町で、ちょうど年越しの時期で同じホテルで一緒に新年を迎えた。その後、インドの他の場所でも会い、ちょうど旅の方向が同じく西だったので、パキスタンやイランの、ビザや情報をメ…

フィリピン・フール

「フィリピン・フール」 内山安雄。 面白かった!最近読んだ本の中ではダントツだな。 人は人生で一冊は小説を書けるって通説が本当に正しいんだって肌身で感じられる本。 この本のなかには、作者が考えているような文学的要素なんて無い。主人公が作家だか…

溺レる

遅ればせながら、初めて川上弘美の本を読んだ。 「センセイの鞄」とか、少し気になっていたんだけど、どうもきっかけが無くて一冊も読んだことが無かったんだけど、タイトルがなんかひっかかったのと、この短編集の作品が全て文學界に掲載されたものであるこ…

外回り

今日は日差しが良く暖かかった。北海道にもやっと春が来た、、 仕事が外回りなので、冬の間は積雪で車道が狭くなって(二車線は一車線、一車線は片道通行って感じ)車は停めづらいし、移動時間は長くなるし、何にもまして、寒くてテンションあがらないし。 …

グルメシップ

久々に嫁と一緒の休日。 早起きして近所のスーパーでチラシの目玉商品を買って、そのままグルメシップへ。 要するに健康センターなんだけど、飯は美味いし、温泉の種類も豊富で、のんびり、、 午前中から、温泉、サウナ三昧。昼は焼肉、ビール、そして再度温…

ヤる女

出張も無事終り、休み。 釧路は遠いわ。二人だったんで、交互の運転とはいえ、片道6時間車に乗りっぱなしなんで、降りた後も体が揺れてるっていうか、なんか距離の移動って疲れる。釧路では仕事の下調べで、普通入れないところに入ったり、ま、仕事はとどこ…

出張前夜

明日、明後日、打ち合わせで釧路へ出張。 今日わかったんだけど、社長、専務も本州へ出張だったんだ。 わかっていたらタイミングずらしたのに、、 せっかく社内でのんびりできるいい機会なのに、残念。 明日は釧路の居酒屋で飲むぜ。

マンネリ

1週間の仕事が終り、金曜日の晩、家で深酒して土曜日の日中は体調がすぐれなくて、書き物もせずネットをぼんやり、、夕方先日入院した親父の見舞いに行き、そのままビールと肉を買って実家へ。 母さんの相談に乗りながらしこたま食って飲む。 その性で、今…

楽園

エルヴェ・ギベール、初めて読んだのは「ぼくの命を救ってくれなかった友へ」。当時はエイズが社会現象まっさかりの時代で、死に向かって書き続けた生き方と、しびれるようなタイトルにはまった。 彼の絶筆、「楽園」はまだ読んでなかったんだけど、いい。 …