早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日が仕事納め。 15時に事務所に帰り、寿司、ピザ、オードブルにビール。 みんなで、乾杯! 今日は、クリーニング屋さん、病院に行ってから、誰もいない事務所へ。 机の整理整頓、事務処理、来年早々の業務の段取り。 誰もいない事務所は、仕事が進む。 今…

真っ赤なお鼻(洒落にならん)

クリスマスは、秋田市に出張中。 2週間くらい前から、朝起きてシャワーを浴びていると、たまに鼻血が出た。 すぐ止まり、昼間は出なかったので、そのうち病院に行こうと思っていたら、 昨晩3時くらいに、鼻血が止まらなくなり、朝方5時くらいに、 自分で運転…

忘年会と妻の誕生日

20日(金)、会社の忘年会だった。 盛岡支店では、2回目の忘年会。 早いなぁ。 1次会の後、よく飲む後輩2人と、2次会、3次会。 家に帰ったのは、日付が変わってから。 次の日は、事務処理の為、具合が悪い中、休日出勤。 夕方から、妻の誕生日のお祝いで、盛…

Yahoo!ブログ終了

to4fu98ra 様Yahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。2019年12月15日をもちまして、Yahoo!ブログのサービスを終了いたしました。終了に伴いまして、これまで投稿いただいたブログ記事や画像は削除いたします。14年間、Yahoo!ブログをご利用・…

つみたてNISA デビュー

先日、口座開設したSBI証券で、ついに「つみたてNISA」を始めることができた。 購入日は、毎月12日で設定したので、初回は、12月12日。 「イチニ、イチニ」と、のんびりと継続していきたい。 何しろ、初めての経験なので、12日に何度も、ポートフォリオや取…

つみたてNISA 申込

世界一周貯金(へそくり)が、360万になった。 しばらくは、会社を辞めて旅に出ることは出来そうもないので、 少しだけ資産運用の真似事をしたくなった。 何冊かその手の本を読んでみたところ、つみたてNISAで投資信託というのが、 なんとなく性に合っていそ…

師走

ついに師走。 年賀状はがき、悩んだけど買わなくってよかった。 喪中はがきも、今日、出し終えた。 今年も後残りわずか、というか、出社日で言うと、20日。 最終日は仕事納めで、事務所の掃除と納会だし。 忘年会もあるし。 うーん、本当に年末だなぁ。 そし…

葬儀が終わった

金曜日の夜、フェリーで苫小牧に向かい、 土曜日の昼、旭川入り。 お通夜の晩は、いつも飲みすぎる。 朝まで、棺の前で、お線香番、年の近い親戚とひたすら話し込む。 いつも通り、最後はほぼ記憶なし。 葬儀の日は、具合が悪く、静かに時間が経つのを待ちな…

義父が、亡くなった

今、妻から電話があり、義父が亡くなった。 妻、弟、弟の恋人、3人とも看取ることが出来たそうだ。 お疲れ様。 葬式がひと段落したら、ゆっくり休めるよ。 まずは、しっかりとお送りしよう。

7年連続、ホテルでボジョレー

ホテルと言っても、出張先のビジネスホテルだが。 旭川市、帯広市、帯広市、名寄市、岩手県遠野市、秋田県由利本荘市、そして今年も秋田県由利本荘市。 しかも、去年と同じホテル。 ひとり、部屋で、スーパーで買ったワインとチーズ。来年はどこで飲むのかな…

余命数カ月

妻の父さんが、転院した。 転院先で先生に言われたのが、 「余命数カ月、もしかしたら数週間もありえます」。 妻は、毎日病院に通って容態が分かっているので、大きな衝撃はなかったそうだ。 当初、一度家に戻って、年末年始に里帰りした際に、 妻だけまたし…

そろそろ1カ月

妻が旭川の実家に帰って、そろそろ1カ月。 お義父さんが胃癌であることがわかり、入院して、その看病のため。 妻には、後で後悔しないように、出来ることは何でもしようと話している。 妻が最後に親孝行をするお手伝いを出来て、嬉しく思う。 とは言え、い…

世界一周貯金

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 出張旅費の残りや、お小遣いの残りを少しづつ貯めて、ついに、 350万。 200万から250万までは、1年7ヵ月。 250万から300万までは、11ヵ月。 300万から350万までは、1年1ヵ月。 盛岡支…

台風19号一過

昨晩、布団に入ったが、暴風雨の音、何かがぶつかる音で、 数時間毎に起きた。 午前6時くらいに布団から出て、外を見ると、風は強いが雨は大分弱くなっていた。 ニュースを見ると、関東はもちろんだが、岩手県も被害が大きい。 7時になり、家のすぐそばにあ…

台風19号 警戒レベル3

台風19号、首都圏では初めての大雨特別警報が発令された。 岩手県盛岡市でも、警戒レベル3、避難準備と、スマホが鳴っている。 住んでいるところの近くに、北上川が流れているので、 もし氾濫なんてことになったら、どうなるのかなぁ。 妻はお義父さんの看病…

入社9年目

今の会社、2011年10月11日入社なので、今日で丸8年、明日から9年目。 とりあえず、在社記録は、継続中。 盛岡市に転勤になったから、まだ続いているが、 もしも札幌市のままだったら、もう辞めていたかも。 旅したいなぁ。

今年は残り92日

10月1日。 相変わらず出張で、秋田県男鹿市に滞在中。 先週末、盛岡市の自宅に、おじさん(母の弟)が、遊びに来てくれて、 たぶん、最後に会ったのは、10数年前。 子供の頃、お世話になったおじさんなので、懐かしくて久々に痛飲。 楽しかったぁ。 10月にな…

2019年、シーズン終了

昨晩で、2019年、北海道日本ハムファイターズのシーズンは終了。 田中賢介も引退。 今年は5位、クライマックスシリーズには、出場できなかった。 7月までは、優勝争いに絡んでいたのに、8月、まさかの20敗。 それから、ずっと、調子が悪かったなぁ。 栗山監…

木伏緑地

盛岡駅からすぐの北上川に架かる開運橋から旭橋までの河川敷に 9つの飲食店舗群や芝生広場、公衆トイレ等の新しい施設が出来た。 河川敷って、気持ちいいなぁ。 もう、すっかり秋だ。 お目当ての飲食店舗は、遠野食肉センター 盛岡木伏店。 アウトドアで、…

男鹿市出張中

秋田県男鹿市。 岩手県盛岡市から、車でちょうど3時間。 今月2日から、来月初旬まで、男鹿市に出張中。 と言っても、行きっぱなしではなく、土日は家に戻る。 男鹿半島、男鹿市といえば、もちろん、なまはげ発祥の地として有名な地。 他にも、寒風山、男鹿水…

優勝争いから最下位

日本ハムが敵地で楽天に連敗し、8月の26試合を5勝20敗1分けで終えた。 首位ソフトバンクに0.5ゲーム差の2位で8月を迎えたが、最下位に転落した。 今年は、もしかしたら優勝かもなんて思っていたら、あっという間に最下位。 やはり、投手がいないし、清宮を4…

舟っこ流し、お盆休み終了

家から、歩いて10分。 北上川明治橋付近で行われた、舟っこ流しと花火大会。 去年は見れなかったので、今年初めて、見ることができた。 いやぁ、よかった。 盛岡って(盛岡だけではなく本州かな)、迎え盆、送り盆とか、 何百年も続いている、お祭りや行事が…

高山稲荷神社と太宰治記念館

つがる市にある、高山稲荷神社。 出勤時、駅に貼ってあった、この神社の千本鳥居の写真。 あまりにも美しかったので、この機会に行ってみた。 遠かった(笑)。 盛岡市から高速道路を通って、約3時間。 日本海に面した高台にあり、天気も良く、美しかった。 …

盛岡花火の祭典と煙山ひまわりパーク

昨晩、行われた盛岡花火の祭典。 昨年に引き続き、2回目の観覧。 札幌で、花火を見たことは、あったが、本州の花火は全然違った。 花火が、とても近く、芝生に寝っ転がって見ると、自分のすぐ真上に花が咲く。 みんな、楽しそう。 ビール飲んで、焼鳥食べて…

気持ちを切り替えて

はっきりしないと、落ち着かないので、 昨日、電話が繋がった、中国東方航空東京支店に電話してみた。 もしかしたら、飛ぶかもと言った、臨時便は結局飛ばないことが決まり、 14日であれば、代替出来るとの話だったが、旅程が短いので、やはりキャンセルした…

欠航、でも……

いわて花巻空港に、13時10分頃に着けばいいので、 ゆっくり朝食を食べて、荷物を整理して、11時頃、家を出た。 妻に車で送ってもらったので、途中、昼食を食べ、余裕を持って、空港へ。 初めての、いわて花巻空港。 小っちゃいなぁ、でも、近くて便利だなぁ…

行ってきます!

今日から、有給休暇を挟んで、9連休。 7泊8日で、タイに行ってきます。 朝、起きると、久々の雨。 そろそろ、バックパックに着替えを入れて、出かけよう。

続く猛暑日

今年の盛岡、梅雨明けからずっと暑い。 30度超えは、当たり前、ここ数日は、35度超え。 やはり、北海道とは、暑さの質が違う。 太陽が、近いというか……。 昨年は、お盆明けから、ぐっと涼しくなったけど、今年は残暑が続くのかなぁ。 っていうか、明後日には…

こんにちは、はてなブログ

こんにちは、初めまして、はてなブログの皆様。 toshiと申します。 今日から、はてなブログにお世話になります。 2005年2月2日から、Yahoo!ブログで、日々の忘備録として、 月に数回程度ブログを、書き続けていたのですが、 yahoo!ブログが、サービス終了…

Yahoo!ブログ

開設日: 2005/2/2(水) 引越ししても、忘れないように。 そろそろ、移行作業をしてみようと思います。 それでは、また! 新しいブログで、お会い出来れば幸いです。 それにしても、暑い。