早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

台風19号 警戒レベル3

台風19号、首都圏では初めての大雨特別警報が発令された。

岩手県盛岡市でも、警戒レベル3、避難準備と、スマホが鳴っている。

 

住んでいるところの近くに、北上川が流れているので、

もし氾濫なんてことになったら、どうなるのかなぁ。

妻はお義父さんの看病で旭川に行っているので、部屋でひとり

テレビの台風情報を見ている。

 

札幌市に住んでいたときは、北海道って、本州と違い、台風が逸れたり、

北海道にくるまでには、勢力が弱まっていたり、何より、タイムラグが大きくて、

テレビを見ていても、何か遠い情報というか、リアリティがなかったんだけど、

東北は、やっぱり臨場感があるなぁ。

職場に通うJR東北本線も、今日の夕方から明日いっぱい計画運休。

雨風が強いので、外に出る気は起らない。

 

明日の朝、どんな風景になっているだろうか。

 

明日朝発表になる、ラグビーW杯の日本対スコットランドの可否が、

気になってしょうがない。