早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

大晦日。 29日、仕事納め。 支社としては、納会等何もなかったが、後輩2人と軽く居酒屋で打ち上げ。 30日は、家でちょっとだけ仕事して、午後から銭湯。 今日は、朝早く起きて、スーパー銭湯。 年末年始の買物。 これから、歩いて5分の実家へ。 今年も家族で…

2021年世界一周貯金の収支

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 年末なので、状況をまとめてみた。 今年の失敗 ベストスリー ・第3位 生まれて初めて当選したIPO、YCPホールディングス 公募価格は、830円、初値は、770円……、当選株数は、200株。 手…

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリをダウンロードして、登録した。 すぐ使える機会があるわけではないが、なんかまた旅に行けそうな気分になり、 ちょっと嬉しい。 とりあえず、国内でちょっとしたサービスで使える機会が増えるといいなぁ。 そして、来年…

初体験は物悲しい結末

初めて当選したIPO。 今日、上場日。 YCPホールディングス 9257 公募価格は、830円、初値は、770円……。 当選株数は、200株。 手数料も合わせて、¥13,430のマイナス。 YCPって会社についてよく知らないのに、初めての当選に嬉しくて買ってしまった。 知らない…

IPO初当選

ぼくが使わせていただいている証券会社は、普段使いがSBI証券で、自社株が野村證券。 年初辺りから、IPOという存在を知り、申し込むのは無料なので、2社のIPOに、 せっせと申し込みを続けていたのだが。 当たらない、これがまた全然当たらない。 年内に1回く…

3年9ヶ月振りが2つと12月

先日、高校時代の友人3人と3年9ヶ月振りに飲んだ。 転勤前の送別会で飲んだのが最後で、戻ってきてからはコロナ禍で、 そのうちの1人が学校関係の仕事なので、飲みに行くのは厳禁だったので、 やっと落ち着いたので、やっと飲めた。 しかし、調子に乗り過ぎ…