早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます

朝起きて、バックパックに着替えと洗面道具をつっこむ。 パスポート、E-ticket、現金OK。 まずは、北京経由でシンガポール、明日の晩にはマレーシアのマラッカで飲んでいるはず。 さ、行ってきます。

初ラン

ヨメを仕事に送り出した後、掃除、洗濯。 いろんなことは、旅から帰ってきてからと思っているので、とりあえずやることがない。 天気は上々、風もない、雪が融けて道路のアスファルトもかなり見えてきた。 走れるんじゃないか? と思い、ジャージに着替えて…

終わった

船は予定通り午前4時30分に小樽港に着いた。 薄暗い高速道路を走り、午前6時頃会社に戻ると、事務所から明かりが差していて、玄関の鍵も開いている。 同僚の1人が徹夜でプログラミング中、年度末だなぁ。 レンタカーのハイエースから荷物を降ろし、一旦家に…

帰路

予定通り、10時30分に新潟を出港。 小樽着が、明日の午前4時30分の予定、って早すぎる(泣)。 今日は昼ビー。 飲んでばかりだ。

納品完了

出港は2時間遅れだったが、到着はほぼ定時。 午前6時に新潟港に着いて、時間が早いので、朝マック。 若い女の子や老人がテーブルにコーヒーを置いて、突っ伏して寝てる寝てる。 揺れるフェリーとマックのイスとどっちがましなんだろうか。 午前8時、タイ語学…

出港

朝6時に起きて、会社で荷物を積みこみ、小樽港へ。 10時30分出港の予定が、2時間遅れで、やっといま出港。 新潟港に着くのは30分遅れで、明日朝6時30分の予定。 とりあえず、今日はもうやることがない。 ビール飲んで、風呂入って、ビール飲んで、風呂入って…

甥っ子の誕生日

ヨメは台湾。 実家で甥っ子の誕生日(飲み会)をやるからおいでと言われて、のこのこと飲みにいく。 プレゼントは全くイメージがわかなかったので図書カード。 ついでに退職と旅行の件も報告。 こだわらない家族で助かる。 明日、ヨメが帰ってくる。 入れ違…

こんなときだが

ヨメが今日から3泊4日で台湾に出かけた。 通っているフラワースクールの研修旅行。 台北で開催中の国際花博を観て、ついでに観光して美味いものを食べてくるそうだ。 たぶん、みんなスーツケースじゃないかと思うのだが、 いつものバックパックに着替えとカ…

安堵

前職の某電器屋に勤めていたとき宮城県白石市で店長職をやっていた。 当時は辛いことばかり(笑)。 気質も違うし、友人もいないし、本社も遠かったので苦労が多かった。 そんな中、現地採用の社員やパートさんがいい子や優しい人ばかりでずいぶん助けられた…

週が明けて

通常通り出社。 来週はほとんど出張なので、事務所に出社するのは今週でお終いの予定だったが。 納品先が新潟なので、予定通り進めるかどうか今のところ未確定。 部品の流通、交通、その他、数日経たないとはっきりしないだろうな。 今日はホワイトデー。 母…

できること

被害は拡がるばかり。 ぼくにできることといったら、いくばくかの募金くらい。 使用ポイントで募金できる Yahoo!基金。 すこしでも役に立てば。

地震

札幌でも長い間、けっこう揺れた。 事務所から少しの間だけ避難して、透き通る青空を眺める。 東北や関東に住んでいる友人達は無事だろうか。 とりあえず帰ろう。

雑用

後任を連れての挨拶まわりも一段落。 書類整理をしながら、何か手伝えることがあったら……、という感じの毎日。 仕事的にはもう整理はついているのだが、22日から最後の納品があるので、それが済むまで辞めれない。 用もないのに表に出るわけにもいかず、けだ…

40肩

数日前から右肩に激痛が走る。 銭湯でよくマッサージすればよくなるかなぁと思ってたっぷりやったら余計痛くなった。 立っているとそうでもないが、寝ると痛くて寝返りがうてない。 今日、仕事でちょっと重いものを運んだら、小康状態というか少し良くなった…

E-チケットが届いた

購入した航空券のE-チケットがメールで届いた。 旅モード! とはいっても、25日まで引継もあるし、新潟に納品に行かなきゃならないしだが、 たぶん、あっという間。 最近の旅はバンコク近郊でせいぜい1週間が限度だったので、ともかく移動したかった。 深夜…

買っちゃった

中国国際航空 --------------------------------------------------- 3月30日(水)13:50新千歳発 17:15北京着 3月30日(水)23:30北京発 05:45+1シンガポール着 4月30日(土)01:00バンコク発 06:30北京着 4月30日(土)08:00北京発 12:50新千歳着 …

退職

年明けから会社と様々話し合っていた。 紆余曲折はあったが、3月25日付で退職することが正式に決まった。 理由はともかく、ヨメには心配をかけて申し訳なく思う。 ま、でも、何かで稼いで暮らしを立てるしかなく、それはなんとかする。 というわけで、3月末…

開幕戦

予定がはっきりしなくて、開幕戦のチケット発売日に購入することが出来なかった。 昨日、やっと予定が決まり、25日(金)は行けないが、26日(土)はヨメと行けそうなので、 チケット購入! いちおう見てみると25日(金)は完売! 26日(土)もめぼしい席は…