早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010レギュラーシーズン終了

対オリックス戦、敵地での今期最終戦。 武田勝が6回までパーフェクトに抑え、建山、ダル、宮西、武田久の完封リレー。 贅沢だ。 取った4点のうち、今年輝いた若手、陽が1打点、中田が2打点。 守備で小谷野にすごいファインプレーもでた。 明日、明後日のロッ…

2010札幌ドーム(8)

今年最後の観戦、対ソフトバンク戦。 ダルビッシュ対杉内、なんて贅沢な試合、シーズン中ならわくわくするが、 このタイミングで杉内はきつい。 よくも悪くも今年を象徴したような試合だったなぁ。 ダルは調子がよくなかった、立ち上がりも悪いし、デッドボ…

寒い

朝晩寒い、ホントに寒い。 ヨメがストーブを点けたいと懇願するくらい寒い。 さすがに9月は早いだろうと毛布に包まって我慢している。 つい先週まで暑くて寝苦しかったのになぁ。 今日は、ヨメと郊外になる豊平峡ダムにドライブ。 紅葉の名所なんだが、さす…

早すぎる

カレンダーを見ていたら来年のゴールデンウィークって、たぶんここ数年で1番並びがいい。 いつも通り直前にならないとはっきりしないが、たぶん10連休いけるんじゃないかな。 ってわけで、 KE766 29APR2011(金) CTS/ICN 14:05 17:05 KE653 29APR2011(金) ICN…

もうすぐ4連休

後1時間で4連休、うれしい。 帯状疱疹もほぼ治ったので、とりあえず走りたい。 ドライブに行こう、野球観よう、本読もう、うーん、後何しよう。 代わり映えしない過しかた(笑)。 帰ったらまずビールだな。 家にはヨメはいないしたぶん夕食もない。 なぜな…

iPod touchの使い方

タイ語辞書として使いたくて買ったが、もちろんミュージックプレイヤーとして秀逸。 ビデオも観れるし、写真アルバム、メモ帳、支出管理も便利。 Wi‐Fiでネットに繋げればネットはもちろんYouTubeも観放題。 1番気に入っているのは、豊平文庫。 青空文庫リー…

養生

帯状疱疹、薬が効いてきたのか回復傾向。 とりあえず、3連休は養生ってことでビール飲みながらテレビで野球三昧。 18日は、さすが日本のエース! って感じでダルが見ていて驚嘆するような完封勝ち。 19日は、お返しとばかりに最多勝の金子に完封負け(泣)。…

もうすぐ3連休

ヨメが習っているフラワースクールで週末に舞台装飾の仕事があるらしく、 「金土日は深夜まで帰れません、これで適当に食べてください」と、渡されたのが\5,000。 3日間の昼食、夕食、ビール代、部屋の掃除、洗濯で\5,000は安いんじゃないか? と思うが、交…

シルバーウィーク

去年は5連休だった、思いがけない連休に慌ててチケットを取ってバンコクに遊びに行ったっけ。 飛行機代もゴールデンウィークや正月よりは安かったような。 今年は18日からの3連休、2日出て、1日休み、また1日出て土日休みと見事な飛び石。 社長判断で24日を…

峠は越えた

やっかいな帯状疱疹、水疱がぶつぶつと出て、軋むような痛みが続いたが、 やっと薬が効いてきたのか(高かった)、痛みが鈍痛というか激しさが収まってきた。 水疱も潰れて瘡蓋化してきたし、このまま落ち着かないかな。 病院の先生にも、 「この病気になる…

帯状疱疹

数日前から右腹部、脇腹、背中にピリピリとした痛みが走り、赤くただれて水疱ができた。 病院に行ったところ、帯状疱疹と診断された。 帯状疱疹は、子供のころにかかった水ぼうそうのウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、 神経の中に潜んでいて、体力の低…

秋風

今週に入ってから今までの猛暑が嘘の様に過ごしやすい。 助かった。 まだワイシャツにネクタイを締めるのは億劫だけど、ちょっと動いただけで汗でびしょびしょに なることはないし、夜も寝付けないほど辛くはない。 このまま秋にならないかなぁ、と思ってい…

いつの間にか

大学中退して初めて社員として働いたのがバブル末期の広告代理店。 独身の同僚ばかりだったので遊びに行く機会も多くいろんなことを学んだ。 海外紀行本を読み漁りどうしても世界を旅してみたいという思いが高まり5年10ヶ月で退職。 1年後に帰国して再就職し…

四十九日

義母の四十九日、旭川は晴天。 昨日は雨だったし、明日も雨っぽいので良かった。 納骨はカラッとした青空の下のほうが気持ちいい。 これで一段落。 納骨後の会食で食いすぎ、飲みすぎ、ダイエット台無し……。 まだ胃がもたれている(泣)。

9月なのに

今日から9月。 なのに、暑い! 全国的に猛暑だってのはそうなんだろうけど、札幌で9月に入って30℃を超えるなんて。 日差しがきついんだよなぁ、何もやる気なし。 今週は特にきついなぁ。 ファイターズ、昨日も負け(泣)。