何かと話題の、スペースX。
IPO当選株数は2株(笑)、当たったのは嬉しいが2株かぁ。

公開価格 135$
初値 150$
上場当日の最高値 176.52$
上場当日の最低値 149.34$
現在地(終値) 160.95$(+19.22%)
いろんな予想があったが、終わってみると以外と普通。
まぁ、そりゃそうか。
2株、とりあえず記念に持っときます。

20年後、いくらになっているのかなぁ。
何かと話題の、スペースX。
IPO当選株数は2株(笑)、当たったのは嬉しいが2株かぁ。

公開価格 135$
初値 150$
上場当日の最高値 176.52$
上場当日の最低値 149.34$
現在地(終値) 160.95$(+19.22%)
いろんな予想があったが、終わってみると以外と普通。
まぁ、そりゃそうか。
2株、とりあえず記念に持っときます。

20年後、いくらになっているのかなぁ。
イーロン・マスクが率いるスペースX、史上最大のIPO。
IPO時の企業価値は1兆7,500億ドル(約280兆円)って、大きすぎてなんだかわからん。
そう、規模だけではなく、将来どうなっていくのかも全く予想できないのだが、
中高とSF少年だったし、宇宙っていいよね(笑)。
投資仲間の同僚も「買ってみたいよね~」。
妻に「どう思う?」と話してみたら、一言「止めときな」。
「何か夢があるじゃん?」と反論したら、
「そう言って昔、リヴィアン・オートモーティブで大損してたよ、大体、株に夢とか言ってるから損するのよ」
と、にべもない。
でもなぁ。

内緒で5株だけポチ(約108,000円)、しょぼ!
抽選なので、当たるかどうかも全くわからないが、これで来週の狂騒曲を
楽しく聴くことが出来そう、楽しみ。

世界一周貯金という名のへそくり、家の貯蓄とは別の僕個人の貯金。
5月は、イラン攻撃が一進一退、何かモヤっとした月だったが、
米国も日本も株式は順調、総資産は5月末時点で過去最高額、がんばれ1,000万円!

そんな中で、マイナス要因がふたつ。
①やってくれるぜ、SBI新生銀行
昨年12月、IPO当選で300株購入、公開価格は1,450円、初値は1,586円。
いつもは初音売りだが、普段お世話になっているSBIグループ傘下ということで、
ちょっと持ってようかなぁと放置。
2月に2,200円まで上がり、配当もあるので、悪くないと思っていたら、
5月に入り急降下、初値どころか、公開価格も割り、評価損益はマイナス(泣)。
逃げるタイミングがわからない、個別株は難しいなぁ。
②買ってしまった航空券
9月、24、25日に有休取れば9連休かぁ、安いエアーチケットないのかなぁ、
新千歳↔バンコク、ベトジェットエア、65,668円かぁ、思ったより安いな!。
ついポチってしまった。
航空券だけで行けるはずはなく、これから、
ホテル、5,000円×6泊で30,000円、滞在費雑費70,000円を捻出しなければ。
妻にいつ言おう。
この貯金は、世界一周のための目的貯金なので、下ろすことはほとんどないが、
貯めるばっかりでもつまらない、たまには使わなくちゃ!
夫婦ともども59歳。
個別株で大損したり、暴落で悲しい気持ちになったり、急上昇で調子に乗ったり。
なんちゃって投資家(気取り)でけっこう楽しんでいる。
とは言え、会社員生活も終わりが見えてきたので、そろそろ出口戦略を。
まず、新NISA枠1,800万円を65歳までに、オルカンで埋めちゃう。
これはなんとかなりそう、そうすると、

月10万円(年120万円)を取り崩した場合、夫婦ともども死ぬまでは持ちそう。
年金試算は、夫婦で月額20万程度だから、合わせて月30万円。
ぼくが先に死んだら、妻の月額試算が11万円、合わせて月21万円。
その他、何かあった時のために、1,000万くらい別にしておけば、
なんとかなるんじゃないか、いやなんとかなりそう。
そう考えると、すごく気が楽になった。
後は、健康に気を付けて、余剰なお金で旅しまくりたいなぁ。
GW5連休も今日でお終い。
近所にオープンしたタイ料理屋さんに行ったり、本州から親戚が遊びに来て
実家で飲みまくったり、苫小牧にドライブに行って海鮮丼を食べたり、
もちろんスーパー銭湯でサウナも(2回)。
そこそこ楽しかった。
お盆休み(夏休み)は、結婚30周年記念で4泊5日で沖縄旅行。
今からわくわくする。
で、本題(笑)。
今年9月、5連休があり、有休2日を足せば、9連休。
長い休みがあると悪い癖で、つい安いエアーチケットを検索してしまう。

LCC、ベトジェットエアーで、
新千歳空港発、台北でトランジット、バンコクスワンナプーム空港着、7泊8日で、

65,668円
新千歳発にしては安い、最近は燃料サーチャージも上がり航空券が高い。
でも、ベトジェットエアーは遅延や欠航が多いしなぁ、直行便じゃないしなぁ。
8月に沖縄行くし、なんなら来年、世界一周に行くかもしれないしなぁ。
去年も行ったしなぁ。
と悩んだが(大して悩んではいない)、結局ポチってしまった。
さぁ、妻にいつ言おうか。
世界一周貯金という名のへそくり、家の貯蓄とは別の僕個人の貯金。
中東リスクが続く4月は、

単月で、+874,833円と3月のマイナスを完全にカバー、
年初来も3月のマイナスから、+651,873円に浮上。
30日の総資産9,187,118円は年初来最高値。
S&P500、NASDAQは最高値更新。
米国強えぇ。
結果的には良かったぁ!
なんだけど、砂上の楼閣というかなんか不安。
中東リスク、原油高、ニュース次第で急落なんて普通にありそう。
まぁ、先はわからないし、ぼくの頭では予想することはできそうもない。
こつこつ積み立てよう。
呪文の言葉、「経済は結局最後は右肩上がり」(笑)。
明日からGW5連休。
家でテレビかサウナで汗かきながら、野球観戦三昧。

出張から帰ってきたら、家の前のサイクリングロード沿いの桜が満開。
桜前線、北海道に到着。

例年だと、GWが見頃なので、今年はちょっと早い。
というか、
昨年の夏は記録的な猛暑で、今年の冬は、記録的な大雪だった。
今年の夏も暑いという予報だし、雨の降り方も、
南国のスコールみたいになってきている気がする。
エアコンがいらなかった昔が懐かしい。
黄砂で車や家の窓が無茶苦茶汚れるし、どうなっているんだろう。
もう少しでGW。
今年は、特に予定なし。
家でのんびりかな。