早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

スペースXのIPO(祭りが終わって)

何かと話題の、スペースX。

IPO当選株数は2株(笑)、当たったのは嬉しいが2株かぁ。

 

 

公開価格 135$

初値 150$

上場当日の最高値 176.52$

上場当日の最低値 149.34$

現在地(終値) 160.95$(+19.22%)

 

いろんな予想があったが、終わってみると以外と普通。

まぁ、そりゃそうか。

2株、とりあえず記念に持っときます。

 

 

20年後、いくらになっているのかなぁ。

SPCX スペースXはどう?

イーロン・マスクが率いるスペースX、史上最大のIPO。

IPO時の企業価値は1兆7,500億ドル(約280兆円)って、大きすぎてなんだかわからん。

そう、規模だけではなく、将来どうなっていくのかも全く予想できないのだが、

中高とSF少年だったし、宇宙っていいよね(笑)。

投資仲間の同僚も「買ってみたいよね~」。

 

妻に「どう思う?」と話してみたら、一言「止めときな」。

「何か夢があるじゃん?」と反論したら、

「そう言って昔、リヴィアン・オートモーティブで大損してたよ、大体、株に夢とか言ってるから損するのよ」

と、にべもない。

 

でもなぁ。

内緒で5株だけポチ(約108,000円)、しょぼ!

抽選なので、当たるかどうかも全くわからないが、これで来週の狂騒曲を

楽しく聴くことが出来そう、楽しみ。

5月は貯金と投資の失敗から学ぶ

世界一周貯金という名のへそくり、家の貯蓄とは別の僕個人の貯金。

5月は、イラン攻撃が一進一退、何かモヤっとした月だったが、

米国も日本も株式は順調、総資産は5月末時点で過去最高額、がんばれ1,000万円!

そんな中で、マイナス要因がふたつ。

 

①やってくれるぜ、SBI新生銀行

 昨年12月、IPO当選で300株購入、公開価格は1,450円、初値は1,586円。

 いつもは初音売りだが、普段お世話になっているSBIグループ傘下ということで、

 ちょっと持ってようかなぁと放置。

 2月に2,200円まで上がり、配当もあるので、悪くないと思っていたら、

 5月に入り急降下、初値どころか、公開価格も割り、評価損益はマイナス(泣)。

 逃げるタイミングがわからない、個別株は難しいなぁ。

 

②買ってしまった航空券

 9月、24、25日に有休取れば9連休かぁ、安いエアーチケットないのかなぁ、

 新千歳↔バンコク、ベトジェットエア、65,668円かぁ、思ったより安いな!。

 ついポチってしまった。

 航空券だけで行けるはずはなく、これから、

 ホテル、5,000円×6泊で30,000円、滞在費雑費70,000円を捻出しなければ。

 妻にいつ言おう。

 

この貯金は、世界一周のための目的貯金なので、下ろすことはほとんどないが、

貯めるばっかりでもつまらない、たまには使わなくちゃ!

出口戦略(戦略と呼べるほどじゃないが)

夫婦ともども59歳。

個別株で大損したり、暴落で悲しい気持ちになったり、急上昇で調子に乗ったり。

なんちゃって投資家(気取り)でけっこう楽しんでいる。

とは言え、会社員生活も終わりが見えてきたので、そろそろ出口戦略を。

 

まず、新NISA枠1,800万円を65歳までに、オルカンで埋めちゃう。

これはなんとかなりそう、そうすると、

月10万円(年120万円)を取り崩した場合、夫婦ともども死ぬまでは持ちそう。

 

年金試算は、夫婦で月額20万程度だから、合わせて月30万円。

ぼくが先に死んだら、妻の月額試算が11万円、合わせて月21万円。

 

その他、何かあった時のために、1,000万くらい別にしておけば、

なんとかなるんじゃないか、いやなんとかなりそう。

 

そう考えると、すごく気が楽になった。

後は、健康に気を付けて、余剰なお金で旅しまくりたいなぁ。

休暇計画と衝動買い

GW5連休も今日でお終い。

近所にオープンしたタイ料理屋さんに行ったり、本州から親戚が遊びに来て

実家で飲みまくったり、苫小牧にドライブに行って海鮮丼を食べたり、

もちろんスーパー銭湯でサウナも(2回)。

そこそこ楽しかった。

 

お盆休み(夏休み)は、結婚30周年記念で4泊5日で沖縄旅行。

今からわくわくする。

 

で、本題(笑)。

今年9月、5連休があり、有休2日を足せば、9連休。

長い休みがあると悪い癖で、つい安いエアーチケットを検索してしまう。

 

LCC、ベトジェットエアーで、

新千歳空港発、台北でトランジット、バンコクスワンナプーム空港着、7泊8日で、

65,668円

 

新千歳発にしては安い、最近は燃料サーチャージも上がり航空券が高い。

でも、ベトジェットエアーは遅延や欠航が多いしなぁ、直行便じゃないしなぁ。

8月に沖縄行くし、なんなら来年、世界一周に行くかもしれないしなぁ。

去年も行ったしなぁ。

と悩んだが(大して悩んではいない)、結局ポチってしまった。

 

さぁ、妻にいつ言おうか。

4月は不安要因は多いが、結果的には強かった

世界一周貯金という名のへそくり、家の貯蓄とは別の僕個人の貯金。

中東リスクが続く4月は、

単月で、+874,833円と3月のマイナスを完全にカバー、

年初来も3月のマイナスから、+651,873円に浮上。

30日の総資産9,187,118円は年初来最高値。

 

S&P500、NASDAQは最高値更新。

米国強えぇ。

 

結果的には良かったぁ! 

なんだけど、砂上の楼閣というかなんか不安。

中東リスク、原油高、ニュース次第で急落なんて普通にありそう。

まぁ、先はわからないし、ぼくの頭では予想することはできそうもない。

こつこつ積み立てよう。

 

呪文の言葉、「経済は結局最後は右肩上がり」(笑)。

 

明日からGW5連休。

家でテレビかサウナで汗かきながら、野球観戦三昧。

札幌も桜が開花

出張から帰ってきたら、家の前のサイクリングロード沿いの桜が満開。

桜前線、北海道に到着。

例年だと、GWが見頃なので、今年はちょっと早い。

というか、

昨年の夏は記録的な猛暑で、今年の冬は、記録的な大雪だった。

今年の夏も暑いという予報だし、雨の降り方も、

南国のスコールみたいになってきている気がする。

エアコンがいらなかった昔が懐かしい。

黄砂で車や家の窓が無茶苦茶汚れるし、どうなっているんだろう。

 

もう少しでGW。

今年は、特に予定なし。

家でのんびりかな。