早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

うちの会社は9月末が本決算なので、3月末は正確には半期決算なんだけど、世間の雰囲気に流されるように、気分は年度末。この半期、売れなかったなー。 原因は自分の企画力の弱さ、行動量の少なさに集約されるわけで、もっと煎じ詰めれば、そうわかっている…

愛し合う

トゥーサンが「浴室」を書いてからもう十七年も経つんだ。 その当時、よく読んだ作家の一人で、シンプルな文体と物語性の無さ、登場人物の心理描写がほとんど無いのに行間で感じてしまうような作りはいかにもフランスだなーって感じで好きだった。 そして、…

風邪

週明けから風邪をひいたようで、体調が悪い。 熱はだいぶひいたんだけど、喉が痛いし体がだるい。 会社でデスクに向って同じ姿勢でいると、体のふしぶしの関節が痛くなり、CRTを注視していると、目が痒くなってくる。運転してても、同じ姿勢はだるいし、…

そろそろ、かな。

昨日は、元同僚の送別会、1次会で早々に切り上げ、家で飲みながらイラン戦。 内容については、特に解説できるほどサッカーに詳しいわけじゃない。でも、くやしいな。 同点の後の1点。ま、見て文句言ってるのと、実際やってるのとでは、違うんだろうけどね…

イラン戦

W杯アジア最終予選、対イラン戦。 明日、夜10時30分、試合開始。次の日休みだし、酒でも飲みながら観戦しようってけっこう楽しみにしていたんだけど、先日退職した元同僚が近いうちに故郷に帰るということで、急遽飲み会、、 送別会もやったし、そんな…

10年前

オウム真理教の地下鉄サリン事件から10年、そのちょっと前には阪神淡路大震災から10年。 この2つの大ニュースは特に思い出深い、、というか直接ではなく、周辺の思い出なんだけど。 ちょうど、10年前、最初の旅に出ていて、阪神淡路大震災の時は、イ…

無題

朝起きて会社に行って、10時過ぎに帰宅して、飯食って(しめ鯖美味かった)、風呂入ったら11時過ぎ、明日は現場立会いで早いから12時には寝なければ、、 みなさんはこんな1日を過した後、ブログにはどんなことかきますか?

王の帰還

3連休末日。嫁が仕事に行った後、昨日に続き、肉体の悪魔の書き写し、、いつまで、やってんだ? なんとか3月中には終わらせたい。 午後2時、開店に合わせ休みの終りの約束事、月見湯へ。5時までたっぷり3時間入ったよ。 いやー、効いたね、明日大丈夫な…

二つの塔

3連休、中日。 朝、嫁の仕事に行く時間に一緒に起きて、嫁が出かけるとともに掃除、洗濯を終わらせ、帰ってくるまで「肉体の悪魔」の書き写し。 嫁が帰ってきて、食事してからDVD。 昨日、ロード・オブ・ザ・リングの三部作を借りてきていて、昨日の第一…

食べ飲み放題

3連休初日、いつもの休みより少し早起きして、嫁の付き合いで近所のスーパーに特売品の買出しに行くことになったのだが、車庫からバックで車を出したとたん、ここ数日の天気で大きくなったわだちにはまり、家の前の車道を横にふさぐ形で立ち往生。交通量が…

雨と録音スタジオ

朝から雨、本格的な雨は今年になって初めてじゃないかな(雪じゃなくてって意味で)。 幹線はほとんどアスファルトがむき出しになったけど、わき道はすごいことになってるよ。ザックザク、グシャグシャ、、雪というよりシャーベット。 これから、三寒四温で…

やきそば弁当

普段は嫁が弁当を作ってくれるんだけど、今日は寝坊したらしく弁当はなし。 嫁の弁当は美味い!ただ、たまにはジャンクフードが食べたくなる。そんな訳で今日のお昼は「やきそば弁当」! これって、北海道しか売ってないらしいんだけど、要は、日清の「UF…

去年の今頃

1月末に前職を辞し、2月6日に訪タイ、3月15日に帰国。ちょうど、1年前なんだ。 タイに行きたいな、、 屋台で飲みたい、ビーチで何もしないで寝ころびたい。 ま、しばらくは無理だってわかっちゃいるんだけどね。わかっちゃいるんだけど、恋焦がれるな…

春近し

仕事で車に乗っている時、ヒーターを入れていると車内は暑いくらい。雪解け水で道路はぐしゃぐしゃ、ま、もう数回寒さがぶりかえすんだろうけど、春は近づいているなー。 ブログに会社の愚痴は極力書かないつもりなんだけど、今日は愚痴しか出てこなさそうな…

本番、ホワイトデー

結局嫁には、地元のケーキ屋でホワイトデー限定ケーキを買った。 一人で食うにはでかいと思ったら、そうではないらしい。 喜んでもらえたかな。 今週は仕事がつまって忙しいっていうより、間に合うか間に合わないか綱渡りの一週間になりそう。 三連休、無事…

ホワイトデー

平日アルコールを抜いた反動で金曜日の晩、家で焼酎飲み過ぎ。土曜日、嫁の仕事が終わってから、姪っ子のお見舞いに行って、近所に新しく開店した電器屋を冷やかしに行って、春モデルのバイオに一目惚れ。欲しい、、 その後焼き鳥屋に行って、どぶろく飲み過…

美味い。

成人してから今まで、風邪を引いて具合悪い日でも、睡眠時間が数時間しか無い日でも、基本的には酒を飲んで生きてきた。 最近、仕事や家庭、健康、それ以上に自分の生き方に焦りを感じ、酒が悪者ではないだろうに節酒を始めた。今週は月曜日から木曜日まで一…

パールベイ・バンガロー

1994年、27の時、会社を辞めて1年間旅行に出た。まだ旅の初めで旅なれていない頃、タイのサムイ島へ向かうフェリーの中で客引きに誘われ、初めてこのバンガローに泊まった。 チャウエンやラマイといった有名なビーチと違い、パンカビーチという寂れた…

サンキューの日

今日は、めずらしく仕事上で嬉しいことが二つあった。 一つは、業務をお願いした業者の方と一緒に仕事をしたところ、その方がとても素晴らしい方 だったこと。 条件が悪いなか、最善を尽くしていただき、人間的にも尊敬できる人だった。 こういう人とめぐり…

肉体の悪魔

若干16歳から18歳の間に、フランス文学史上に不朽の恋愛心理小説「肉体の悪魔」を著わし、わずか20歳の若さで夭折した早熟の天才ラディゲの代表作。 高校生の頃、SFからミステリー、そして外国文学、純文学、なんでも乱読してゆくなかで、この本に出…

新旧の話題が多い

あのソニーが業績不振で会長社長が交代し、フジテレビ対ライブドアは毎日報道ステーションで特集状態、世界一の富豪だった国土の堤会長は逮捕され、、 時事報道を語るのは好きじゃないけど、ここ数年の社会環境の変化、そしてそれ以上に犯罪の質の変化には何…

やはり風呂

昨日、飲みすぎて今朝は少々具合が悪かった。嫁がパートに出た後、のんびり、掃除したり、洗濯したり、ネット見てたらあっという間に嫁が帰ってくる時間。また、だらだらと休みをつぶしてしまった。文學界新人賞に向けて準備しなきゃならんのに、、 嫁が帰っ…

親父、お袋と居酒屋

車で10分程度の距離に実家があり、月1程度、顔を出すようにしている。 親父は仕事の関係で、家にいることが少ないんだけど、今日はたまたまいたので、久々に嫁も含めて4人で近所の居酒屋へ行った。親父もそろそろ60歳、定年も近づき、足腰も弱ってきて…

蕎麦焼酎

さ、休み。家に帰ると嫁が変わった焼酎を買ってあった。 「Le TONNEAU サホロ 蕎麦焼酎」、こりゃ、美味い。ロックでも美味いんだけど、ハーフくらいの水割りにすると、口当たりがものすごく柔らかくなって、蕎麦の風味が良く、後味もさっぱりして、いやー、…

社内、社内、

今日は雑務がたまり、1日中デスクワーク。営業なんだから外に出ないと売れないってわかっちゃいるんだけど、、 ま、全て整理できたんで明日から頑張るってことにしよう。 雛祭、娘でもいれば、楽しいんだろうけど、残念ながらいないので、とくに我が家では…

シナリオ

仕事で某科学館の小さい改修をやってるんだけど、映像作成の予算が少ないので5分程度の説明ビデオのシナリオ(と呼べる程たいそうなもんじゃないけど)を書いた。 もちろん大筋は役所で作ってるんで、難しい用語をわかり易い文章に変えたり、文体を整えたり…

A way to the writer

今日も大雪、今日から3月、さ、新しい展開、、 文學界新人賞 1 締切日;6月30日 2 応募先;〒102-8008東京都千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋社 文學界編集部「文學界新人賞」係 (応募に関する問い合わせは不可) 3 主 催;文藝春秋社 4 発 表;12…