早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

新旧の話題が多い

あのソニーが業績不振で会長社長が交代し、フジテレビ対ライブドアは毎日報道ステーションで特集状態、世界一の富豪だった国土の堤会長は逮捕され、、
時事報道を語るのは好きじゃないけど、ここ数年の社会環境の変化、そしてそれ以上に犯罪の質の変化には何か追いつけない感じだ。

僕が育った時代はまだ携帯もパソコンもなかった。始めてパソコンを買ったのは27のときで一体型のマック、当時はインターネットじゃななくてパソコン通信だった。携帯にいたっては確か29で始めてもった。今では仕事上、携帯もパソコンも必須アイテムみたいなもんだけど、何もなしでも仕事してたんだよな。昔は良かったなんて言う気はないけど、もの心ついたときからそういう環境にあるのと、そうじゃないのとでは、決定的に何か違ってくるものなのだろうか。

旅行に関してだけはインターネットがない時代のほうが、楽しかった気がする。今じゃ、インドだろうがネパールだろうが、ネットカフェで次に行く町の情報調べて、日本とほぼリアルタイムにメールのやりとりができちゃうんだもん。安全だけど、予想外の出来事ってのがやつが少なくなったし、知らない事に出会う感動も減った。じゃ、使うなって感じなんだけど、目の前にあると使っちゃうんだよな。

そんな時代の変化の中、全然変わらないのが、ウチの会社、、そこは変わって欲しい、、