早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家へ帰ると

夜10時、家に帰ると、親父の友人が来ていて宴会状態。 かなりできあがっていて、今からテンションをあわせるのは、到底無理な状態だったので、 そうそうに自分の部屋へ退散する。 今日で7月もお終い。

里帰り

今日から4泊5日、嫁が旭川の実家に里帰り。 結婚してから、これだけ長く帰るのは初めてじゃないかな。 行く前に、古い友人達に一生懸命連絡を取っていたので、たぶん毎晩、居酒屋とカラオケの日々なのかな。 久しぶりの里帰り、ゆっくりと楽しんできて欲し…

イスラエルにいる旧友

イスラエルによるレバノン侵攻が、激しさを増している。 侵攻が始まる直前、旅行中に知り合った旧友からメールをもらった。 「キブツで働こうかと思うんですけど、どうでしょ?」 だいぶ昔だけど、ぼくが働いたときはこんなんだったよ、って感じで、 憶えて…

苦境に立つ

ファイル共有ソフト(Winnyではないです)で、エッチなビデオをダウンロードしていたら、 嫁に見つかってしまった。 困った事に、タイトルもマニアックでかなり変態っぽい。 話し合いたいと言われて、久しぶりに非常に気まずい雰囲気だ。 まいったなぁ……。

マンションの夏祭り

毎年恒例、マンション自治会の夏祭りがあった。 始まるのは夕方4時からなのに、親父は朝からソワソワ落着きがない。 暇さえあれば、窓から駐車場を見ている。 よっぽど、楽しみらしい。 妹達も甥っ子、姪っ子を連れて家に遊びにきた。 あっという間に、人数…

幌見峠のラベンダー

嫁の仕事が終わってから、ミニドライブ。 札幌中心部から車で15分、円山動物園から盤珪に抜ける峠にある、小さなラベンダー園。 眼下には札幌の街並みが一望できて、けっこういい感じ。 ラベンダーといえば、富良野が有名なんだけど、この時期は混む。よほ…

えせスコール

この前、銭湯に行ったときのこと。 1日中暑い日だった。しかも、数日間雨続きで、ムッとしていた。 いつも通り、いいだけサウナに入って、体の芯から温まり、ちょっと休憩と露天スペースに行った。 いつ降り出しても、おかしくない空模様だったが、急に雨が…

真夏日

暑い、とにかく暑い。 昨日も29度だったらしいが、今日ついに札幌では最高気温が30度を越えたそうだ。 営業で街中を回ってるんだけど、なんていうのか、自然の暑さじゃなくて、人工的な暑さ。 エア・コンの室外機から出てくる熱風、車の排ガス。 ワイシ…

39

昨日で、39。 嫁に好きなとこ連れてってやる(といっても運転するのは、ぼくなんだけど)と言われて、最近オープンしたタイメシ屋さんでランチをとり、近郊の温泉に行った。 他に好きなとこがないのかと我ながら、寂しくなる。 帰ってきて、両親や妹達から…

札幌ドーム

数年前、札幌に戻ってきて驚いたことがある。 家の近くにものすごく大きい銀のお椀をひっくり返したような建造物ができていた。 ピラミッドを見たときも「でっかい三角だなあ」って思ったが、 負けないくらい、「でっかい饅頭」だった。歴史の重みと感動は全…

土用の丑の日

鰻が好きだ。 特に夏になると鰻が食べたくてしょうがなくなる。 うちの嫁は、鰻は贅沢品と思っているのか、単にあんまり好きではないのか、 我が家の食卓には、なかなかあがることがない。 結婚前は1ヶ月に1回くらい食べていた気がするが、結婚後は年に数…

さ、仕事

昨日は嫁と居酒屋でプチ贅沢。 美味しいもの食べて、飲んで、いろいろ話して、うん、楽しかった。 やはり、たまに2人で出かけるのって大切なんだろうな。 今日は、のんびりして銭湯行って、夕方には両親が帰ってきて、小旅行の話を聞きながら一杯。 それに…