早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

会社、友人の忘年会を乗り切り、今日は家で年越し。 いやー、胃が悪いわ。朝起きるのが遅く、夜帰るのが遅いので、まる二日、嫁と顔を合わしていない。嫁は今日も仕事、ご苦労様っす。 今年も、お終い。 来年こそ、転機の年にしたいなー。 ま、思うだけじゃ…

あと5時間。

さ、今年の仕事も残すところ午後のみ。 天気もいいし、社内はほのぼの。いつもこうなら何の文句もないのだが、残念ながら、こんな日は年に何度もない。 今日の忘年会は飲み過ぎないようにしよう。これから、長丁場だから。

仕事納め。

官公庁や大手は今日が御用納めのところが多いが、うちの会社は明日まで。 ぎりぎりになってから、急な問い合わせが多く、年明けも納品ラッシュ。ま、暇よりはいいんだろうが、そこそこ忙しい。それでも6日間休めるんだから、いいか…… 電器屋時代は正月、初…

最終週。

ついに2005年も最終週。早かった……。早く感じるのは、何もしなかったからか、時が過ぎるのも気づかないくら一生懸命だったからか。ま、答えは自分が1番よく知ってるよな。はい、反省してます。 クリスマスは嫁がケーキを作ってくれて、母と3人でこじん…

入札。

9割がた大丈夫だと思っていても、開けてみないとわからないのが入札。 相変わらず心臓に悪い。とりあえず、予定通り落札できてほっと一息。良かった……。 今年の仕事はこれでお仕舞いかな。 最近、特に何を変えたわけでもないのだが、ちょくちょくオーダーが…

湯処 花ゆづき。

14日にオープンしたばかりの温浴施設。料金が600円とスーパー銭湯より、ちょっと高め。ま、それだけの価値はあるかな。高濃度炭酸泉ってのが、お湯に入ると炭酸ブクブク、体中に小さい泡がついて、いかにも血行がよくなりそうだし、サウナも温度高いし…

北のたまゆら 厚別。

8日にオープンしたばかりのスーパー銭湯。今日は休みなんで、昼過ぎたら駐車場満車だろうと思い、朝一、行ってきた。天然温泉、ミストサウナ、高温サウナ、ジェットバス、なにしろ、広くてきれい。しかも、家から車で10分ちょい。 こりゃ、いい! しかも…

週末。

ふう、とりあえず、週末。 今週もだらだらと過ぎてしまったような…… まだ、年末ぎりぎりという慌ただしさはないんだけど、何か新しいことを始めようには、来年からって感じで、どうも身が入らない。 来年から始めるにしても、何事も急に始めることは出来ない…

仕事。

まだ、今年を振り返るには早いんだけどな。 今年は仕事、仕事の1年だった。毎日、10時過ぎ。休日出勤もそこそこ、休んでても、頭から会社が離れない。 これが、好きな仕事なら何も言うことがないのだが、そうでもないから、こまったもの。 食うために働く…

再入院。

親父が再入院。夜になると熱が下がらず、無理やり病院に連れてったら(母さんがね)、そのまま入院。どうも、腎臓系らしいんだけど…… 大晦日までには出れるといいのだが。ま、正直、家にいて具合が悪いよりは病院にいるほうが、安心なんだけどね。 昨日、今日…

ベータ版。

素朴な疑問なんだけど、YAHOO!のブログっていつまでベータ版なんだろう? とりあえず、ブログをやってみたいなーと思ったとき、たまたま、プロバイダがヤフーBBなもので、なんとなく、いつサービスがなくなるかも知れない無料のとこよりいいのかなっ…

休みたい。

休みがないと、集中力がなくなり、仕事の効率が極端に悪くなる体質。先週、土日が潰れて、今週に入ってから、早く休みたい、早く休みたい……とぼうふら状態。 もう1日頑張れば、やっと休み。あー、早くのんびりしたい。って、12月初日なのに、しょぼい内容…

15人

今日は勤労感謝の日。 入院した一番上の妹の旦那と子供達、その子供達の面倒を見ている一番下の妹家族を夕食に招待。 ようは一番下の妹に休みくらい楽させようってことなんだけど。 ぼくは、休みの定番、月見湯に行ったので、夕食には少し遅れて家に帰ると、…

入院

一番上の妹が入院した。 子沢山の彼女、6人目を身ごもったんだけど、家事、仕事、育児と忙しく、胎児の状態が不安定となり、しばらくは絶対安静ということで、入院。 妹の長女は高校受験、まだ手のかかる小さい子供もいるし、何しろ、貧乏人の子沢山って言…

三連チャン

金曜日、仕事が終わってから会社の飲み会。 最近、納品続きだったのが、やっと一段落したので、社員、パートの方々と久々に居酒屋で痛飲。 みんな、何かかしら溜まったものがあるらしく、3時半まで飲んでしまった。 会社の愚痴は言わないようにしようってき…

引越

妹夫婦(三番目)が昨日、引越をした。 子供が大きくなって、いままでの部屋が手狭になってきたので、前からいいところがあればと 探していたらしんだけど、たまたま電柱の張り紙で古い一軒家の空きを見つけ、ほぼ即決。 問題は場所。いままでも車で5分程度…

タイヤ交換

山間部では初冠雪なんて話題もちらほら、平野部での初雪もそろそろだろうし、 というわけで、昨日、タイヤ交換した。 雪国では、冬の前に車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するのさ。 ガソリンスタンドや車屋に行くと2~4千円位で交換してくれるんだけ…

わかりきったことだが

先週は忙しかった。 日曜日に大きな物件の納品だったんで、土曜日は夜中まで最後の追い込み。 あいにく土曜日の晩は妹夫婦が遊びに来て焼肉。 家に帰ったら、部屋の中が焼肉臭くて、物悲しかった(笑) 今日もまだ、その雑務が残っていて、くたくた。 あー、…

「マンゴー・レイン」と「東京ゲストハウス」

マンゴー・レイン 馳 星周 バンコクが舞台のノワール小説、、 もともと作者が好きだったわけじゃない。 舞台がバンコクだから、、でも、書いてあるタイはどうなんだろ? 知ったかぶりして、本当のタイはこうじゃないなんて言う気はさらさらないけど、 この小…

慣れたのかな

久々に嫁と一緒の休み。 昼、カイラスというネパール(というよりインド?)料理屋に行った。 いやー、美味かった! 久々に胃袋の琴線に触れた(笑)って感じ。 シェフのネパール人もいい味だしてたし。でも、土曜日の昼だったのに空いてたな。 スープカレー…

長かった、、

最近、書こうとしても、でてくる文字は仕事のグチばかり。 他人のグチなんて読んでも全く面白くないし、第一そんなことばかり書いてると、 ただでさえ、よくない運気が更に悪くなりそうで、、 それにしても、今週は長かった。 原因はわかってる、自分の置か…

リセット願望

仕事が溜まってるのに、やる気にならないっていうか、だらだらとだらしなく結果的に自分を追い込む。 たぶん、それって、リセット願望。落ちるとこまで落ちて、またやり直し、、みたいな。 今まで、4,5年働いては精神的にやられて海外に逃げるの繰返し。 …

ダメダメ、、

今月に入ってから、-というよりこの会社に入ってからの積み重なったノイズが噴出している感じ-本当にダメダメだな。 細かい仕事が山積みになっているのに、自分でどの順番で処理していいのかわからない。 やる気がおこらない。 日々、迫ってくる1番優先し…

神仙沼にて仕事

共和町、神仙沼にて展望台の地図改修作業。 ちょうど、紅葉がきれいに色づき始めたところで、きれいだったな。 今週末くらいが見時かな…… けっこう、観光客が多かった。 作業は数時間で楽勝に終る予定が、コーキングが上手くいかなくて、あっという間に夕方…

親父の誕生日

昨日の晩、親父の59回目の誕生日会(本当は9月30日だが)をやった。 家に妹夫婦達、甥っ子、姪っ子たちが大集合、嫁も手作りのケーキを作って、そりゃ大変。 最近、何かあるたびに、タイに戻りたい(気分的にはもはや、行きたいではない)ってことばかり …

ぎりぎり間に合った

Yahoo! JAPANで文学賞の公募を開始します。 「あした」をテーマにした小説であれば、ジャンルは問いません。 作家になりたい! 文章を書くのが好き! という方はもちろん、初めて小説を書くという方のご応募も大歓迎です! ご応募いただいた作品のなかから、…

再び3連休

先週に続き3連休、今の会社に入って休みだけは増えたな。 昨日は嫁と最近オープンした、レジャスポというアミューズメントパークへ。 10分70円で、館内には、スポーツ施設やカラオケ、漫画喫茶など、なんでもある。 入館してから、駆け足で、アーチェリ…

恵庭岳

恵庭岳、標高1320m、ただ残念ながら、昨年の十勝沖地震の影響で山頂近辺は崩落の可能性ありとのことで、登山禁止。9合目の第二見晴台に山頂プレートも移動していた。 空沼岳と異なり、急斜面、岩場続きで、脚に負担がかかる。 途中、ロープ伝いに登ら…

3連休

仕事は何かと忙しい。製作は休みなし。が、営業は出てもしょうがないので、とりあえず 暦どおり休んでいる。 3連休前日に、同僚と飲んで、初日は二日酔いでアウト。 今日は天気が悪く、やっぱりボーっとして終了。 なかなか書けないなー、っていうか書いて…

「9・11」から4年

4年前の9月12日の早朝、成田空港に近い妹夫婦の家のテレビで世界貿易センタービルに 突っ込んでいく旅客機をぼうぜんと見ていた。 その日は、6年勤めた会社を辞めて、嫁と1年間の予定で旅に出るまさにその日だった。 辞める前の数年間は旅の準備の為だ…