早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

「マンゴー・レイン」と「東京ゲストハウス」

イメージ 1

イメージ 2

マンゴー・レイン 馳 星周

バンコクが舞台のノワール小説、、
もともと作者が好きだったわけじゃない。
舞台がバンコクだから、、でも、書いてあるタイはどうなんだろ?
知ったかぶりして、本当のタイはこうじゃないなんて言う気はさらさらないけど、
この小説の舞台は別にバンコクでなくても、どこでもいいんだよな。
形容詞というか、形容するってことをここまで捨てていいものかね。
出てくる地名はまるでガイドブックだし、ストーリーもまるで、化学反応を読んでいるような感じでしかないんだよな、、
ちょっと懐かしかったけど、ちょっとがっかり。

東京ゲストハウス 角田 光代

逆にストーリーなさすぎ。
いや、ないわけじゃないんだろうけど、、
ちょっと懐かしかったけど、つまらない。

結局、この2冊、旅が懐かしいから気になっただけ。
こんな浅はかな気持で本を選ぶとはずれる。