早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

世界一周貯金 600万円突破

世界一周貯金という名のへそくり、家の貯蓄とは別の僕個人の貯金。 2024年に入ってから、ありがたいことに順調に増えて、ついに600万円台。 ただ、新NISAの成長投資枠で、米国ETFを買ってみたいと昨年末に米国株を 利確売りして用意していた12,657 USDは、 …

減酒3月

今年の大きな目標、 ・お祝い事以外は家で飲まない、家にお酒を置かない 飲酒回数は、 ・1月 8回 ・2月 9回 ・3月 14回 ダメじゃん(泣)。 やはり、出張に行くと、飲んじゃうなぁ(温泉ならなおさら)。 3連休があったり、楽しいスポーツ中継があっ…

IPO当選と初値売り

5年前に、SBI証券に口座を開設して投資の真似事を始めた時から、 ちょくちょくIPOに申し込みをしている。 他の証券会社にも申し込んだり、家族名義で申し込んだりして分母を増やすまでは していないので、2年に1回くらいしか当たらない。 そして最近、久々に…

減酒 2月

今年の大きな目標、 ・お祝い事以外は家で飲まない、家にお酒を置かない 飲酒回数は、 ・1月 8回 ・2月 9回 今まで、ほぼ毎日飲んでいたので、自慢じゃないが、結構少ない(笑)。 2月は、友人との新年会、そして3連休が2回あったので。 それでも、1…

3連休は雪

2月に入り、10度を超える季節外れの暖かさの日もあり、道路の雪もほぼ融けて、 今年は春が早いのかなぁと思っていたら、そんなわけはない。 3連休、50cmを超える大雪であっという間に元通り。 来週には3月、後1ヵ月かな。 3連休は、雪かきして家で鍋して、こ…

素直に嬉しい

バレンタインデー。 ドキドキしたのは、遥か昔。 最近は、社内のやり取りもなくなり、母や妻からいただくばかり。 今日、家に帰ると、姪っ子の子供手作りのチョコ(?)が。 いやぁ、嬉しいな。 おじさんではなく、おにいちゃんと書いてあるのが、ハートキラ…

減酒

ことしの大きなテーマは減酒(断酒と言えないところが情けない)。 今までほぼ毎日、仕事から帰ったらまずビール、そしてハイボールかレモンサワー。 うちの家系は、祖母、父が糖尿病持ちで、父は最後、癌で亡くなった。 母も最近癌の摘出手術をした。 ぼく…

冬はお金がかかる

寒い、そして降り積もる、雪が。 12月は暖かく雪も少なく、今年は暖冬かと思わせておいて、年越してから降る降る。 灯油代も馬鹿にならない、こたつや電気ストーブで電気代も高くなる。 うちのアパートは冬期間、ロードヒーティング代が家賃と一緒に徴収され…

世界一周貯金 新NISAスタート

世界一周貯金という名のへそくり、家の貯蓄とは別の僕個人の貯金。 2024年1月末も最高額更新、ありがたい。 ただ、新NISAの成長投資枠で、ETFを買ってみたいと昨年末に米国株を利確売りして 用意していた12,657 USDは、買うタイミングが見つからず(わからず…

世界一周貯金 最高額更新

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 2023年9月に540万を超え、それから4ヵ月で、550万超え。 2024年になってから、株高株高なんだから、当たり前と言えば当たり前なんだけど、 増えると単純に嬉しい。 今年は、もっと、入…

七草粥と、いぶりがっこ

正月休み10連休も、明日でおしまい。 いやぁ、休んだなぁ、飲んだなぁ。 年越しに実家に行って、初詣、初売りに行ったくらいで、 後は家で飲んだり食ったり。 さすがに飽きてきて、今朝は、七草粥と、いぶりがっこ。 「いやぁ、美味い、マジ美味い」 いぶり…

2024年もよろしくお願いいたします

大晦日はいつも通り、実家で年越し。 甥っ子姪っ子が大きくなり、お酒を飲んで盛り上がるようになってきた。 もう、世代交代だなぁ(笑)。 元旦は、まず初詣に行って、妻と別れて、初風呂。 帰って、おせち料理を食べながら、ビール飲んでだらだらしていた…

2023年世界一周貯金の収支

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 今年で、投資を初めて5年。 やっと軌道に乗ってきたような気がしていた積立NISAが、来年から新NISAに変更。 内容は良くなるので、ありがたいが、出来れば継続して積立したかったなぁ。…

仕事納め

今年の仕事も、やっとお終い。 正月休みは、有休を入れて、10連休。 とは言え、年越しに、歩いて行ける実家に帰るくらいで、特に予定はなし。 本読もう。

世界一周貯金 新NISA

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 今現在、約540万円。 来年からの、新NISA、どうしようかなぁと。 とは言っても、もう56歳で、旅行もそんなに遠い未来ではないので、 長期計画ではないのだが、使えるものは使いたい。 …

4年連続、自宅でボジョレー

旭川市、帯広市、帯広市、名寄市、岩手県遠野市、秋田県由利本荘市、秋田県由利本荘市と7年連続のビジネスホテルから、 3年連続札幌の自宅。 そして、今年も札幌の自宅、これで4年連続自宅。 とはいえ、盛り上がりはないんだけど、季節の風物詩というか、な…

札幌で初雪

朝起きて、窓から外を見たら、車の上に、うっすらと雪。 札幌の平地での初雪、平年より10日遅く、昨年より5日早いらしい。 根雪になるのは、12月だろうが、冬が来たなぁ。

初鍋

札幌市も今年の夏は暑かった。 残暑も厳しく、つい最近まで暑かった。 が、 ここ1週間で急に寒くなった。 本当に急に。 朝晩は、ストーブを点けたいくらい。 ということで、初鍋。 きりたんぽ鍋の具材とビールを買って、実家に行ってきた。 母と妻とぼくで、…

Google Pixel 7 購入

前に買ったのは、ぼくが、Zenfone5、妻が、Zefone5q。 2019年1月だから4年8ヵ月前。 ぼくのはまだ問題ないが、妻のがバッテリーがほとんどもたなくなり、 そろそろ買い替えるかと話していた。 たまたま、ネットニュースで、Google Pixel 7が巷で安く売ってい…

世界一周貯金 最高額更新

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 2021年末までは、順調に貯まり、535万までいったが、 その後、ジェットコースターのように、コロナショック、 ウクライナ侵攻、日銀金融緩和。 一番大きかったのは、個別株の失敗で、 …

札幌で観測史上最高の暑さ

昨日、札幌で観測史上最高の暑さ 36.3度。 北海道は、昔から昔から暑さもお盆まで。 お盆を過ぎれば、秋の気配という感じだったが、今年は本当に暑いなぁ。 たまたま暑い日があるのではなく、今週はずっと30度以上。 しかもけっこう湿度が高い。 夜も寝苦し…

お盆 墓参り

お盆休み、 8月11日から15日まで。 11日、 母、妹3人とその家族、総勢12人、車3台で、滝野霊園に墓参り。 父、次女の旦那、義弟の母の墓3カ所を順々にお参り。 それにしても、今年は暑い。 墓参りを無事に済ませて、実家でエンドレス宴会。 毎年変わらず、記…

あと4年

今日、誕生日を迎え、56歳。 会社の定年は数年前に65歳に繰り上げられたが、 妻と相談して、心身が元気なうちに、世界一周しちゃおうぜということで、 60歳で退職して、東周りの旅に出る。 あと4年。 長いようであっという間かもなぁ。 まずは、日々、つつが…

新しいテレビ4

とりあえず落ち着いたかなぁとホッとしていたが、 先日、家に帰ると妻が、言いづらそうに、 「急に画面が映らなくなった」。 確認してみると、音声は聞こえるが、画面は真っ暗。 メーカーサポートにメールしてみると、メーカーとしてできるのは、 交換のみ、…

新しいテレビ3

慣れてくると、地上波より、ネット動画配信サービスばかり見るようになった。 YouTubeが大画面で単体で見られるのは本当に便利だ。 Spotifyで音楽をかけっぱなしにもできる。 radikoが使えれば文句なしだが、それは不可だった。 唯一の問題が予約録画。 一緒…

世界一周貯金 500万円回復

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 2021年末には、535万になり、少しづつ資産運用をしてみようと、 とりあえず、積立NISAで、インデックスファンドを始めながら、 調子に乗って個別株も買ってみたら、その後、ジェットコ…

新しいテレビ2

GH-GTV50AG-BK (50インチ)、2週間使ってみての感想。 これって、家電じゃなくて、ほぼPCなんだなぁ。 家電のスイッチを押せば、その動作しかしないという安心感ではなく、 テレビ番組さえも、GoogleTV上のソフトから見るので、なんかPCライクな感じ。 Chro…

新しいテレビ

15年くらい使ったテレビが故障した。 日立のWooという機種で、テレビの中にハードディスクが内臓されているのだが、 最近、認識したりしなかったり。 ぼくは、映るので問題なしだが、妻が録画女王なので、新しいのを買ってくれと。 最近、ネットテレビが気に…

GW 初めての台湾旅行

GW 予定通り初めての台湾旅行。 4月29日(土) 19:05 新千歳空港発 空港の国際線は大半のお店が15時くらいに閉まるらしく、侘しかった。 唯一開いていたレストランで、旅立ちのビール。 22:35 台湾桃園空港着 入国して、simカード変えて、30,000円両替して(…

初エスコン

昨日、初めてエスコンフィールド北海道に行ってきた。 いやぁ、すごかった。 母と妹を連れて車で行ったのだが、まず駐車場が事前に車のナンバーを登録しておくと、入場ゲートでカメラが読み込み、ゲートが上がる。 すげぇ! 観客席とグラウンドが近い。 札幌…