早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り込み

タビトモのY君が関西のとある市の図書館の委託職員として滑り込み就職。 ぼくと同じで旅しちゃ転職、しかも贔屓目に見ても要領がいいとはいえないタイプ。 給与は月16万、各種保険を引かれて手取りは14万程。 でも週4日勤務で1日きっちり8時間。 「家賃が2万…

10km

タイ語学校行って、部屋の掃除をして昼からランニング、風が冷たい。 今日の目標はとりあえずゆっくりでいいから休まず走る。 ゆっくりゆっくり走って、まずは先週クリアした5km、それからいけるとこまでと思っていたら、意外にいける。 最後の1kmは膝が…

初雪

まだ積もる雪ではないが、降っているのは間違いなく雪。 ついこの前まで暑い暑いと騒いでいたのに雪かぁ。 嫌な季節だなぁ、でも久々に見た雪は悔しいほどきれい。 今日、新しいパスポートを受領してきた。 ICチップ入りで厚くて硬い。 初めて使うのはいつに…

初おでん

今年初めて。 ヨメが仕事に行っている間にクックパッドを読みながら調理(ってほどのもんじゃないが)。 準備万端だったのに、仕事終わったら習っている花の先生の展覧会にまっすぐ行くそうだ。 帰りは20時頃。 さ、ビールでも飲んで待つかぁ。

5km

ともかく基礎体力がない。 20歳を過ぎてから酒、タバコ(今は吸っていない)はもちろん、ほとんど運動らしい運動をしていない。 体を酷使する仕事についたこともないし、せいぜい旅に出て歩くくらい。 たまに山に登ったり、泳いだりはするが、20年以上まとも…

たぶんストーブリーグ最大のニュース(個人的)

ロッテが3位からの日本シリーズ進出!! ほんとは、そのポジションにハムがいるはずだったのに(泣)。 こうなったら日本一目指して頑張ってほしい、そしてそのロッテに来年勝つ!! って感じでCSも日本シリーズも蚊帳の外で、残業残業(といっても残業代は…

予習

コンサート前の予習ってことで、みゆきさんの新譜「真夜中の動物園」。 一時期大流行したNHK「プロジェクトX 挑戦者たち」やTOKIOへ提供した楽曲なんかが正直苦手だった。 仰々しいとうか、情緒がないというか、腹に力入りすぎというか。 儚さを感じたいとい…

10月も半分

早い、早い、早い。 あっという間に月末、そして年末だよ。 昨晩、あまりにも寒くてストーブ点火! 道行く人はコート、はく息も白い。 ヨメは風邪、自分は寝不足。 さ、休み。

新潟出張

日帰りはツライ。 精も根も尽きた。 いやぁ、停滞期だなぁ。 さ、寝よ。

中島みゆき TOUR2010

11月6日に行われるコンサートのファンクラブ先行発売で申し込んだチケットが届いた。 人生初の生中島みゆき!! いやっほう、楽しみ楽しみ。 のはずが、当初「死ぬまでに1回観たい」と異様に盛り上がっていたヨメが、 友人に誘われて11月13日に嵐のコンサー…

おめでた

末の妹が懐妊、来年1月に男の子が生まれるそうだ。 これで、3人の妹の子供計は、 長女 6人 次女 1人 末女 4人 計 11人 お年玉、入学祝のスパイラルはしばらく終わりそうにない。 本家の長男(ぼく) 0人 すまんね。

パスポート

2001年1月に夫婦一緒に取得したパスポート、後3ヶ月で期限が切れる。 ヨメが年明けに友人と台湾に行くということで便乗して一緒に更新。 1冊目は5年パスポートで増補してボロボロ。 2冊目が今ので10年パスポート、査証欄はほぼ使いきり。 3冊目、どんなスタ…

料理

最近ヨメが忙しい。 秋になると実家や親戚から野菜を多くいただき、処理に困る。 1人の休みは暇。 ってわけで料理。 クックパッドで余っている野菜で検索、出てきたレシピを見て、 家にある調味料でできそうなものを選択、買物に行かなくていいしお金がかか…

どうなる

毎年だとこれからCS、日本シリーズなのに今年は早々にシーズンが終わってしまったので、 なんだか手持ち無沙汰な10月。 坪井、多田野が退団、建山がFA権を行使してメジャーへ、稀哲もFA権行使かも、 もしかしたら賢介も。 ダルはポスティングでメジャーへ。 …

10km

体調が良くなってきたので久々のランニング。 ちょっと走らないだけであっという間に走れなくなるんだなぁ。 明日も天気が良ければ走る。 走れるのもたぶん後1ヶ月、冬が来る。

4位

千葉ロッテ、CS進出おめでとう。 やることはやった、後は運さ! と嘯きながら気になってしょうがなかったロッテ対オリックス戦。 ロッテの2連勝で、日ハムは4位決定、久々のBクラス、開幕戦もホームじゃないし、 当たり前だが、今年もう日ハムの野球を見るこ…