早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入社16日目

今日は天気もよく歩いていて気持ちが良かった。 月末(月の数字の締日)だったので、実績を上げたかったが0件。 会社に戻るとぼくを含む3人(同じ事業部の営業)とも0件。 ちょっと気が楽になったけど、人は人。 負け癖がつくのは良くないなぁ、慣れるの…

CSのある休日②

ヨメは仕事。 午前中は、洗濯、掃除、晩御飯の準備。 午後2時に合わせて月見湯! 前半はサウナ、後半は露天で観戦。 雰囲気悪い悪い(笑)。 そりゃ、そうだよなぁ、打てないわ、ミスするわ、最後は訳分からん。 3時間20分、たっぷり汗かいて今週溜まっ…

CSのある休日①

CS・ファーストステージ第1戦! チケットは買えたのだが、なにしろ再就職したばかりで疲れが溜まっていたので、友人に譲って、 ヨメとテレビ観戦。 午前中に買物に行き、ピザ、唐揚げ、ポテチ、ビール諸々を買ってテレビの前へ。 飲み食いしながら応援、…

入社15日目

やっと金曜日。 ヨメの好物のミスドを買って帰宅、晩飯は、ぼくの好物の鶏の唐揚げ。 ビールが美味い、明日明後日は休み。 働き始めて約3週間、まだ慣れない、まだ何もわかっちゃいない。 ただやるしかない、やっているうちに何かわかってくるだろう。 でも…

入社14日目

このパターン、そろそろ飽きてきた(笑)。 まぁ、今月内、お付き合い下さい。 今日は1件、契約できました。 検討いただいていたところで、ダメかなぁと思っていたので、 喜びもひとしお、ってよりホッとしたというのが、正直な感想。 最近、営業に出て気づ…

入社13日目

外歩き、結果は0件。 2日連続の0は自分でも情けなく、夜、ちょっと遅くまで営業。 会社に戻ると支社長ともう1人の社員しかいなく、「まぁ、そんなに気を張るな」。 っていうか早く楽になりたいだけ。 早く楽になりたいから頑張ってるってのが、お客さん…

入社12日目

公共交通機関と歩きで営業、外は小雨(泣)。 札幌はそろそろ寒い、でも昼間コートを着て歩いていると汗をかく。 夕方、冷えて寒い。 傘を差しても風が強くて意味なし。 結果は0件。 結果が出ないと倍疲れるなぁ。

入社11日目

今日は1日社用車で営業。 結果は1件成約。 社内的にも評価はされている感じ。 だが連続で取れているので気持ちは楽かというと全く。 だってさ、明日の朝になればリセット、またゼロから。 もちろん、累計はあるが、基本、毎日の数字が勝負。 毎朝、今日は…

入社10日目(休日出勤)

午前10時に客先へ。 急な用事が入ったらしく不在、受付の方が、 「すみません、お時間があれば、お待ちするよう言付かっていますが……」。 (おぉ、もちろんだ、今日はこれだけのためにスーツ着てんだぜ!) 30分もしないでお客様が戻られて、笑いながら…

入社9日目

歩きで1人営業。 結果は0件。 ふぅ。 明日、1件、商談が発生したので午前中だけ仕事。 契約、取れるといいなぁ、月曜日の出社が楽になる。

入社8日目

朝から1人。 天気が良くて気もちがいい。 歩く歩く。 結果は1件成約。 なんとなく、リズムがつかめて来た。 土曜日が待ち遠しい、そんな風に感じるのも久しぶり。

入社7日目

軽い二日酔い。 今日は朝から晩まで支社長と同行営業。 歩きではなく社用車。 やっぱ、車だよなぁ! 楽。 支社長が営業したり、ぼくがしたり。 手順を教えてもらったり……。 結果は0件。 どうしようもない。 明日、明後日は1人で歩き。 契約できるといいな…

入社6日目

午前中は支社長と同行営業。 昼ごろ支社長と別れて一人でまわり、初受注。 いやぁ、嬉しかった。 夕方、会社に戻り、本社から来た社長を交え懇親会。 たぶん、数字をあげていれば居心地のいい会社だと思う。 みんないい人、でもそうできるかどうか……。 まぁ…

入社5日目

準備万端、やる気満々で午前8時に出社、今日から営業だ、やるぜ! って感じ。 朝のミーティングで、支社長から急に別企画をやってくれとの指示。 先輩社員がやっているのが、進捗が悪く、ヘルプってことらしい。 土日の準備がパー、テンションも下がる。 急…

2011札幌ドーム(4)

今シーズンは無職だったので、昨晩が4回目のドーム(試合はテレビでずっと見てが)。 対オリックス戦。 2位が確定したチームと3位の座を争っているチーム。 賭けるもののない試合はこんなにもつまらないのか! という見本のような試合。 声を出して応援する…

入社4日目

今日も同行営業、でも今日で終わり。 来週から1人で本番。 午後6時に会社に戻った後、企画書、契約書類、その他諸々を用意して帰社したのが午後10時。 ボーとして「次は南郷……」って聞こえて慌てて降りたら、一駅前(泣)。 月曜日、初受注なるか? 明日…

入社3日目

初日と同じ先輩と同行営業。 午後からOJTで先輩が後ろについて営業。 以外と話せる。 クロージングは先輩だが、運よく1件受注。 まだわからないが、なんとかなりそうな気持ちになってきた。 1人でまわったら全然ダメだったりして(笑)。 大企業で勤めるの…

出社2日目

今日は昨日とは違う先輩と同行営業(といっても年下だが)。 違いがあってけっこう面白かった。 が、午後からけっこうな雨。 折り畳み傘を差して、それでも歩く歩く。 けっこうなトレーニングになりそう、来年こそハーフマラソン! 来週からたぶん1人。 明…

出社初日

午前8時30分に出社、入社書類を提出。 名刺、社章、携帯(なんとXPERIA)をいただき、業務について説明を受ける。 その後は午後6時まで先輩に同行、帰社後レポートを書いて7時に退社。 業種は広告代理店。 交通系では業界大手で待遇はしっかりしている…

明日から出社

198日振りの仕事。 数えるとけっこう休んだなぁ、何やってたんだろう。 仕事をしていたとき、時間さえあればこれもできるあれもできるって空想ばかりしていたけど、 時間があったって、何かできる人間ではないらしい。 またひとつ言い訳ができなくなったなぁ…

チラ裏

大学を中退してから働いては旅、働いては旅。 結婚してからは、ヨメまで連れまわした。 11日からお世話になる会社で5社目、業種が全て違うので技術的にはなんのスキルもない。 44歳。 旅をしていると、「豊かな青春、惨めな老後」なんて言葉をよく聴くが、 …

居酒屋

ヨメと就職祝いってことで居酒屋へ。 ありがたい。

1週間後

11日からだから、来週の今日は働き始めてるんだなぁ。 住民票だの保証人だの、年金、保険その他の入社書類も整えたので後はその日が来るだけ。 半年もだらだらしたので、ちょっとビビッている。 今回も縁があったということで最初に決まったところへゴー。 …

サスケ

ヨメとだらだら見てたら、なんか感動してマネしたくなって、ドアの桟で指懸垂しようとしたら、 1回も出来なかった。 大食い選手権を見ると、インスタントラーメン3袋とか作ってゲフゲフいいながら食べる。 感化されやすいが継続力がない。

さぶい

ここ数日風邪気味でだるだる。 今朝は、寒かった。 気温6度は寒いよなぁ、今期初ストーヴ。 あっという間に温まる居間、まだ我慢しようまだ我慢しようと毎年葛藤する禁断のスイッチ。 1度入れると後はなし崩し。 そんな中、これは! と思ったのが「着る毛…

おめでとうございます

ソフトバンクさん、リーグ優勝おめでとうございます! 途中までは2強と呼ばれ、なんとかついていったけど、後半の強さは脱帽っす。 最後も勝って優勝! 格好いいなぁ。 うちらもなんとか2位をキープしてCSで対戦できるよう頑張ります。 しかし、これほど…