早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2020-01-01から1年間の記事一覧

つみたてNISA 1年ちょい

昨日、仕事納めだった。 納会も飲み会もなく、静かに帰った。 4月、転勤で札幌に戻ってから、支社としての飲み会は1度もなし。 出張もほとんどないし、直行、直帰、時差出勤にも慣れた。 まぁ、慣れたというか、元に戻っても、前のように働くことはないのか…

厳冬

札幌はやはり寒い。 長期予想では、今年は暖冬のはずが、蓋を開けてみたら、寒い寒い。 けっこう真冬日が続き(最高気温が氷点下)、仕事で外を歩く機会も多いが、 体が芯から冷え切る。 圧雪やアイスバーン、吹雪での運転も久しぶりなので、緊張する。 年末…

後17日

もう師走。 出社日数は、後17日。 今年は、コロナで終わり、今年で終わるかと思っていたが、 今となっては、いつ終わるか、全く想像できない。 とは言え、いつか終わるし、自分の立場で自分が出来ることをするしか、 ないんだろうなぁ。 今年は、あいさつ回…

マスクド・ピカチュウ

ポケモンgo、2016年7月22日、福島県田村市に長期出張していた時に、 始まり、ダウンロードして、休日、スマホを片手に見知らぬ町を歩いた。 それから、そんなに、ヘビーユーザーではなかったが、 タイやシンガポールに旅行に行った時も、現地で、ポケモンを…

今年は、家で、ボジョレー

昨年まで、7年連続で、ビジネスホテルで、ボジョレーだった。 旭川市、帯広市、帯広市、名寄市、岩手県遠野市、秋田県由利本荘市、秋田県由利本荘市。 今年は、今年4月に引っ越しした、札幌市の自宅で。 通常であれば、北海道内を出張中だったかもしれないが…

一番搾り とれたてホップ生ビール

岩手県遠野市で今年収穫したばかりの生ホップを使った一番搾り。 東北限定で、岩手県で初めて飲んだ時、あまりのフレッシュさに、びっくりした。 今年は、ネットでお取り寄せ。 美味いんだよなぁ。 楽しみ、楽しみ、懐かしい。 仙台で、せり鍋も食べたいなぁ…

価格が不条理(笑)

先日、6年ほど使っていた、キャノンの複合機プリンターが急に動かなくなった。 エラーメッセージが出て、それが出ると修理しかないとのことだったが、 古い機種なので、もう修理が出来ないとのことだった。 業務の関係で、家で書類を印刷したり、スキャンす…

10年目と1000件

今の会社に入社して、昨日で丸9年。 今日から、10年目。 今まで、旅好きで、同じ会社に10年間いたことがない。 後1年いれば、丸10年。 なんとか、後1年(笑)。 うちの会社は、ガチガチの営業会社。 入社時、札幌支社事務所の中に、全社で1000件達成した人の…

3年5ヵ月振りの札幌ドーム

最後に行ったのが、転勤前の、2017年5月。 昨日、今季初の札幌ドームに行ってきた。 対オリックス戦、5位と6位という試合だが、どうせ見るなら勝ち試合(笑)。 コロナ禍で、2万人までの入場制限だが、入場数は、1万人ちょい。 席は、使い放題。 のんびり見…

コロナが日常になってきた

もう、10月。 北海道(というより大部分は札幌だが)では、9月も1日平均11人程度が、 新規感染したが、もう話題にあがらないし、気にもならない。 数カ月前は、毎日、夜のニュースで動向を確認していたが、今では全く。 スーパー銭湯も、営業自粛から、サウ…

PCR検査の結果

9月3日、アプリで接触確認が出て、すぐ保健所に電話で相談して、 翌日、11時45分、保健所から指定された、PCR検査場所に行った。 場所は非公表で、口外しないようにとの指示だった。 ドライブスルー方式で、車を誘導する方は、防護服で、物々しい。 検査方法…

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」に引っかかった

会社支給のスマホには、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を インストールするよう、以前から業務命令が出ていた。 昨日、出先で昼食を食べているとき、何気なくアプリをひらいて見たら、 なんと「陽性者との接触確認」! すぐ、保健所に電話して相…

タイに、行きタイ

最後に行ったのが、2018年年末から2019年年始、バンコクとプーケット。 2019年の夏休みに予約していた便は、経由地上海が台風直撃でまさかの欠航。 いわて花巻空港で、茫然(笑)。 2019年年末から2020年年始の便は、義父の不幸により、取りやめ。 そしてコ…

夏休み(お盆休み)

8日 母、妹家族と札幌市内滝野霊園に墓参り。 ここでは、父、次女の旦那、三女の義母の墓参りが、一気に済む。 そのうち、ぼくも入る予定。 墓参りが済んでから実家で宴会、けっこう飲む。 9日 飲みすぎで具合が悪く、昼から近所の銭湯、月見湯でのんびり。 …

結婚記念日(24回目)

24回目の結婚記念日。 とは言え、今日は、仕事なので、帰宅後に家で、ちょっとしたお祝い程度。 明日から9連休だが、コロナ禍に加えて、天気予報はずっと雨。 それでも、道内旅行ならと、結婚記念日のお祝いで、釧路、知床に行く予定。 後は、父、義弟の墓参…

はてなブログを開設して1年

Yahoo! ブログの終了とともに、移転して、早1年。 早いなぁ(まぁ、月に数本しか書かないから(笑))。 はてなブログさん、ありがとう。 今日は、会社の健康診断だった。 ここ半年ぐらい、喉や胃の調子が悪く、食道癌や胃癌をけっこう恐れていた。 胃カメラ…

4連休

コロナ禍が収まらないので、近郊で。 23日 岩見沢のメープルロッジで、至高のサウナ 24日 幌見峠のラベンダー畑、久々に図書館 25日 家でのんびりテレビで野球観戦 26日 近所のスーパー銭湯 不要不急の外出なのかと言われれば、ごめんなさいとしか言えないが…

53歳

今日で、53歳。 今年の誕生日は、洞爺湖町に出張中。 宿は、お気に入りの伊達温泉。 朝、のんびり温泉に入ってから、仕事。 夜、仕事終わりに、温泉に入ってから、食堂で、居酒屋メニューにビール。 今晩は、名物のジンギスカンとビール! のんびり、ひとり…

2020プロ野球開幕

コロナ禍の中、6月19日(金)、3カ月遅れで、ついに、プロ野球が開幕した。 開幕戦、日ハムは、西武との3連戦。 初戦、19日(金)は、函館出張からの帰り道だったので、見れなかったが (3-0で負け)、昨日の第2戦は、家で、のんびりと、応援した。 野球は…

経済は不思議だ

世界的に、不景気なのだろうと勝手に思い込んでいるのだが、 つみたてNISA、最後まで損益がマイナスだった、新興国株式インデックスも、 とりあえず、プラスに転じ、手持ちのファンドは、全てプラスになった。 こんな、ものなのかなぁと、ちょっと不思議に思…

通常業務

非常事態宣言が解除され、少しづつ日常が戻ってきた。 個人的に、一番大きいのは、サウナ解禁。 休みは、やっぱり、サウナだよなぁ。 さっそく、馴染みのスーパー銭湯に行って、3時間たっぷりと堪能してきた。 整った。 仕事も6月から、ほぼ通常業務に戻り、…

つみたてNISA 半年

つみたてNISA。 月々、2万円、のんびり半年。 ちょっと前、コロナショックで、含み損益が、-20%まで下がっていたが、 少しづつ持ち直し、ついに、プラスに転じた。 もちろん、また下がるかもしれないが、予想より、持ち直しが早かった。 もっと、もっと、か…

緊急事態宣言が全面解除された

本日、最後まで残っていた首都圏と北海道も解除された。 解除されたことは喜ばしいが、北海道に関しては、 解除の目安となる、人口10万人あたりの新規感染者数0.5人以下に対して、0.72人。 ここ数日は、数人だった感染者数も、昨日は、15人。 首都圏のついで…

どうなる、北海道

緊急事態宣言区域、 日本全国が、東京圏、大阪圏、北海道を残して、14日に解除になり、 21日に、大阪圏が外れ、残るは、東京圏と北海道。 新規感染者数、東京都は順調に減って、今日は2人。 北海道は、9人……。 25日の見直しで、東京圏が外れ、北海道だけにな…

長い休みの終わり

先月22日から、在宅勤務、有給、GWと会社に出社せず早19日目。 18時から、ニュースで本日のコロナ新規感染者数を見ながら ビールを飲むのが、習慣になっている。 が、ついに支社の総務からお達しメールが届き、 「なかなか緊急事態宣言が解除されない状況で…

マスクをしたモアイ

買物以外は、ずっと家にいるが、たまには外に出たい。 札幌から出ないで、三密にならないところといえば……。 そういえば、札幌に戻ってきてから、まだ行っていない、滝野霊園。 親父、義弟、妹の義母、別々にある3人の墓にまとめて行ける。 入口に何故か、モ…

ゴールデンウイーク緊急メッセージ

札幌の新規感染者数の増加が止まらない。 昨日も過去最多の27人、今日はどうなることやら。 北海道鈴木直道知事と札幌市秋元市長が昨晩連名で緊急メッセージを出した。 ゴールデンウイーク期間中は「都市封鎖並みの外出自粛」をお願いしたい、 そして、 ・札…

今日から12連休

今週は、ほぼ、在宅勤務だった。 人生初めての在宅勤務、やってみると落ち着かないなぁ。 家で、お客様とやり取りをしているとなんとなく家族が気になるし、 急な呼び出しがあれば、出社しなければならないし。 会社から、強制ではないが、このタイミングで…

在宅勤務

今朝、普通に出社して、予定通り出張に出た。 と思ったら、会社を出て30分くらいでスマホが鳴り、 「本社から連絡が来て、営業は在宅勤務が決まったから、戻ってきて」 52歳にして、初めての経験、在宅勤務。 会社としては、出社は減らしたいが、総務や制作…

緊急事態宣言後初の週末

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、 全国に緊急事態宣言が拡大されてから、初めての週末。 道内の大型商業施設や、百貨店は、ほとんど臨時休業している。 札幌市の中心街は、シャッターが閉まり、がらんとしているが、 スーパーは通常営業なので、そ…