早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舟っこ流し、お盆休み終了

家から、歩いて10分。 北上川明治橋付近で行われた、舟っこ流しと花火大会。 去年は見れなかったので、今年初めて、見ることができた。 いやぁ、よかった。 盛岡って(盛岡だけではなく本州かな)、迎え盆、送り盆とか、 何百年も続いている、お祭りや行事が…

高山稲荷神社と太宰治記念館

つがる市にある、高山稲荷神社。 出勤時、駅に貼ってあった、この神社の千本鳥居の写真。 あまりにも美しかったので、この機会に行ってみた。 遠かった(笑)。 盛岡市から高速道路を通って、約3時間。 日本海に面した高台にあり、天気も良く、美しかった。 …

盛岡花火の祭典と煙山ひまわりパーク

昨晩、行われた盛岡花火の祭典。 昨年に引き続き、2回目の観覧。 札幌で、花火を見たことは、あったが、本州の花火は全然違った。 花火が、とても近く、芝生に寝っ転がって見ると、自分のすぐ真上に花が咲く。 みんな、楽しそう。 ビール飲んで、焼鳥食べて…

気持ちを切り替えて

はっきりしないと、落ち着かないので、 昨日、電話が繋がった、中国東方航空東京支店に電話してみた。 もしかしたら、飛ぶかもと言った、臨時便は結局飛ばないことが決まり、 14日であれば、代替出来るとの話だったが、旅程が短いので、やはりキャンセルした…

欠航、でも……

いわて花巻空港に、13時10分頃に着けばいいので、 ゆっくり朝食を食べて、荷物を整理して、11時頃、家を出た。 妻に車で送ってもらったので、途中、昼食を食べ、余裕を持って、空港へ。 初めての、いわて花巻空港。 小っちゃいなぁ、でも、近くて便利だなぁ…

行ってきます!

今日から、有給休暇を挟んで、9連休。 7泊8日で、タイに行ってきます。 朝、起きると、久々の雨。 そろそろ、バックパックに着替えを入れて、出かけよう。

続く猛暑日

今年の盛岡、梅雨明けからずっと暑い。 30度超えは、当たり前、ここ数日は、35度超え。 やはり、北海道とは、暑さの質が違う。 太陽が、近いというか……。 昨年は、お盆明けから、ぐっと涼しくなったけど、今年は残暑が続くのかなぁ。 っていうか、明後日には…

こんにちは、はてなブログ

こんにちは、初めまして、はてなブログの皆様。 toshiと申します。 今日から、はてなブログにお世話になります。 2005年2月2日から、Yahoo!ブログで、日々の忘備録として、 月に数回程度ブログを、書き続けていたのですが、 yahoo!ブログが、サービス終了…

Yahoo!ブログ

開設日: 2005/2/2(水) 引越ししても、忘れないように。 そろそろ、移行作業をしてみようと思います。 それでは、また! 新しいブログで、お会い出来れば幸いです。 それにしても、暑い。