早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

舟っこ流し、お盆休み終了

f:id:to4fu98ra:20190818171138j:plain

家から、歩いて10分。

北上川明治橋付近で行われた、舟っこ流しと花火大会。

去年は見れなかったので、今年初めて、見ることができた。

いやぁ、よかった。

盛岡って(盛岡だけではなく本州かな)、迎え盆、送り盆とか、

何百年も続いている、お祭りや行事があって、本当に楽しい。

北海道は、何でも簡素化されているというか(結婚式も会費制)、

まぁ、気楽は気楽なんだけど、こういう歴史や伝統に触れると、

違うなぁと実感する。

f:id:to4fu98ra:20190818171159j:plain

f:id:to4fu98ra:20190818171216j:plain

そして、今日で、9日間のお盆休み、終了。

7泊8日のタイ旅行には、行けなかったけど、

妻と、近場だけど、いろんなところへ行けたので、まぁ、楽しかった。

 

盛岡では、舟っこ流しが終わると、夏が終わるらしい。

 

明日からは、しばらく、出張続き。

 

年末年始は、帰省しなきゃいけないので、次、旅行に行けるとすれば、

来年のGWか、お盆休み。

 

北海道日本ハムは、西川の活躍、有原の好投で、連敗は、9でストップ。

最後、盛り上がって欲しい。