早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年世界一周貯金の収支

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 今年で、投資を初めて5年。 やっと軌道に乗ってきたような気がしていた積立NISAが、来年から新NISAに変更。 内容は良くなるので、ありがたいが、出来れば継続して積立したかったなぁ。…

仕事納め

今年の仕事も、やっとお終い。 正月休みは、有休を入れて、10連休。 とは言え、年越しに、歩いて行ける実家に帰るくらいで、特に予定はなし。 本読もう。

世界一周貯金 新NISA

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 今現在、約540万円。 来年からの、新NISA、どうしようかなぁと。 とは言っても、もう56歳で、旅行もそんなに遠い未来ではないので、 長期計画ではないのだが、使えるものは使いたい。 …

4年連続、自宅でボジョレー

旭川市、帯広市、帯広市、名寄市、岩手県遠野市、秋田県由利本荘市、秋田県由利本荘市と7年連続のビジネスホテルから、 3年連続札幌の自宅。 そして、今年も札幌の自宅、これで4年連続自宅。 とはいえ、盛り上がりはないんだけど、季節の風物詩というか、な…

札幌で初雪

朝起きて、窓から外を見たら、車の上に、うっすらと雪。 札幌の平地での初雪、平年より10日遅く、昨年より5日早いらしい。 根雪になるのは、12月だろうが、冬が来たなぁ。

初鍋

札幌市も今年の夏は暑かった。 残暑も厳しく、つい最近まで暑かった。 が、 ここ1週間で急に寒くなった。 本当に急に。 朝晩は、ストーブを点けたいくらい。 ということで、初鍋。 きりたんぽ鍋の具材とビールを買って、実家に行ってきた。 母と妻とぼくで、…

Google Pixel 7 購入

前に買ったのは、ぼくが、Zenfone5、妻が、Zefone5q。 2019年1月だから4年8ヵ月前。 ぼくのはまだ問題ないが、妻のがバッテリーがほとんどもたなくなり、 そろそろ買い替えるかと話していた。 たまたま、ネットニュースで、Google Pixel 7が巷で安く売ってい…

世界一周貯金 最高額更新

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 2021年末までは、順調に貯まり、535万までいったが、 その後、ジェットコースターのように、コロナショック、 ウクライナ侵攻、日銀金融緩和。 一番大きかったのは、個別株の失敗で、 …

札幌で観測史上最高の暑さ

昨日、札幌で観測史上最高の暑さ 36.3度。 北海道は、昔から昔から暑さもお盆まで。 お盆を過ぎれば、秋の気配という感じだったが、今年は本当に暑いなぁ。 たまたま暑い日があるのではなく、今週はずっと30度以上。 しかもけっこう湿度が高い。 夜も寝苦し…

お盆 墓参り

お盆休み、 8月11日から15日まで。 11日、 母、妹3人とその家族、総勢12人、車3台で、滝野霊園に墓参り。 父、次女の旦那、義弟の母の墓3カ所を順々にお参り。 それにしても、今年は暑い。 墓参りを無事に済ませて、実家でエンドレス宴会。 毎年変わらず、記…

あと4年

今日、誕生日を迎え、56歳。 会社の定年は数年前に65歳に繰り上げられたが、 妻と相談して、心身が元気なうちに、世界一周しちゃおうぜということで、 60歳で退職して、東周りの旅に出る。 あと4年。 長いようであっという間かもなぁ。 まずは、日々、つつが…

新しいテレビ4

とりあえず落ち着いたかなぁとホッとしていたが、 先日、家に帰ると妻が、言いづらそうに、 「急に画面が映らなくなった」。 確認してみると、音声は聞こえるが、画面は真っ暗。 メーカーサポートにメールしてみると、メーカーとしてできるのは、 交換のみ、…

新しいテレビ3

慣れてくると、地上波より、ネット動画配信サービスばかり見るようになった。 YouTubeが大画面で単体で見られるのは本当に便利だ。 Spotifyで音楽をかけっぱなしにもできる。 radikoが使えれば文句なしだが、それは不可だった。 唯一の問題が予約録画。 一緒…

世界一周貯金 500万円回復

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 2021年末には、535万になり、少しづつ資産運用をしてみようと、 とりあえず、積立NISAで、インデックスファンドを始めながら、 調子に乗って個別株も買ってみたら、その後、ジェットコ…

新しいテレビ2

GH-GTV50AG-BK (50インチ)、2週間使ってみての感想。 これって、家電じゃなくて、ほぼPCなんだなぁ。 家電のスイッチを押せば、その動作しかしないという安心感ではなく、 テレビ番組さえも、GoogleTV上のソフトから見るので、なんかPCライクな感じ。 Chro…

新しいテレビ

15年くらい使ったテレビが故障した。 日立のWooという機種で、テレビの中にハードディスクが内臓されているのだが、 最近、認識したりしなかったり。 ぼくは、映るので問題なしだが、妻が録画女王なので、新しいのを買ってくれと。 最近、ネットテレビが気に…

GW 初めての台湾旅行

GW 予定通り初めての台湾旅行。 4月29日(土) 19:05 新千歳空港発 空港の国際線は大半のお店が15時くらいに閉まるらしく、侘しかった。 唯一開いていたレストランで、旅立ちのビール。 22:35 台湾桃園空港着 入国して、simカード変えて、30,000円両替して(…

初エスコン

昨日、初めてエスコンフィールド北海道に行ってきた。 いやぁ、すごかった。 母と妹を連れて車で行ったのだが、まず駐車場が事前に車のナンバーを登録しておくと、入場ゲートでカメラが読み込み、ゲートが上がる。 すげぇ! 観客席とグラウンドが近い。 札幌…

GWは初台湾

昨年のGWは3年振りにタイに行ってきた。 今年は本格的に解禁の雰囲気で、海外旅行に行く人が多いみたいなのと、 昨年のタイが楽しくて楽しくて大満足だったので、 GWの旅行はいいかなぁと思っていたら、登録していた旅行サイトから、 安くなった航空券の案内…

新年度

2月13日(月)から始まった函館での業務、途中数回帰ってきたが、 無事に業務が終了して、3月31日(金)、札幌に戻ってきた。 数えてみたら、35泊していた。 長かったなぁ。 うまくいってよかった。 ホテルは普段ちょっと高いなぁというホテルも全国旅行支援…

函館出張 18泊19日

2月27日(月)から函館市に出張で来ている。 3月17日(金)まで、18泊19日。 実は、土日は札幌市に帰ってもいいのだが、帰ってもすぐ戻らなきゃいけないので、 疲れるだけ。 しかも、社用車での往復なので、冬道の運転は疲れる。 というわけで、行きっぱなし…

帳尻があう

札幌市白石区は、年末年始までは、雪が少なかった (北区、南区は多かったりするので区まで書いてみた)。 昨年がドカ雪だったので、特にそう思ったのかも知れないが、過ごしやすかった (その分、寒さが堪えたが)。 年が明けて、凄まじい寒気が来て、いつ…

穏やかな正月

明けましておめでとうございます。 29日仕事納め、納会、飲み会もなく、仕事が終わってまっすぐ帰宅。 30日、イオンで年末年始の買物をしてそのまま映画館で、 アバター:ウェイ・オブ・ウォーターを鑑賞。 映像は文句なし、ストーリーは続編ありき、でも映…