早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

GW 初めての台湾旅行

GW 予定通り初めての台湾旅行。

 

4月29日(土)

19:05 新千歳空港

空港の国際線は大半のお店が15時くらいに閉まるらしく、侘しかった。

唯一開いていたレストランで、旅立ちのビール。

22:35 台湾桃園空港着

入国して、simカード変えて、30,000円両替して(為替0.2612 TWD6,492)、

悠遊カード(Suicaみたいな)買ってチャージして。

さぁ、真夜中、どうしよう。

google map 先生に教えていただき、MRT(地下鉄みたいな)とバスを乗り継いで、

ホテルへ(真夜中のバスは乗客1人だけ)。

先生、ありがとう。

シングル イン タイペイ

5泊 NTD3,683 約17,000円 1泊約3,400円

ホテル名は台北だが、実際は台北市ではなく隣の新北市

最寄駅はMRT府中駅で、街中でない良さもあり、けっこう居心地は良かった。

コンビニでビール買って、すぐ爆睡。

 

4月30日(日)

起きて、ホテルで朝食をいただき(5日間こんな感じ)、

とりあえず、MRTで、龍山寺

国父記念館で、孫文の像と衛兵交代。

それから、台北101、フードコートでご飯(牡蠣のオムレツ定食)。

ホテルに戻り、一休み。夜は、ホテル近くの南雅夜市。

5月1日(月)

なんとなく旅のメインイベント、九份へ。

ホテルそばのバス停から直で約1時間半、Google map 先生、ありがとう。

混んでたなぁ。

とりあえず、牛肉麺と甘いもの。

夜はホテルそばで。鶏肉がご飯に乗っかったもの。

ホテルの共用スペースでビール(毎晩)。

5月2日(火)

妻に頼まれ万年筆(台湾のTwisbiというメーカー)を買いに文房具屋さん。

そして、地元のおっさんが集うサウナ、天龍三温暖。

いやぁ、よかった。

料金は12時間TWD700、約3,000円。

サウナは3種で温度は50度の薬草スチームサウナ、90度と110度のサウナ!

水風呂は2✕3メートルの巨大さで、9度!

ルール無用で、おっさんが水風呂で潜る、潜る、それがまたいい。

プールみたいな水風呂がもう1つあり、おっさんが歩いたり泳いだり。

食事がまた美味い、他のサウナも行ってみたいなぁ。

5月3日(水)

ホテルで地元の方が行く、郊外のでっかいショッピングセンターってどこ? 

と聞いて、美麗華百楽園。

西門近くのカルフールでお土産を買い、

夜はなぜか、ホテル近くのサイゼリアで飲む飲む。

5月4日(木)

起きて、お風呂に入って、朝食食べて、のんびり空港へ。

初めての台湾、台湾の人って基本、優しくて真面目で礼儀正しい。

エレベーターは右側に一列に並び、左側は急いで歩く人、電車やバスは、

下りる人を待って、それから乗る、老人には必ず席を譲る。

夜市はつまみになりそうなものばかりなのに、ビールは置いていない。

もちろん、飲めるところもたくさんあるが、1人で気軽に飲めるところは、

あまり見当たらなかったなぁ。

基本的に全てが分かりやすいし、時間通り。

楽しかったなぁ。

何回か行けば、もっともっと深く分かるのかも。

田舎や温泉にも行ってみたい。

 

航空券代 新千歳空港 台湾国際空港 スクート航空 26,420円

ホテル代 5泊 17,000円

その他(食費、交通費、入場料、お土産) 40,000円

計 83,420円