早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後8年7ヶ月

社会保険庁の年金個人情報提供サービスってのがあって、 今までの加入記録を見ることが出来る。 興味で調べてみたら、 いままでの年金加入期間合計が、197ヶ月、つまり、16年5ヶ月。 確か、25年で、最低限貰える資格がもらえるんだっけ? ってことは、後103…

780kmの無駄足

朝、3時50分に設定していた目覚ましが鳴り、隣で寝ているヨメさんを起こさないように、 静かに布団を出て、熱いシャワーを浴びる。 身支度を整え会社に向かい、同僚とともに納品物を積み込み、車を走らせる。 周りはまだ暗い。高速道路を北へ北へ向っていく…

42の衝撃

我が家に42インチのテレビがやってきた。 プラズマなので、今までよりかなり薄いが、でけぇ。 人の顔がでかすぎて、慣れない。 でも、BSデジタルって面白い。 けっこう、マニアックな旅番組とか、スポーツとか、音楽とか。 e2スカパーを申し込めば、月400…

-12.6℃

今日の札幌の最低気温。 死ぬって といっても、家の中はさほど寒くない。 北海道の住宅の造りは頑丈で、暖房もしっかりしている。 出勤するのに外に出ると、ただもんじゃないくらい寒かった。 車のエンジンのかかりも悪く、マドは凍って前が見えない。 寒い…

衝動買い

といっても、ぼくではなく母の話。 昨日の昼、「ラーメンでも食べようか」ということになり、寒い中並んで、評判の店で食べている最中、 「暇なんだから、パソコンでも買って、ネットとかやればボケ防止にいいんじゃない?」 「どこで、何を買っていいかわか…

予約

昼休みに、図書館に行った。 いつも通り数冊借りて、ついでに新聞の書評欄で気になった本を探すと貸出中だったので、 受付で予約した。 70番目……。 1人1週間として70週? って、1年以上先じゃん。 その事実に後から気づいて、笑いそうになった。 仕事始めか…

明日から

仕事が始まる。 休み明け前の晩、そうこの瞬間が、一番辛いな。 さ、今年はどんな年になるか、いや、するか。 なんだかんだ言っても、会社にいる時間が1日の大半を占め、 会社での出来事に左右されることが多い以上、ここをどうするか? ってのは、 けっこう…

平穏

天気がいい。 今年は今のところ雪が少ない。去年も前半は少なかったが、後半に結構降ったような。 母さんは、昨日から親戚の家に遊びに行った。 ヨメさんは、仕事に。 というわけで、家に1人きり。 正月、来客が多かったので、これを機会にと徹底的に掃除を…

あけましておめでとうございます

平成も早いもので20年、ついこの間、21世紀を迎えたと思ったら08年。 今年もよろしくお願いいたします。 エンドレス宴会も一段落。 お腹はもたれて、しかももっこりだが、お酒はかなり抜けて正気が戻ってきた。 ヨメは今日から仕事。 昼間、暇だったので、年…