早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入札結果。

負けました! いやー、参りました。予想だにしない金額で横から、さーっと持っていかれました。 入札後はしばらく茫然自失。監督官に挨拶(お詫び)に行ったら、役所でもびっくりしていて、対応に苦慮している様子(こちらに気を使って、そう見せているだけ…

ジャンダラ

昨日、妹の子供達の運動会があった。2人の妹の子供達が同じ小学校に通っていて、1年生1人、4年生2人、5年生1人、これだけいれば、けっこう楽しめる。 あいにく、ちょっと仕事が残ったので、朝早く会社に行って片付けて、11時くらいに小学校へ。 母…

入札。

会社で、年に数回、入札業務がある。内容が特殊で、積算金額のほとんどが人件費なので、かなり数字が読みにくい。 今回の業務に関しては、半年前くらいから、事前の提案、設計のお手伝い、その他もろもろ、準備をしてきた。 入札日は30日。入札金額は決め…

アラブ料理。

日本にいると、定期的にものすごく民族料理が食べたくなる。札幌でもインド料理屋さんはたくさんある。なかには、南インド風とか、パキスタン風、ネパール風とけっこう、マニアックな店もあり、厨房の中では、インド人のシェフがタンドールで、ナンやチャパ…

今週読んだ本。

ある放浪者の半生 V.S.ナイポール 世界の果てまで旅しても、僕の人生はまだ始まらなかった-。インドからロンドン、アフリカへ、「自分だけの物語」を探して旅を続けるひとりの男。植民地解放運動を時代背景に語られる、2001年ノーベル賞作家最新作。 -…

バトン

1)回してくれた方の印象をどうぞ リンチーさん(ちなみに、タイ語でどういう意味なんでしょうか? そのうち、教えて下さい) インドのプーリーで出会い、バンコク、そしてチェンマイで再会。いつ会っても、バイタリティーの塊。彼女と話していると、何かを…

母の日と桜。

昨日、1日早い母の日ということで、近所に出来た「お好み居酒屋」という一風変ったところに、行った。なんてことは無い、お好み焼き屋と鉄板焼き屋と居酒屋が合体したような店で、大阪風、広島風、その他居酒屋メニューを堪能、うん、美味かった! 母さんも…

地球で最後のふたり

プラープダー・ユン(著) タイの新進若手作家、けっこういけてる。 同名映画の原作なんだけど、映画よりいい。でも、小説があって映画というより、脚本をそのまま小説化したような印象を受ける。 全体的に不必要な、修飾はいっさいなく、潔い文体。全ての節…

最終日。

GWも今日でお終い。今日は充実した1日にしたいものだと、朝、思っていた。 早めに起きて、掃除して、ヨガやっちゃたりして、けっこういい滑り出しだった。 嫁は仕事、両親は妹夫婦の家に遊びに行った。 よし、この1人の時間を有効に使おう! 妹夫婦の家…

こどもの日。

昨日はこどもの日。妹達の子供を招待して我が家で宴会。 上は高校生から下は新生児まで、子供だけで9名、大人も入れると総勢16名。笑うくらい大家族。ともかく、騒ぐ騒ぐ、酒が入るとうちの両親と婿さんはかなりくどくなるというか、終わりが見えない飲み…

家に1人。

両親は妹家族と健康センターへお出かけ、嫁は仕事。 久しぶりに1人だ。いや、ほんと、久しぶりだな、天気もいい。 とりあえず、家中の掃除して(この家には、ほんと、余計なものが多くて掃除しづらい、整理していいのなら、3分の2は捨てる自信がある)、…

5連休。

今日、GW明けにすぐ納品が決まっている物件の打合せがあった。その内容次第で休みが決まる。みんなの期待を背中にしょって、あー、上手くいけばいいなと思いながら相手先へ向かう。 「いやー、なんか、急がせて悪かったんだけど、これ使うの、20日過ぎに…