早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

こどもの日。

 昨日はこどもの日。妹達の子供を招待して我が家で宴会。
 上は高校生から下は新生児まで、子供だけで9名、大人も入れると総勢16名。笑うくらい大家族。ともかく、騒ぐ騒ぐ、酒が入るとうちの両親と婿さんはかなりくどくなるというか、終わりが見えない飲み方なので、けっこうダメージがある。
 それでも、みんな楽しんだみたいだし、子供達も美味しいものを食べて喜んでいたし、ま、楽しい1日だったかな。

 今日は、親父は飲みすぎで1日ベッドから出られず(笑)。
 ぼくも、けっこう具合が悪かったが、嫁が休みで、機嫌をとらなきゃいけないので、嫁に付き合う。
 (嫁は家に来客があると、たいてい不機嫌になってしまうんだな)
 
 まず、円山を登る。確か去年のGWも登ったような。距離はないんだけど、体がなまっているので、けっこうきつい。山頂からの景色は、札幌が一望できてほんと、最高。
 その後、ネットで見つけた南インド料理屋に行って、ランチをとったんだけど、そこはハズレ。
 マサラドーサとか食べたんだけど、うーん、まずくはないんだけど……
 後は、母の日のプレゼント買ったり、こまごまとした買い物したりで1日終了。
 嫁の機嫌も完全復活。

 そんなこんなでGWも明日で最終日。

 ひとりでのんびりしたいものだ。