早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

土用の丑の日

鰻が好きだ。

特に夏になると鰻が食べたくてしょうがなくなる。
うちの嫁は、鰻は贅沢品と思っているのか、単にあんまり好きではないのか、
我が家の食卓には、なかなかあがることがない。
結婚前は1ヶ月に1回くらい食べていた気がするが、結婚後は年に数回しか食べられないなぁ。

そこで土用の丑の日
我が家は行事にはうるさい。(というか、ぼくがうるさいのだが)
誕生日や結婚記念日、クリスマスにはきちんとお祝いをする主義だ。
29日は肉の日だから、できれば肉を食べたい。

土用の丑の日の10日前くらいから、「○○日は丑の日だよねぇ」とアピールする。
カレンダーにもわかりやすく赤ペンで「丑の日」と書いておく。
そうすると、嫁もあきらめるのか、呆れるのか、その日の食卓に鰻があがる。
もし、その日、鰻じゃなかったら……


子供っぽいが、数日は機嫌が悪い。


今日、セブン・イレブンのチラシで見たのだが、今年の土用の丑の日って、7月23日と
8月4日の2回あるんだ!
ぼくはなんとなく年1回だと思い込んでいたので、ちょっとびっくりした。
辞典で調べて、仕組みがわかり、2回ある年もけっこうあるんだと再発見した。
最近は「寒の土用の丑の日」というのも、流行らせようとしているらしい。
大いに頑張ってもらいたい。
なんで、今まで年1回と思い込んでいたのだろう。

でも、間隔が10日ちょいじゃ近すぎるよなぁ。
今年はとりあえず、7月23日に照準を合わせて鰻をゲットしようと思う。
今日から作戦をスタートしなければ!

できればその日は思いっきり暑くなって欲しいなぁ。