早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

29日 仕事納め、納会で飲みすぎて、後半の記憶がおぼろ。 30日 体調は悪かったが、午後から、スターウォーズを見に行く。 そして、今日。 朝一で、スーパー銭湯に行って、たっぷり汗をかいて、買物に行って、 部屋の掃除して。 これから、実家で飲み会。 そ…

バンコクに行く

今年の正月休みは、12月30日~1月4日までの、6日間。 しかし、1月5日を休めば、更に6,7,8日は、3連休。 思い切って、5日、有給を取った。 31日、実家で年越しをしてから、 1月1日~1月7日 6泊7日 バンコクに行って来るよ。 途中、2泊くらい、サメット島か、…

嫁さんも50歳

年齢書いたら怒られるかな(笑)。 昨晩は、嫁さんの誕生日、また、同い年。 今年は、2度の入院、長期の休み、いろいろあったが、終わりよければという感じ。 あまり食べられないので、お寿司、ちょっとしたオードブル、小さいケーキで、お祝い。 来週金曜日は…

後、半月

ついに、今年も後、半月。 会社に出社するのは、後10日。 今年は、嫁さんが、2回、入院して、まぁ、大変な年だったが、 体調もすっかり良くなり、仕事にも復帰し、 年の終わりを無事に迎えられるとすれば、 まぁ、いい年だったということか。 後、半月、気を…

Google Homeがやって来た

気になっていた、スマートスピーカー。 どんなことが、できるのか、ちょっと触ってみたい。 でも、1万円超えは、試しに買ってみるには高いなぁ、 と思っていたら、 Google Homeが、期間限定半額キャンペーン。¥14000が、半額の¥7000。 これは買うしかない…

寒い

昨日、札幌に戻ってきた。 久々の家は、当たり前だが、やっぱりいい。 それにしても、寒い。 そして、もう12月。 忘年会、法事、健康診断、たぶん函館出張。 あっという間に、年末だなぁ。

遠野市出張27日目

今日の昼、遠野市を出て、仙台市に到着。 ホテルにチェックインして、これから支社に向かう。 今晩、飲み会、明日の昼には、札幌に帰れる。 長かったなぁ、でも、無事に終了して良かった。 28泊29日。

遠野市出張25日目

出張25日目。 今日、目標数字をクリア出来た。 よかったぁ(泣)。 気持ちが、やっと楽になった。 後、2日、さらなる上積み。 遠野市、最高、大好き、今日は、飲もう!

待ちに待っていた情報

【バンコク堂本晴美】タイの格安航空会社(LCC)「タイ・エアアジアX」のナッダー・ブラナシリ最高経営責任者(CEO)は23日、首都バンコクで函館市の工藤寿樹市長らと会談し、来年夏にも函館―バンコク線を新規就航させる方針を明らかにした。またナ…

遠野市出張21日目

3週目も無事に終了。 残り、1週。 後1件契約になれば、目標達成。 なんとかなりそうな気配、ここで気を抜かないように引き締めよう。 それにしても、遠野市、いいところだなぁ。 最後の休み、楽しもう。

遠野市出張14日目

2週目が終了。 ちょうど、折り返し。 今のところ、進捗は順調だが、後半2週間、気を抜かないでやろう。 それにしても、寒いなぁ。 明日は、日帰りで温泉にでも行こうかなぁ。

5年連続、ホテルでボジョレー

遠野市出張12日目。 ボジョレー解禁日。 読み直してみたら、5年連続出張先だった。 帯広、帯広、旭川、名寄、そして岩手県遠野市。 もうすぐ半分。 とりあえず、進捗はまぁまぁだが、気を抜かないで頑張ろう。

遠野市出張7日目

岩手県遠野市に来て、1週間。 とりあえず、仕事は順調。 遠野市、いいところだなぁ、人がいい。 まだ、ジンギスカンは食べていないが、遠野市自体は、好きだ。 明日は、風呂かな。

遠野市出張2日目

朝、仙台支社に出社して、打ち合わせ後、岩手県遠野市に移動。 遠野市まで約3時間。 遠野市、思った通り、こじんまりしたいいところ。 初日、結果も出たし、なにか頑張れそう。 さぁ、頑張ろう。

遠野市出張1日目

と言っても、今晩の宿泊は、仙台市。 明日朝、仙台支社に出社して、打ち合わせをしてから、遠野市に向かうので、 今日は前泊で移動のみ、まぁ、日曜日だしね。 札幌から仙台に飛行機で移動し、仙台駅前をぶらぶらして、 ビジネスホテルにチェックインして、…

世界一周貯金

世界一周貯金という名の、へそくり。 出張毎に、出張旅費を少しずつ貯めて、ついに、 250万。 200万だったのが、2016年3月26日だったので、50万貯めるのに、1年7ヵ月。 まぁ、へそくりだから、そんなものか。 しかし、辞めたい、旅に出たい。 その思いは、…

たまゆらの灯

たまゆらの灯、10月13日、グランドオープン! 4月に閉店したスーパー銭湯太陽(札幌市豊平区西岡)。 リニューアルして、新しく生まれ変わった、たまゆらの灯に行ってきた。 事前情報で、岩盤浴が売りなのかなぁと思っていたら、岩盤浴スペース自体は、 20人…

たぶん出張

上司から、11月、山形県に1ヶ月程度出張に行けるかどうか、内示があった。 「行けます」と回答したので、たぶん決まると思う。 最近、仕事が行き詰っているし、嫁さんの体調も良くなってきているので、 いい気分転換になると思う。 帰ってきたら、12月、もう…

2017シーズン終了

北海道日本ハムファイターズ、連覇を狙った今年、結果は5位。 クライマックスシリーズには出れないので、今日で2017シーズンは終了。 シーズン当初、WBC参加選手の不調、大谷の怪我、その他主力選手の怪我が続き、 波に乗れないまま、ここまで来てしまった。…

嫁さんの術後、再び

子宮全摘手術からの腸閉塞、退院して、ちょうど半月。 食べるものは、お粥に消化のいいもの、ずっと家でのんびりしているので、 順調によくなっている。 予定では、今月21日にお風呂解禁、来月21日に病院に行って何もなければ、 とりあえず完治。 なんとなく…

嫁さん、再退院

腸閉塞で緊急入院した嫁。 昨日、無事退院できた。 当初、様子を見て開腹手術になるかも、という話だったが、 数日の絶飲食(点滴のみ)で様子を見たところ、経過が良く、 無事、退院となった。 子宮全摘手術で、小腸が傷んでいたのも、理由らしく、まぁ、結…

嫁さん、再入院

11日前に退院した嫁さん。 昨晩から、急にお腹が痛くなり、今朝、手術を受けた産科婦人科に行ったところ、 軽度の腸閉塞を起こしているかもとのことで、内科専門病院に紹介状を書いてもらい直行。 CTを撮ったところ、やはり腸閉塞とのことで、即入院。 最短4…

嫁さんの術後

退院して、10日目。 最初の数日は、辛そうだったが、腹腔鏡手術だったので、 術後の回復が早いらしく、部屋の掃除、車の運転も出来るようになってきた。 重いものを持ったり、長時間立ったりは出来ないが、久々の長期休み、 家でのんびり過ごしている。 今月…

嫁さん、無事退院

うちの嫁さん、しばらく前から、子宮内膜症という診断を受けていて、 腫瘍と呼ばれるものの場所が悪いのか、サンプルを採取することが出来ず、 良性か悪性か判断がつかないとのことで、 病院に細かく説明を受けて、夫婦で話し合って、腹腔鏡による子宮全摘手…

夏休み終了

11日から今日までの5日間。 11日 休日出勤、1人っきりの事務所で事務仕事 12日 親父の墓参り(大雨)から、親族で昼から飲み会 13日 二日酔いからの、スーパー銭湯 14日 車を洗車したり、掃除したり、夜は嫁さんと、スーパー銭湯 15日 嫁さんが、コンサートに…

うな次郎

土用丑の日。 今年は 7月25日(火)と8月6日(日)、2回ある。 7月25日に、安物だが、スーパーでウナギを買って食べたので、 嫁さんと、「また食うのもなぁ」ということで、話題の「うな次郎」を食べてみた。 魚のすり身で作った、なんちゃってうなぎの蒲焼…

大通ビアガーデン

札幌の夏の風物詩、大通ビアガーデン。 昨日、高校時代の友人と飲み会があり、どうせなら、ビアガーデンで、 飲もうぜということになり。 まずは、ビアガーデン、それから居酒屋で痛飲、最後に、再度ビアガーデン(笑)。 天気も良く、野外で飲むビールは美味…

3連休

札幌というか、北海道といえば、爽やかな夏。 なのに、この時期で、10日連続の真夏日、今日でストップ、というか雨。 今日、唯一、妻が休み。 実家のマンションの夏休み。 どうせなら、もう一日だけ晴天だったらなぁ(笑)。 まず、先週。 本当に、暑かった。 …

50歳

50歳かぁ、あっという間だなぁ。 今週は、4日から、3泊4日で、洞爺湖町に出張に行ってきた。 宿は、お気に入りの伊達温泉、朝晩、たっぷりと温泉三昧。 初日、とんとん鍋、2日目、もつ鍋、最終日、ジンギスカン。 誕生日だった昨日は、午前中休日出勤から、…

5台目の車

車を買い替えた。 今乗っているポルテが、もうそろそろ限界なので、いつものように中古車市。 嫁さんの好みで、スズキのスィフト。 全て込みで、63万円。 長く付き合えるといいなぁ。