早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

たまゆらの灯

イメージ 1

たまゆらの灯、10月13日、グランドオープン!
4月に閉店したスーパー銭湯太陽(札幌市豊平区西岡)。
リニューアルして、新しく生まれ変わった、たまゆらの灯に行ってきた。

イメージ 2

事前情報で、岩盤浴が売りなのかなぁと思っていたら、岩盤浴スペース自体は、
20人くらい寝れる部屋が1部屋と、クールダウン用の小部屋しかなく、
これなら入らなくてもいいかなぁという印象。

価格は、入浴料(岩盤浴込み)が、700円。
別途、岩盤浴に入るなら、浴衣レンタル130円、バスタオルレンタル130円。

イメージ 3
イメージ 4











2階が食事スペース、3階が軽食スペースになっているが、
のんびりできる休憩スペースが少ない(3階の使い方が勿体ない)。

イメージ 5

肝心の風呂。
基本レイアウトは、スーパー銭湯太陽時代とほぼ変わらず。
新しいタイル貼って、設備を若干変えただけ。
というか、前は、副浴槽が変わり湯、露天が人口ラジウム温泉だったが、
オープンしたてだからか、全ての浴槽が普通の沸かし湯。
温泉じゃないのは、仕方ないにしても、工夫がない。
サウナは、ミストサウナ、70度の塩サウナ、90度の高温サウナがあり、
ミストサウナは、霧が細かく、まんべんなく部屋に広がり、
塩サウナは、温度がちょうどよく、長く入れる感じ、
高温サウナは、遠赤外線輻射熱で、汗が大量に出る感じ、
各サウナ、清潔で広々、のんびり出来て良かった。

イメージ 6

食事も、オープンしたてでメニューが少なかった。
かつ定食、550円、安いなぁ。

感想としては、岩盤浴も入るなら、700+130+130で、960円。
そこまでの価値があるかなぁ。
もう、数百円だせば、月寒温泉や、ほのかのほうが数段いいし、
安さなら、北のたまゆら、月見湯、湯の花は、440円。

もうちょっと、売りが欲しいというか、頑張って欲しいなぁ。