早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残、10分

8月も後、10分。 いまだ、会社。いつ、帰れるんだろう。 ブログってる暇があったら、仕事やれって感じだが、 暫し、現実逃避したいのさ。

嫁さんの仕事

嫁さんが、1日5時間のスーパーのレジ打ちから、1日8時間の食品製造に仕事を鞍替えするそうだ。 理由は、家に長いこといてもしょうがない。給料も多いにこしたことはない。しかし、最大の要因は、スーパーはシフト休だが、今度は土日祝が休みだから。 っ…

山場

今週末にかけて、山場が続く。 きびしいなぁ。 しかし、今日夜遅く、打ち合わせたデザイン会社のデザイナーの女の子は、 「今日は、終電までに帰れそうですか?」と聞くと、 「会社のそばに引っ越したから、大丈夫です。歩いて帰れますから」 「はぁ……」 「…

親父お勤め

もう、数える気も無いが、今日から親父が、手術のため入院。 手術といっても、定期的に患部に薬を入れるもので、もう慣れっこ。といっても、簡単なものではないから、無事終わったと聞くと、毎回安心する。 2週間くらいは、入っている予定なので、これを機…

キングフィッシャー

近所のなじみの酒屋。 卸もやっているらしく、たまに珍しいビールやワインが置いてある。 昨日、たまたま行ったら、キングフィッシャーが置いてあった。 インドでは、非常にお世話になりました。ギンギンに冷えている確立はかなり低い。 でも、世界のビール…

24時間テレビ

姪っ子が、大のKAT-TUNファン(スペル、自信ない)。 今年は、黄色いTシャツを着て、彼らと同じ時間を過ごすそうだ。 24時間テレビ、懐かしい。 たぶん、1回目というか、記憶にあるのが、小学校5年生くらい。 なぜか、わからないが、ものすごい感…

終った

やっと、週末。 今週は、濃かった…… 来週は、もっと濃い予定。 だから、土日は、ひたすらのんびりする予定。

芸術家

打ち合わせで、人里離れた場所にある家具工房へ行った。 小さな峠を越えたスキー場の近く、今の季節、そこへ向かう人は少ない。 いかにも工房といった感じのログハウス。 地元では有名な、木工職人なので、なかには、多種多様な作品や素材があり、 説明を聞…

そろそろ

昼間はまだまだ、暑苦しいが、夜は涼しくなってきた。 寝苦しいことも少なくなり、9月になれば、紅葉も始まる。 もうすぐ、観楓会の季節だ。本州だと芋煮会か。 今の会社は、行事がほとんど無い。新年会と、誰かが辞めたら送別会くらい。あんまり、多いのも…

空想

にわか日ハムファンの空想。 ニュースで見たのだが、ドラフトで日ハムが、駒苫の田中君を1位指名するらしい。 けっこう、若手ピッチャーはいいのが、揃ってきてるから、そのうち投手王国とか、呼ばれちゃったりして。 そしたら、優勝しちゃったりして。 札…

いまさら

最近、北大の仕事をしている。 お蔭様で、担当教授に可愛がってもらっている(と思う)。 北大の歴史に関するパネルを作るので、 北大に関して、ちょっと詳しくなってきた。 その教授は、心のそこから北大を愛していて、北大以外の世界は、 知らないというか…

ファイターズ風呂

昨日は、朝からせこせこと資料作り。 夕方、前の会社の友人と久々に飲み。基本的には、頑張れよって感じのスタンスの飲みのはずが、ぼくのほうが、いろいろとグチを聴いてもらったような(笑)。 それじゃ、逆だよなぁ。 話が楽しくて、ついつい飲みすぎてし…

久々の雨

ここ数週間の晴天で、建物や草木、空気さえも太陽の光を蓄えていた。 久々の雨。 地表の熱までも洗い流してくれたような気がする。 まだまだ残暑は続くだろうが、なんかホッとした。 もう、夏も終わりだなと思うと、気が抜けるような、寂しいような。 ずるず…

お盆明け

お盆明け、今日から出社。 気分一新、スーツもネクタイも新しいのにして、後半戦、頑張らなくちゃと、意気込むが…… いきなり暑い! しかも蒸す! 新しいスーツも何もあったもんじゃない、あっと言う間に汗びっしょり。 納品や打ち合わせが続いたので、夕方に…

お盆休み終了

嫁の実家から、帰札。 途中、飯を食ったり、温泉に入ったり、ショッピングセンターに寄ったりしながら、ゆっくり帰って来たので、家に着いたのは夕方。 明日から仕事。しかも、かなり詰まっている。 お盆休みで、疲れた体のバランスを取戻すには、一人銭湯し…

里帰り

お盆と正月。 年2回の苦行(笑)。嫁の実家に、お墓参りで旭川。 携帯にて。

肉、肉、肉

最近、焼肉を食べる機会がなく、休みに入る前から、肉をワシワシと食べたい心境だった。 念願かなって、嫁と焼肉屋さんで、また、しばらくいいわってくらいまで、食べてきた。 ランク的には(自分達の中では)、最高級って感じの店、いやー、美味かった。 し…

外野デビュー

友人に誘われて、久々に日ハム野球観戦に行った。 今までは、内野席でしか見たことがない。内野席から見る外野席の人々は、攻撃の度に立ち上がり、選手の一挙一動に合わせて奇声を張り上げる現住民族のようで、できればあの柵は越えたくないものだと思ってい…

黄金の串

盆休み、初日。 暇がなくて、行けなかったので、朝起きて、とりあえず散髪に行きたいと思った。 親父を誘い、その親父が甥っ子達を誘い、総勢4名で、近所のスーパー銭湯「北のたまゆら」へ。 そこに併設されている床屋で髪を切り、ザブッと入浴、たまらん。…

旭川のエジプト料理屋

本日、納品作業で旭川に行った。 作業が終ったところで、ちょうど昼時になったので、旭川でランチをとることにした。 前にネットで見たことがあったのだが、旭川にエジプト料理店があるらしい。 残念ながら、アラブ系の料理店は札幌にはない(たぶん) ぼく…

後1日

人間、余裕がないと、難しいことは考えないもんだ。 今日の感想 暑かった! でも、風があったから、昨日よりもちょっと涼しかった。無性に、ビールと焼肉が食いたい。 って、動物かい。 とりあえず、お盆前の仕事の整理もついたし、明日を乗り切って、休み。…

32.7℃

あったらしい。 お盆休みまで、あと2日。整理整頓して、休みモードを整えるはずが、余計な設計変更や、打合せ、新規の仕事等が入ってきて、ただでさえ暑い事務所で頭はウニ状態。 その全てが役所がらみ。 お盆期間に休まない担当が、嫌がらせしてるのかと邪…

カウントダウン

毎日、同じことを書くしかない。暑い! もう、けっこうと言いたい。と、言っても誰に言っていいのかわからない。 あまりにも暑くて、営業の合間に、図書館でサボった。 涼しい図書館で哲学書なんか読んじゃったりして。 30分程度のつもりが…… お盆休みまで…

美味しい食べ方

この年になっても、世の中、知らないことだらけだ。 先日、初めて知ったこと。 嫁と「世界の○ちゃん」という居酒屋に行って手羽先を注文した。 箸袋に手羽先の美味しい食べ方が書いてあった。 まず、関節のところでひねってちぎる。 大きいほうの身を歯では…

煩い

明日は仕事。 妹の旦那と両親が飲んで騒いで、えらい煩い。 妹の旦那と両親は波長が合うらしく、いつもそうだ。 逆に、うちら夫婦と両親の酒の飲み方は、なんか合わない。 こういうのって、性格なんだろうなぁ。

プレ記念日

8月7日が、10回目の結婚記念日。 当日は、どうも仕事で遅くなりそうな気配なので、振替ってことで、嫁と飲んできた。旅行は、休みの関係でとりあえず、10月くらいに行くことにした。なんでも、順延する癖がある。 嫁の仕事が終わってから、ますは大通…

2度目の鰻

今日は暑かった! と書く人が、何万人いるだろう? いやぁ、マジ暑かった。 今日は、今年2回目の「土用の丑の日」って訳で、昨日の晩、今日の朝、39のおっさんが嫁に、一生懸命アピールしたので、お陰様で今日の晩飯は鰻だった。 やっぱり、美味いなぁ。…

嫁帰る

今日のランチはチキンカレー。 結局弁当が無かった4日間、たいしたものは食べなかったなぁ。 仕事から帰ると嫁が帰っていた。 旭川で、たくさんの友人と会って、たくさんの愚痴をこぼしてきたそうで、 とりあえず、プチデトックスになったようだ。 しかし、…

短い

嫁は明日までいない。 今日のランチは、チキンフライと韓国風焼鳥と冷やしラーメン。 って組み合わせグチャグチャ。 最近、暑い中にも夕方、日が暮れるとちょっと涼しくなり、夜の寝苦しさも楽になってきた。 公園には、早くも盆踊りのお知らせのポスターが…

ランチ

今週は嫁がいないので、昼食は外食。 いつもは、河原や公園、自分のデスクや車中で嫁が作った弁当を食べるのだが、 たまには外食もいい。 昨日は、ガストでランチを食べたんだけど、安いんだなぁ。 本日の日替りランチは、ハンバーグとウィンナー、鳥の唐揚…