早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

大晦日。 29日、仕事納め。 支社としては、納会等何もなかったが、後輩2人と軽く居酒屋で打ち上げ。 30日は、家でちょっとだけ仕事して、午後から銭湯。 今日は、朝早く起きて、スーパー銭湯。 年末年始の買物。 これから、歩いて5分の実家へ。 今年も家族で…

2021年世界一周貯金の収支

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 年末なので、状況をまとめてみた。 今年の失敗 ベストスリー ・第3位 生まれて初めて当選したIPO、YCPホールディングス 公募価格は、830円、初値は、770円……、当選株数は、200株。 手…

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリをダウンロードして、登録した。 すぐ使える機会があるわけではないが、なんかまた旅に行けそうな気分になり、 ちょっと嬉しい。 とりあえず、国内でちょっとしたサービスで使える機会が増えるといいなぁ。 そして、来年…

初体験は物悲しい結末

初めて当選したIPO。 今日、上場日。 YCPホールディングス 9257 公募価格は、830円、初値は、770円……。 当選株数は、200株。 手数料も合わせて、¥13,430のマイナス。 YCPって会社についてよく知らないのに、初めての当選に嬉しくて買ってしまった。 知らない…

IPO初当選

ぼくが使わせていただいている証券会社は、普段使いがSBI証券で、自社株が野村證券。 年初辺りから、IPOという存在を知り、申し込むのは無料なので、2社のIPOに、 せっせと申し込みを続けていたのだが。 当たらない、これがまた全然当たらない。 年内に1回く…

3年9ヶ月振りが2つと12月

先日、高校時代の友人3人と3年9ヶ月振りに飲んだ。 転勤前の送別会で飲んだのが最後で、戻ってきてからはコロナ禍で、 そのうちの1人が学校関係の仕事なので、飲みに行くのは厳禁だったので、 やっと落ち着いたので、やっと飲めた。 しかし、調子に乗り過ぎ…

今年も家でボジョレー

旭川市、帯広市、帯広市、名寄市、岩手県遠野市、秋田県由利本荘市、秋田県由利本荘市と7年連続のビジネスホテルから、 昨年は、札幌の自宅。 そして、今年も札幌の自宅。 コロナで出張も減り、出張が減ったが、まぁ、自宅も悪くない。 来年は、どこで飲むの…

一番搾りとれたてホップ生ビール

数年前に、岩手県遠野市にたまたま出張に行っていたときに、 お店で飲んだ、一番搾りとれたてホップ。 今年も、季節が来た。 美味いんだよなぁ。 っていうか、北海道、無茶苦茶寒い。 がんがん、ストーブを焚いているし、山は冠雪、タイヤはスタッドレス。 …

タイ 11月から隔離なしで日本含む旅行者受け入れスタート

タイ政府は、新型コロナのワクチン接種を完了した外国からの旅行者について、11月から隔離なしで受け入れる方針を明らかにしていましたが、21日、対象となる国や地域を発表しました。 リストによると、対象は日本のほか、中国やアメリカ、イギリスなど4…

丸10年、今日から11年目

今の会社に入社して、昨日で丸10年。 今日から、11年目。 今まで、旅好きで、同じ会社に10年間いたことがない。 54歳にして初めての経験。 うちの会社は、ガチガチの営業会社。 入社当時の同僚は、ほとんどいなくなり、 僕の部署では、いつの間にか最年長、…

10連休

ワクチン接種、打ったのは全てワクチンパスポートが欲しいから。 ところが、デルタ株の猛威で、北海道は絶賛非常事態宣言中。 30日まで延長、あぁ、焼鳥屋でビールが飲みたい。 一応、もし年末タイに行けたらと思い、調べてみたら、 新千歳→バンコク往復で、…

銀婚式は銀婚湯

入籍したのが、1996年8月7日。 今年、結婚25周年、銀婚式を迎えた。 転職 3回 引越 8回 海外旅行 16回 落ち着かない人生で申し訳ない。 北海道八雲町に銀婚湯という温泉宿があり、銀婚式の際は泊まりたいと思っていた。 ちょうど、8月7、8日が土日で休みだっ…

70年ぶり

とにかく暑い。 札幌は昨日で70年ぶり11日連続の真夏日。 今日も暑く、記録はまだしばらく続きそう。 うちは、西日が入り、夕方は異常な暑さになって部屋にいれないので、 休みの日には、午後から、図書館やショッピングモールに行って、涼んでいる。 エアコ…

ビアガーデン

4連休。 温泉とオリンピックテレビ観戦以外は特に用事なし。 先日、母さんのワクチン接種2回目が終了したので、お祝い(笑)で、 家のそばのビール園に、母、妻、自分で行ってきた。 久しぶりのジンギスカンにビール飲み放題。 わしわし食べる。 いいだけ食…

ワクチン接種(1回目)

暑い、それにしても暑い。 札幌は、先週辺りから急に熱くなり、ここ数日は30度超え。 風もなく、日差しが強烈で、本当に暑い。 家にエアコンがないので、午後になると、部屋にいるのが辛くなる。 今日は、妻と本屋で時間を潰し、午後3時30分に札幌市の集団接…

54歳

今日で、54歳。 今年は、北見市に出張中。 ビジネスホテルで、コンビニの惣菜とビール。 この10年、どこで、誕生日を迎えたのかと、ブログを読み返してみたら(こういう時、便利)。 2012 自宅(札幌市) 2013 北見市のビジネスホテル 2014 宮城県大崎市のビ…

新型コロナワクチン接種券が届いた

先日、母に届いた接種券。 数日前、ぼくと妻にも届いた。 札幌市の場合、医療従事者の接種状況は、100%、 高齢者の接種状況が、1回目55%、2回目22.5%。 順番的には、その次に、基礎疾患を有する人、優先接種対象者、一般接種対象者と 続く。 ぼくは高血圧…

門番少女と雨宿りの日常 寿司サンダー

”普通”になれない二人が見つけた、青春の雨宿り先家にも教室にも居場所のない元不良の碧木が出会った、1学年先輩の雨森。世の中に馴染めない二人は、閉鎖された屋上前でひとときを過ごし、心を通じ合わせていく。第33回ファンタジア大賞入選作の青春グラフィ…

新型コロナワクチン接種券が母に届いた

母が、6月11日に誕生日を迎え、72歳になった。 毎年誕生日には、息子(ぼく)、娘達、その旦那さん、孫達、ひ孫達、 15人くらい集まって、大宴会。 プレゼントを渡し、ケーキを切り、夜中まで飲みまくる。 去年もコロナ禍をぶっちぎって祝ったのだが、 今年…

緊急事態宣言 2回目の状況

北海道は、昨年4月17日~5月25日までに続き、今年5月16日から、2回目の 緊急事態宣言が発令中。 とは言え、昨年とは、結構違う。 昨年は、初めての経験ということもあり、緊張感があった。 一番の違いは、昨年は学校が休校だったこと。 今年は、学校が休校で…

世界一周貯金 資産運用もどき

貯めていたへそくりをちょっとだけ増やしたい。 そして、旅したい。 ・国内株式 なんてことはない、付き合いで買った自社株。 下がる下がる(笑)、うちの会社、大丈夫かな。 ・米国株式 最近、11銘柄を10万円分ずつ購入 長期保有して、どういう動きがあるの…

緊急事態宣言 北海道の対策

感染拡大が顕著な札幌近郊と旭川市の10市町村を「特定措置区域」とし、より強い要請をし、それ以外の「措置区域」と強弱をつけた対策とする 「特定措置区域」 ・札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、小樽市、旭川市 「特定…

北海道も緊急事態宣言

今週、札幌のコロナ感染者数が激増した。 知事が、札幌限定での緊急事態宣言を国に要請したが、 国は、先日適用した、まん延防止等重点措置の効果を見てからという話だったのが、 一晩経つと、やっぱり北海道全域に緊急事態宣言。 北海道も札幌市も急に適用…

緊急事態宣言下の京都旅行

4月29日から5月5日、6泊7日で京都旅行に行ってきた。 その数日前に、緊急事態宣言が発令されて、どうしようかと思ったが、 結婚25周年でずっと前から準備していたので、大阪を外し、 とりあえず、飛行機に乗った。 結果的には、京都は思ったよりも落ち着いて…

資産運用を始めよう

僕の夢は、早期リタイヤと世界一周、そして海外移住。 しばらく前から、世界一周貯金をしている。 家の貯金とは別に、出張旅費の残りや、お小遣いの残りで、へそくりみたいなもの。 ここ2年は、休みの楽しみだった海外旅行も行けないし、 会社の飲み会、友人…

2021 札幌ドーム 1回目

日本ハム 対 ロッテ 開幕投手ながら結果が残せなかった、上沢 対 美馬。 上沢、悪くなかったが、エースの投球ではなかった。 そして、打てないわけではないが、いざというときに、打てない打線。 入れ替えで、せっかく出たのに、輝かない野手。 とは言え、コ…

開幕!

2021年プロ野球が昨日、開幕した。 コロナ禍の中で、とりあえず、予定通り開幕したことは、とても嬉しい。 昨日は、仕事だったので、リアルタイムで観ることは出来なかったが、 ちょうど移動の時間だったので、社用車の中でラジオで聴いた。 残念ながら、涌…

札幌、積雪なし

今日は、暖かった。 そして、積雪がやっと0cm。 今年は、雪が多かったなぁ、というか、札幌の冬が、久しぶりだったので、 辛かった(泣)。 やはり、冬は苦手。 これからも、寒い日、暖かい日が交互に来て、桜が咲くのは、4月末。 早く、春が来ないかなぁ。

つみたてNISA 15ヵ月

つみたてNISA 早いもので、15ヵ月。 コロナ禍で、景気が悪いとみんなが言うのに、なんで株価が上がるのか。 説明を聞くと、そんなものかとは思うが、地頭が悪いのか、 心から納得できないというか、やっぱ、わかってないのかな(笑)。 経済の仕組み、深く知…

京都旅行ついでに奈良、大阪

今年の7月8日で、結婚25周年、銀婚式。 妻は、しばらく前から、ハワイに行きたがっていた。 ぼくは、どちらかというと、東南アジア系が好きなので、正直、あんまり乗り気では なかったが、いつも一人で旅行している負い目もあるし、せっかくの節目なので、 …