早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

緊急事態宣言下の京都旅行

4月29日から5月5日、6泊7日で京都旅行に行ってきた。

その数日前に、緊急事態宣言が発令されて、どうしようかと思ったが、

結婚25周年でずっと前から準備していたので、大阪を外し、

とりあえず、飛行機に乗った。

 

結果的には、京都は思ったよりも落ち着いていて、博物館、美術館、百貨店等は閉まっていたが、多くの神社仏閣は開いていて、観光客も少なく、人混みを避けて、ゆっくりのんびりと観光することが出来た。

 

1日目 移動のみ

2日目 清水寺(高い)、金閣寺(金ぴか)、竜安寺(石庭)、広隆寺弥勒菩薩

3日目 伏見稲荷大社(千本鳥居)、東寺(五重塔)、鴨川(散歩)

4日目 三重県 伊勢神宮(外宮、内宮、おかげ横丁

5日目 上加茂神社、下鴨神社祇園、鴨川(川床)

6日目 奈良県 興福寺(阿修羅像)、東大寺(大仏)、奈良公園(鹿)、ならまち

7日目 移動のみ

 

もちろん、名所はすごかったが、街歩きが楽しかったなぁ。

 

特によかったのは、京都とは離れるが、伊勢神宮に行けたこと。

以前、お伊勢参りを予定したことがあったが、義父の死が重なり、行けなかった。

たまたま、京都市内の移動で近鉄に乗ったとき、車内に貼ってある路線図を見たら、

伊勢市が載っていた、調べたら特急で2時間程度で行けるみたいだったので、

翌日、思い切って行ってみた。

京都と三重が、あんなに近いなんて想像していなかった。

 

モラル的には許されないことかも知れないが、行ってよかった。