早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISA 半年

つみたてNISA。 月々、2万円、のんびり半年。 ちょっと前、コロナショックで、含み損益が、-20%まで下がっていたが、 少しづつ持ち直し、ついに、プラスに転じた。 もちろん、また下がるかもしれないが、予想より、持ち直しが早かった。 もっと、もっと、か…

緊急事態宣言が全面解除された

本日、最後まで残っていた首都圏と北海道も解除された。 解除されたことは喜ばしいが、北海道に関しては、 解除の目安となる、人口10万人あたりの新規感染者数0.5人以下に対して、0.72人。 ここ数日は、数人だった感染者数も、昨日は、15人。 首都圏のついで…

どうなる、北海道

緊急事態宣言区域、 日本全国が、東京圏、大阪圏、北海道を残して、14日に解除になり、 21日に、大阪圏が外れ、残るは、東京圏と北海道。 新規感染者数、東京都は順調に減って、今日は2人。 北海道は、9人……。 25日の見直しで、東京圏が外れ、北海道だけにな…

長い休みの終わり

先月22日から、在宅勤務、有給、GWと会社に出社せず早19日目。 18時から、ニュースで本日のコロナ新規感染者数を見ながら ビールを飲むのが、習慣になっている。 が、ついに支社の総務からお達しメールが届き、 「なかなか緊急事態宣言が解除されない状況で…

マスクをしたモアイ

買物以外は、ずっと家にいるが、たまには外に出たい。 札幌から出ないで、三密にならないところといえば……。 そういえば、札幌に戻ってきてから、まだ行っていない、滝野霊園。 親父、義弟、妹の義母、別々にある3人の墓にまとめて行ける。 入口に何故か、モ…

ゴールデンウイーク緊急メッセージ

札幌の新規感染者数の増加が止まらない。 昨日も過去最多の27人、今日はどうなることやら。 北海道鈴木直道知事と札幌市秋元市長が昨晩連名で緊急メッセージを出した。 ゴールデンウイーク期間中は「都市封鎖並みの外出自粛」をお願いしたい、 そして、 ・札…