早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークジャンボリー2011 in IWAMIZAWA ファイナル

早起きして、コンビニで昼食やつまみを買い、クーラーボックスに詰めて、地下鉄で大通駅へ。 中央バス札幌ターミナルから岩見沢、午前9時発で10時には会場。 開演は午後2時からだが、ビールを飲みながらカラオケ大会やオープニングアクトを見ていたらあっと…

ついに明日

フォークジャンボリー 2011 in いわみざわ 南こうせつ、伊勢正三、山本潤子、松山千春。 敷物、座布団、クーラーボックスに保冷剤。 ビール、ワイン、ジュース、おつまみ、お菓子、紙コップ! おにぎりは明日の朝。 準備は万端、明日は6時起き。 芝生で飲み…

ラジオ体操

札幌市内の小中学校は今日から夏休み。 夏休みといえば、ラジオ体操。 「そろそろ規則正しい生活するかぁ」ということで、小学校以来だからたぶん30年振りに朝の公園へ。 ヨメと公園に行くと、年配の方と子供達(近所に住む甥っ子姪っ子も)、小さい幼児の付…

新千歳空港

ヨメが休みだったので、今月15日にリニューアルオープンした新千歳空港ターミナルビルに遊びに行った。 前職で少しだけ係わっていたので個人的に興味もあったし、何しろ新し物好きなので。 空港内の温泉は、入浴料\1500(入らなかったが)、宿泊もできるらし…

球宴新記録

今日からオールスター戦、日ハムからは8人が出場。 2人目で投げた武田勝が球宴新記録を樹立!! ゲーム最多失点9、イニング連続打数被安打8、ゲーム最多被本塁打4、イニング最多被本塁打4、 イニング最多失点8!! ここまでくると笑うしかない。 初めてのオ…

義母 一周忌

早起きして旭川へ。 義父の希望で、身内だけでこじんまりと。 義母、義弟、ヨメ、自分の4人だけ。 お墓の前でお坊さんが読経、あいにくの雨だが、霊園の担当者の方が、 お墓の前に小さい雨よけのテントを張ってくれて、濡れることなく法要が進む。 風が全く…

調査

玄関のチャイムが鳴った。 ドアを開けると、年配の女性の方が、バインダー片手に立っていて、 「道の統計調査でこの辺の家賃を調べているのですが、御協力いただけますか?」 「はい、いいっすよ」 「何年前からお住みですか?」 「もうすぐ2年になるかなぁ…

サポート

今年買ったDELLのデスクトップPC。 Windows Updateで、Service Pack1をインストールしろとうるさいが、いざインストールするとエラー。 エラー番号をホームページで調べたり、自分なりにいろいろやったがお手上げ。 DELLのサポートに電話して問い合わせてみ…

44

無職で誕生日を迎えるとちょっと気恥ずかしい。 祝ってもらえるだけ幸せ。 今晩は、これからヨメと焼肉。 明日から馬車馬のように頑張ります。

運転免許の更新

3年振りの更新、早くゴールド免許をゲットしたいのだが、忘れた頃に軽微な違反で捕まっちゃう(泣)。 今回からパスポートみたいに、ICチップ内蔵のタイプになった、ちょっと厚い。 本籍が空欄になっていて内容がICチップに記載されているそう。 個人情報保…

布団干し

早起きして窓を開けると空気が透明。 今日は暑くなりそうだ、湿度はさほど高くない、布団干し日和。 シーツ、布団カバー、枕カバー、毛布を洗濯洗濯(洗濯機4回)。 敷布団と掛布団をベランダ手すりに並べて干す。 気持ちいい。 夜、布団に入るのが楽しみ。

Palmy復活

バンコクの知人から嬉しい便り。 ほぼ5年振りにPalmyがオリジナルシングルをリリース、近日中にニューアルバムがでるらしい。 新曲は、คิดมาก(キットマーク)「考えすぎ」。 初めて彼女の曲を聴いたのは2001年。 อยากร้องดังดัง(Yark rong dang dang)って…

4連勝 同率首位

お蔭でビールが美味いいい週末を過ごさせていただきました。 敵地で西武相手に3連勝。 まず糸数で勝てたのが大きい、武田勝(オールスター出場おめでとう)、ケッペルもよく踏ん張った。 最近不振の打撃陣も、稲葉の復活、中田の4試合連続打点(打点トップお…

今日の仕事

朝6時に目が覚めて掃除洗濯。 今日は日曜、もうやることがない。 ふと数日前に入っていたチラシを思い出す。 ケンタッキーの創業記念企画でオリジナルチキンが各店先着200ピース(1人5ピースまで)、 1ピース¥100。 日常生活で並ぶことはほとんどないが、待…

初夏のテレビ観戦

今日はヨメも休み。 のんびり起きて掃除して、昼は近所の讃岐うどん屋さんでさっぱりと。 いやぁ、天気が良くて気持ちがいい。 布団を干せばよかった。 午後2時から、家の窓を全て開けて、ビール飲みながらテレビ観戦。 試合の経過は割愛するが、ともかく面…

節電の夏

今日から、東京電力と東北電力の管内で電力使用制限令が発動ということで、 ニュースでは企業や家庭がいかに節電に努めているかという報道が山盛り。 特に首都圏は猛暑らしくレポーターがインタビューするのは汗だくのサラリーマン。 北海道は亜外国だなぁ。…