早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

節電の夏

今日から、東京電力東北電力の管内で電力使用制限令が発動ということで、
ニュースでは企業や家庭がいかに節電に努めているかという報道が山盛り。
特に首都圏は猛暑らしくレポーターがインタビューするのは汗だくのサラリーマン。

北海道は亜外国だなぁ。

6月初旬でも朝晩はけっこう冷え込み、ストーブを点けたくらい。
最近は陽が照るとそこそこ暖かいが、曇りや雨だとまだ肌寒い。
っていうか、今年まだ汗だくになってないよ。

たぶん、1番の違いは湿度。
カラッとしているので、日中は暖かくても夜には涼しい。

電力会社が違うので、節電を励行されることもなく、生活習慣を変えなければならないということもない。

何できるって継続して募金くらいしかないもんなぁ。
買物したら小銭は必ず募金箱に入れるとか、外食のつもり募金とか。
毎月、生活費を決めて余ったら募金とか。

自己満足かも知れないけど、それくらいしかない。
少しでも役に立てばいいんだけどなぁ。