早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2007-01-01から1年間の記事一覧

エンドレス宴会

さ、大晦日。 家に家族が集まってきた。 これから、ヨメの実家への里帰りを含めて、三日までずっと宴会だ。 今年最後、銭湯にも行ったし、ウコンも飲んだし、お年玉の用意もしたし (今年、互いの両親にも初めてお年玉をあげることにした、喜ぶかなぁ)、 後…

仕事納め

昨日でおしまい。 29日から6日まで、9連休! 1月のことは考えないで、休めるときに休もうということになった。 会社に入って、一番長い休みじゃないかななぁ。 どうせなら、バンコクに行けばよかった。 ま、休みが確実じゃなかったから、仕方がない。 GWには…

クリスマス

昨日今日と休日出勤、やっと書類が片付いた。 溜めないでやっていれば、こうはならないのに、つい溜めてしまうんだよなぁ。 今週で仕事納め、なんとか帳尻が合った、良かった。 早く終わったので、銭湯でも行こう。 今晩は、ヨメと母さんとクリスマス。 と言…

タイメシ

ここ数日で、すっかりホワイトクリスマスになってしまった。 あっという間に冬。 今日は、朝、会社に来ると、最初の仕事が雪かきだった。 仕事も正味後10日。 もうちょっとで正月かい。 先週末、一足早いが、ヨメの誕生日ということで、外食してきた。 まず…

年末といえば

GRAMMY BEST OF THE YEAR 2007 タイの大手音楽メーカーの、その年ヒットした曲を集めたベストCD。 これを買うとああ年末なんだなと思う。 今年は、バラード調というか、ゆったりした曲が多い。 最近は、こんなのが流行りなんだろうか。 タイ、行きたいなぁ。…

一周忌

オヤジの一周忌が、終わった。 札幌駅前の「かに本家」、札幌に住んでいながら、入るのは初めてだ。 こういう機会でもないと、来ないよなぁ。 中は、古民家というか、民芸風の造りで、1階には、カニが入った大きな生簀、 そして、いたるところに木彫りのク…

つれづれ

ふと気がつくと12月。 ヨメさんと、姑問題が原因で大喧嘩して、しばらく気まずかったり、仲直りして、 母さんも含めて3人で飲みに行ったりと相変わらず進歩がない。 仕事は先月からずっと年末モードで後2週間は、落ち着かないだろうなぁ。 そんな中、今…

昨日、休日出勤前に早起きして車のタイヤ交換をした。 数日前から、ぱらぱらと雪が舞い始めている。 これから、降っては融け、また降っての繰り返し、もうすぐ雪で覆われてしまうんだろうなぁ。 寒いのは苦手なので、冬はあまり好きではない。 この時期にな…

新記録

某デパートのクリスマス装飾。 ここ数週間、責任者として、けっこう仕事に占める比重が高かった。 前夜9時から作業がスタートして、手直し、掃除を含め、終わったのが午前4時30分。 担当者いわく、「新記録だね」って、てめぇが、ダメだししなかったら、…

歯が痛い

昨日、今日と休日出勤。 しかも、昨日から、急に歯が痛い。 バファリン飲んでも、まったく効果なし。 会社の健康診断の結果は、胃の粘膜不整、高血圧、高脂血症、肝機能障害の疑いあり。 ほどほどに働き、よく遊び、よく寝る生活を心がけようと思う(泣)。

信号無視

最近、帰りが遅い。 今月中旬に、某デパートのクリスマスの飾りつけ(閉店してから朝まで……)があり、 その準備や下旬にも大きな納品が重なっており、なんぼやっても仕事が終わらない。 今晩(日付は昨日か)も、夜11時に会社を出た。 ぼーっとしていた。 車…

オフシーズン

昨日で、北海道日本ハムファイターズ、今シーズン全ての戦いが終った。 札幌に戻ってこれなかったのは、残念だが、あれだけ完膚無きまで、 やられると、面白いもので悔しさはない。 そう、まさかリーグ優勝連覇、できるとは思ってもいなかった。 クライマッ…

日本シリーズ 第1戦

ついに、日本シリーズが始まった。 相手が巨人じゃないのは、いろんな意味で残念だが、ま、仕方がない。 今、うちと会社では風邪がちょっとしたブーム。 うちでは、ヨメが持ってきて、母さん、おれの順番。 会社では、社長から始まって、社員に順々に。 って…

チケット争奪戦 その2

今朝10時から、07日本シリーズのチケットが一般発売。 クライマックス・シリーズに続いて、またチケット争奪戦だ。 まず、通常通り会社に出社。 前日から事前に、午前中架空打合せを2件入れておいたので、 何食わぬ顔をしてすぐ会社を出て、もと来た道を家に…

よし、CS制覇

次は、日本シリーズだ。 また、チケット争奪戦かと思うと、かったるいが、やっぱ行きたい。 無事取れるといいなぁ。 今日は、久々の休日出勤。 これから、年末まで、けっこう続くと思う。 一雨ごとに寒くなる。 もう秋というより、冬の始まり。 朝、ストーブ…

CS観戦

ついに始まったクライマックスシリーズ第2ステージ。 昨日、ヨメと第1戦を観戦してきた。 試合は、ダルビッシュの完投、欲しいときに効果的に出たタイムリーで、5対2で日ハムの勝利。 ダルビッシュは、そんなに調子が良くなかったが、なんだかんだで完投…

気づけよ

2年前に買ったパソコンの調子が悪かった。 ファンは横の部屋で寝ている母さんが、寝られないと文句を 言うほど、派手な騒音を出していたし、 ネットに繋げると、何かの拍子でフリーズしたり、再起動したりする。 ディスプレイ・ドライバ云々といったエラー…

転売

ファンククラブ先行販売分のクライマックスシリーズ第2ステージのチケット (10月13日・14日・15日・16日・18日)はあっという間に完売。 報道やBBSの書き込み、その他聞いた話によると、何時間も電話して、 やっと繋がったら、完売と言われた人もかなりい…

祝 リーグ優勝

北海道日本ハムファイターズ、2年連続のリーグ優勝! 今年は、新庄、小笠原が抜けて、開幕からしばらくは、調子も悪かったし、 正直なところ、Aクラスなら万歳だと思っていたが、 送る野球、守る野球、全員野球で球団史上初の2連覇。 野球は、本当に、1…

チケット争奪戦

レギュラーシーズンも、終盤戦。 最後まで油断は出来ないが、北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝は間違いない! (最後まで油断出来ないなんて書いているのが、奥ゆかしい) さー、クライマックスシリーズだ!! 友人に聞いたところ、去年のプレーオフ…

行くと負け

昨日は、ヨメ、友人と一緒に札幌ドームで野球観戦。 これからクライマックスシリーズ、日本シリーズと続くが、 レギュラーシーズンの試合は昨日で見納め。 結果は、残念ながらいいところなく、惨敗。 最近、見に行った試合、3回連続で負け試合だ。 ついてな…

3連休

これから、年末まで、けっこう3連休が多い。 といっても、なかなか暦通りには、休めない。 先週末、大きな納品が終って、週末はゆっくりしようと思ったが、そうは行かない。 土曜日は、なんだか知らんが、会社やお客さんからの連絡で携帯が鳴りっぱなし状態…

百合臭い

ヨメが数日前に百合のつぼみの切花を大量に買ってきた。 切花といっても、けっこう大きく、1本が60cm以上はあると思う。 それを、傘立てみたいな大きな花瓶に挿して、ぼくたちの部屋に置いた。 一輪づつ百合が咲き、今日あたり、ほぼ全てが咲いた。 それが…

肩透かし

先週後半、家に帰ってニュース番組を見ると、トップニュースはいつも台風9号。 関東から東北を縦断し、土曜日朝には、ついに北海道上陸か! 金曜日の晩から、札幌は大雨で、週末はどこにも出かけられないと思い込んでいた。 ところが、昨日、起きて窓を開け…

半喪失

最近、飲む機会が減ったせいか、めっきり酒が弱くなった。 1日の晩、前の会社の同僚と久々に飲みに行った。 退職したもの同士、近況を話しながら滅多にない楽しい飲み会になった。 1軒目の焼肉屋さんは、やけにゴージャスなところで、 前はクラブか何かだっ…

出張

札幌 08:40発 羽田 10:15着 羽田 21:00発 札幌 22:30着 ということは、起きるのは、5時30分くらい、家に着くのは、11時30分くらいかな。 明日の東京、予想最高気温35度、服装はスーツ! こりゃ、拷問だよなぁ……。

WE LOVE HOKKAIDO シリーズ

昨日は、久々の野球観戦。 友人が朝8時前から、席取りで並んでくれて(感謝)、ぼくとヨメは、10時頃、ビールを持って合流。 開場まで、飲みながら待ち、席を確保した後は、 WE LOVE HOKKAIDO シリーズ 「ファイターズ夏祭り」ということで、 オープンテラス…

暑いって

あっという間に、お盆休みが終った。 とにかく、暑かった。記録的な酷暑、沖縄やバンコクより気温が高いって、どうよ。 北海道の意味ないじゃん。 洗濯物が3時間で、カラカラに乾くよ。 結局、家からほとんど出ず、そうめん食べては、ビール飲んで、水風呂入…

盆休み中

11日 午前中は家族総出で、オヤジの墓参り。天気もよく、大勢の孫達が明るく騒いでくれるので、 ほのぼのとした感じで、いい感じに終わった。ちょうど8回目の月命日だったんだけど、 もう、突き刺すような悲しみの感覚は、遠くなってしまったなぁ。 午後は、…

Palmy-The Acoustic Album

Palmyの新譜が出た。 新譜といっても、今までの楽曲からの12曲をアレンジを変えて取り直したもの。 その12曲がまたいい曲ばかりだ。 T-Boneというバンドとのライブ盤らしいのだが、そのバンドは正直よく知らない。 タイトルが、The Acoustic Albumなんで、ア…