早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

気づけよ

2年前に買ったパソコンの調子が悪かった。
ファンは横の部屋で寝ている母さんが、寝られないと文句を
言うほど、派手な騒音を出していたし、
ネットに繋げると、何かの拍子でフリーズしたり、再起動したりする。
ディスプレイ・ドライバ云々といったエラーメッセージも出る。

サポートに電話して、バイオスを初期化したり、常駐ソフトを外したり、
一応、言われたことはやってみたが、効果はなかった。
最後は初期化するしかないという話だったが、
忙しいので、数ヶ月伸ばし伸ばしにしていた。

この前の3連休、ちょうどいい機会だったので、
思い切って初期化してみたが、結果は変わらず。
サポートの人とも、もう修理に出すしかないですねと納得していたが、
最後に何かが引っ掛かって、裏蓋を開けてみると、CPUを冷やすファンに、
ファンが上手く回らないくらい、びっしりとホコリが固まっていた。
丹念に清掃して元に戻すと、電源が入っていないかのように静かだし、
動作も安定している。
清掃しているとき、誤ってTVチューナーボードを外したのを気づかず、
TVが映らないとさらにもう1日を無駄にするというバカなことをしてしまったが、
結果的に、今は快調で全く問題がない。

すごいシンプルな原因に気づかず、様々と関係ないことを
考えすぎて繰り返してしまうって、ぼくの人生そのものだなぁと思った。