早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨晩は前職の友人と忘年会。 調子に乗って飲みすぎていつも通り体調不良。 しゃべりすぎたのか喉が痛い。 ふだん、どんだけ喋ってないんだ(笑)。 月見湯でたっぷりと汗をかいて今年の垢を洗い流しなんとか復活。 今日は大晦日だ。 これから実家に行って総…

知らなかった

今日から休み。 ヨメは30日まで仕事なので、頼まれて銀行や買物、スーツをクリーニングに出したし、 床屋にも行ったし、隙間風が入るドアにテープも貼った。 晩飯も作った。 休み中に読もうと村上春樹の「1Q84」も買った。 銀行で甥っ子姪っ子のお年玉にと新…

仕事納め

あと数時間で今年の仕事がお終い。 今年こそ身を入れて働こうと年頭に誓ったが、振り返ってみると結果はだらだら。 どうせ働くなら一生懸命やったほうが気持ちいいだろうとは思っているのだが、 根が怠け者なのでついつい楽なほうに走ってしまう。 たぶん会…

年末年始休暇

いつもぎりぎりにならないとはっきりしない。 今年は28日が仕事納めで29日から1月4日までが休み、5日が仕事始めということになった。 28日は忘年会、30日は友人と飲み会、31日から1日は実家、1日から2日はヨメさんの実家。 休みが決まると行けるわけもないの…

ヨメの誕生日

といってもプレゼントは先渡ししたし、先週末お祝いということで外食したし、 今日は仕事で帰りは遅いしで、とくにイベントはなし。 先日テレビで「不二家のミルキークリームロール」というのを紹介していて、 ヨメが異常に食いついていた(笑)のを思い出し…

ヒトケタ

12月も半ばを過ぎ、気が付くと出勤日は後8日を残すのみ。 そのうち2日間は日帰り出張が決まっており、最終日はたぶん仕事にならず。 残った数日も挨拶回りや書類整理をしなければならないってことは……。 仕事上だけで考えれば、「今年はもう終わった!」って…

プレゼント交換

今月21日はヨメの誕生日、クリスマスプレゼントも合わせて何が欲しい? と聞いたところ、この前買ったデジイチ用の交換レンズ(単焦点)が欲しい! 調べたところ、ニコン純正の「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 」の評判が良かったので、 ヨメに確認の上、購入し…

(未完)

栗本薫のグイン・サーガ・シリーズ最終巻、130巻「見知らぬ明日」が発売された。 28年間読み続けてきた。 もう物語は紡がれない。 ちょっと背伸びして読んだ中学時代、高校時代に勧めた友人達とは、 飲むと今でもまずはグインの話から盛り上がる。 大学時代…

親父の祥月命日

昨年が3回忌だったので今年で3年目(ややこしいなぁ)。 1周忌、3回忌は親戚を呼んで行ったが、今年は家族だけで営む予定だ。 といっても今日は平日なので仕事が終わったら実家にお線香を上げに行って、 明日の晩に集まってひたすら飲み食いすることになって…

-50度の世界

今日、仕事の関係でとある研究施設に入れていただいた。 そこは、-50度の超低温保存室、南極で掘削した十数万年前の氷などが保存されいる。 通常の部屋で防寒着に着替え、-20度の部屋を経由して入る。 昔、旭川に住んでいた時、-15度くらいまでは体験した…

大厄もそろそろ終了

今年が後厄だったので、3年に亘る大厄もそろそろ終了。 厄払いらしきことも何もしなかったが、大きな災難もなく終わりそうでよかった。 健康面でいうと、ヨメに加齢臭がするといじめられ、肩こりは相変わらずひどく、 右手手の甲の付け根に格好悪いガングリ…

年の瀬の風物詩

GRAMMY BEST OF THE YEAR 2009 タイの大手音楽メーカーの、その年ヒットした曲を集めたベストCD。 これを買うとああ年末なんだなと思う。 12月に入りトラブル続きというか、うちの会社、年越せるのかといった緊迫した状況(泣)。 昨日は日帰りで函館、今日…