早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特定疾患治療研究事業

親父が保険証にそっくりな紙を見せて言った。 「これ持ってるとなんぼ入院しても月4250円しか、かかんないんだわ」 当初、肝臓癌と診断された親父だが、精密検査の結果、ちょっと病名が違うようで、難治性肝炎という難病らしい。 病院の先生に教えてもら…

落ちついたかな

両親と同居を始めて約半月。俺よりも嫁さんのほうが馴染んでいるような気が、、 荷物もほぼ開き、お互いの生活のリズムもほぼわかってきたし、ま、これからは普通の日常に なっていくんだろうな。 毎週末の妹達の来客にも慣れたし、大家族も悪くない。 同居…

病は気から、、

両親と同居して早1週間。お互いのリズムもつかめてきたし、やっと慣れてきた。 親父が働けなくなった現状、そしてこれからの具体的な金銭面での話し合いもとりあえずした。 正直、負担はいままでの2人だけの、のんびり生活より重いものはあるけれども、な…

神仙沼から

共和町、神仙沼で仕事の打ち合わせ。 天気もいいし、札幌からだと片道2時間ちょい。いいドライブっす。 最近、遠出する機会があまり無かったので、のんびりした気分で満足、満足。 山頂近くのレストハウスから共和町内へ降りていく道の途中の風景。 共和の…

引越し

実家への引越し。 昨日午前9時、引越し業者が来てスタート。実家には妹達やその旦那達が手伝いに来てくれていたが、あらかじめ小物を運んでおいたのと、大物の大半をリサイクルショップで引き取ってもらったため、正味1時間程度で搬入が終了、その後仏壇の…

最終夜

ついに明日、引越し。 この部屋ともお別れかー。 結婚してから、苫小牧、宮城県白石市、1年間の旅行を経て、この部屋。 つい最近のことと思っていたけれど、この部屋で暮してもう2年だったんだなー。 明日は朝9時から引越し。 さ、早く寝よ。 文句も言わ…

死ぬには、もってこいの日。

まずタイトルがいいよな。装丁もシンプルでいい感じ。 読む前に何か期待させてくれるような、、 初めて読んだジム・ハリソンは「現代のヘミングウェイ」ってよりはライ麦~のホールデン少年が歳くってアル中になって感受性がちょっと鈍くなったんだけど、本…

そろそろ

昨日ある程度小物を運んだので部屋が閑散としている。 リサイクルショップの人に来てもらい実家にあるものと重なる冷蔵庫やテレビを引き取ってもらう段取りも済み、一気に引越しモード。 来週には両親と同居だよ。10数年振り、しかも嫁と一緒に。 楽しみで…

近況

最近、公私とも忙しい日々が続いている、、 と、言ってもここ数年間だらだらした生活を送っているので、そう感じるだけで、たぶんそんなではないんだろうけど。 肝臓癌が判明して両親との同居を決意(そんな大げさなもんではないが)させた親父はとりあえず…