早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

病は気から、、

両親と同居して早1週間。お互いのリズムもつかめてきたし、やっと慣れてきた。
親父が働けなくなった現状、そしてこれからの具体的な金銭面での話し合いもとりあえずした。
正直、負担はいままでの2人だけの、のんびり生活より重いものはあるけれども、なんとか背負えるくらいなので、ま、なんとかなるだろう。不平不満を言わない嫁に本当に感謝だ、、

基本的にもし、自分が何かしら重い病気であったら、絶対に告知して欲しいって考えなんだけど、癌を告知されてからの親父、なんか日に日に悪くなっているような気がする。
元々、痛みも何もなかったので、末期まで気付かない可能性も充分あったと思う。ただ、知ってしまったがために、家族の対する負担への申し訳なさ、将来への不安、なにより自分の命に対しての恐怖、、何が彼の心中を占めているのかはわからないけど、最近徐々に弱っていくのを感じるんだよね。
たぶん、1日中やることもなく家にいることも良くない原因だと思うんだけど、今まで仕事と酒しかなかったのに、病気で自宅療養だから急に趣味持てったって無理だしな。

ともかく、こんな両親をサポートするために同居に踏み切ったんだから、俺のやれることをやって少しでも両親の助けになるようにやるしかないんだけど。

両親の為にも自分のやりたいことをやり、幸せな夫婦でいる努力を惜しまないようにしようと思う。そんな俺達を見ることが彼らの幸せだと思うから、、

それにしても、タバコの煙がある生活はつらいなー。