早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

同居一周年

両親と同居して今日でちょうど1年。あっという間だったな。
親父が肝臓癌であることが分かり、経済的なことやいろんなことを考えて決めた同居生活。親父の病状も全快とはいかないが、大好きなお酒が飲めるくらい快復している。病気とは、長い付き合いになりそうだが、とりあえず今日明日どうこうという状況ではない。

ともかく、来客が多い家なので、家ではどちらかといえば静かにのんびり過したいぼくたちは、かなり戸惑った、というか気疲れした。様々な家事分担、行事、ぼくたちは夫婦2人の気楽な生活に慣れていたので、苦痛に思うことも多かった。もちろん、両親もそうだったんだろうけど。

一緒に暮してみて、いかに両親より、嫁と暮すことに慣れているというか、楽なことに気付いた。そんなものなんだな。

この1年、一番大変だったのは、嫁だと思う。
そういう意味では、嫁には本当に感謝している。