早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四十九日

今日、オヤジの四十九日法要だった。 通常は納骨も一緒に行うらしいのだが、お墓が雪の下(笑)なので、納骨は春に行う予定だ。 そのときに、きちんとした席を設けるつもりなので、今日は、身内だけで慎ましくやった。 11時から始めて、みんなが帰ったのが…

夜中に買っちまった

B5の軽量ノートが欲しかった。 ここ最近、空港や大学、マックなどにワイヤレスLANのアクセスポイントが増えて、外で気軽に ネットが出来る環境になったし、一昔前に比べて、バッテリーの持ちも格段に良くなっている。 というより、自分だけの書斎みたい…

あるある

毎日、朝晩納豆食べてたのに…… 年末年始が終わり、ポッコリした下腹部が魔法のように引き締まると信じていたのに…… ま、そんな上手い話は世の中には、ないってことか。 それにしても、40手前にもなって、簡単に騙されるぼくって…… 先週、金曜日は同僚の送…

引きずり過ぎ

朝、出掛けに見たテレビニュースで、6434人が犠牲になった阪神大震災から、 昨日でちょうど12年が経ち、さまざまな追悼行事が営まれた様子をやっていた。 「12年も経ったのかぁ」 この感慨の中身は、犠牲になった方々への追悼の気持ちよりも、 過去…

岩盤浴

先週の土曜日、ひさびさに古い友人と酒を飲み、日曜日、朝起きると具合が悪かった。 胡椒まみれの手羽先をたらふく食ったせいか、胃の調子も悪い。 ヨメを誘って、前から行きたかった東苗穂温泉・千の湯というスーパー銭湯もどきに行った。 そこは入浴料60…

月命日

今日、オヤジが死んで初めての月命日です。 といっても、正式には四十九日が済んでからが、月命日だとか。 何かと、ややこしいのですが、ちょうど死んでから1ヶ月という節目を迎えました。 特別なことは行わず、とりあえず、花やお供えを新しくして、お線香…

さ、日常だ

遅ればせながら、やっと年末年始もお終いです。 といっても、5日に仕事始めで出社したことはしたのですが、ただ出ただけで、 そのまま3連休だったので、気分的には、明日からやっと日常生活が始まる気がします。 3連休は、正月に行かなかった旭川のヨメの…

またテロかぁ!

あけましておめでとうございます。 一応名目が結婚10周年記念のタイ旅行から無事に帰ってきました。 それにしても、よほど、テロに縁があるようで、今回も大晦日にバンコク市内で同時爆弾テロが ありました。もっとも、旅行中そんなに困ったことはなく、変わ…