早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

引きずり過ぎ

朝、出掛けに見たテレビニュースで、6434人が犠牲になった阪神大震災から、
昨日でちょうど12年が経ち、さまざまな追悼行事が営まれた様子をやっていた。

「12年も経ったのかぁ」

この感慨の中身は、犠牲になった方々への追悼の気持ちよりも、
過去の自分の旅への郷愁のほうがはるかに大きい。

当時、ぼくは、会社を辞めて、初めての一人旅に出ていた。
それまで数回、海外旅行に行ったことはあったが、予約のない旅は、
それが初めてだった。
ほぼ、ユーラシア大陸を横断するルートで期間は1年。
今のように、ネットや情報が、さほど無かったし、カンボジアアフガニスタン
紛争の真っ最中だったので、苦労も多かった。

イスラエルキブツで、崩壊する遥か東の故国の街を呆然と眺めていた。

9.11同時多発テロのときは、ヨメとの二人旅の出発日。
閑散とした成田空港の雰囲気と、これから始まる1年間の旅への不安、
決して忘れることはない。


万事がこんな感じで、何かにつけて、旅と結び付けてしまう性癖がついてしまった。
何かにふれる度に、旅を思い出し、懐かしみ、新たな旅を夢見る。
それは、往々にして現実から逃げ出すことにつながる。

自分の足が地に着いていないのだ。
日本での生活が、まるで旅の準備の為のように想え、ぼくが住むべき本当の世界は
ここではないように感じてしまう。
だから、仕事に対しておざなりになったり、人に対して誠実でなくなったりする。
それでは、いけないと思いつつも、凄惨な事件が多いこの国が好きになれず、
人懐っこくもさっぱりとした南国に恋焦がれる。


今、生きているこの場所を大切にして、今やるべきことをやる。

そう思って努力する1年間でありたい。

それにしても、旅に出たいなぁ(本音)。